南中学校の教育活動

合唱コンクール大成功!

様々な制限のあった中ですが、どのクラスも心のこもった合唱をしてくれました。審査委員長の中根校長先生にも、大変レベルが高いとお褒めの言葉をいただきました。76期生の「大地讃頌」には、言葉が出ないほど感動しました。

終了後ホールにて、3年生はクラスごとに集まって解散していました。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。皆さんが先生方をサポートしてくれたおかげで、大成功となりました。ありがとう。

 

合唱コンクール①

いよいよ当日です。朝早くから、実行委員の皆さんが準備にあたってくれています。みんなの協力あっての合唱コンクールです。ありがとう。

川口地区吹奏楽連盟合同演奏会に参加しました!

11月14日(月)県民の日に「川口市区吹奏楽連盟合同演奏会」に南中学校吹奏楽の部員が参加しました。南中学校は南平地区に所属し、八幡木中学校、十二月田中学校、元郷中学校、領家中学校と一緒にワンピースで有名な「ウィーアー」と「新時代(ウタfromONE PIECE FILM REDS)」を演奏しました。新型コロナウイルス感染症が広がる前はおこなわれていた合同演奏会。3年ぶりに開演となりました。各学校の吹奏楽部員が同じ楽器同士で交流したり、楽しみを共有したりしました。とてもよい経験となりました。

新人戦県大会(剣道女子・個人戦)1回戦

埼玉県立武道館にて行われました。

本校からは、吉田さんが出場しました。幡羅中の選手と対戦し、健闘しましたが惜敗となりました。かなり緊張していたようで、試合後に本人も大変悔しがっていました。この悔しさは、きっと次への力になります。

南中、そして川口の代表の一人として、大変頑張りました。お疲れ様でした。

美術部の皆さん、ありがとう。

美術部の皆さんが、合唱コンクールのイメージ画を描いてくれました。「和音」を表現した素敵な作品です。

また、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールに応募した作品も展示されています。生徒の皆さんの作品があると、校内が明るくなります。美術部の皆さん、これからもよろしくお願いします。

小中連携授業を行いました。

本校1年生と舟戸小6年生が合同で、本校アリーナにて総合的な学習の時間の授業を行いました。効果的なアイスブレイクにより徐々に打ち解け、中学生がリードして小学生が意欲的に発言する姿が見られました。

放課後には舟戸小の先生方にも参加していただき、研究協議を行いました。市教委の伊東指導主事より御指導いただき、大変有意義な会となりました。

書道部が、めくりを作成中!

合唱コンクールの際にステージで使用する、めくりを作成してくれています。とても素敵な字で、ステージに花を添えてくれます。

書道部の皆さん、ありがとうございます。

合唱練習も佳境に!

朝から校内に歌声が響き、清々しい一日の始まりです。15日の本番に向け、どのクラスも練習に熱が入ってきました。

オープンスペースで、発声練習から行っているクラスもありました。本番が楽しみです。

JBEAアンサンブルコンテスト出場

11月5日(土)さいたま市桜区のプラザウエストでJBEAアンサンブルコンテストが開催され、南中学校吹奏楽部の中から金管チームの7名が出場しました。

演奏は緊張が感じられるものでしたが、伸びのある音でまとまった演奏を聴かせてくれました。

その結果は「金賞」!!

吹奏楽部も日々成長を続けています。

プラザウエスト入り口にて・・・

出番を待っている間に楽譜の確認

リハーサル室でチューニング中

演奏を終えて記念撮影

第89回埼玉県駅伝競走大会

秋の雲が広がる空の下、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺特設コースにて行われました。

本校駅伝部女子チームが川口市第二代表として出場しました。全員が懸命の走りで襷を繋ぎ、63チーム中20位と大健闘でした。サポートの生徒の皆さんもありがとうございました。

アンサンブルコンテストに出場します。

本校吹奏楽部の生徒7人が、アンサンブルコンテストに出場します。

前日にリハーサルを行いました。とても迫力ある演奏でした。当日も良い演奏ができることを願っています。

合唱コン3学年リハーサル

アリーナにて行われました。

最上級生の学年合唱では、76期生のプライドを下級生に示してくれることを期待しています。

南中にも実りの秋

本校の70周年記念事業として、「実りの園」が設置されました。そこに植えられた蜜柑の木などが、多くの実をつけました。柿は渋かったので、先生が干し柿にしてくれています。

生徒昇降口前には、大きなカイノキがあり、色づき始めました。カイノキは、中国の思想家の孔子と縁が深いことから、学問の聖木とされているそうです。

新人戦県大会(卓球女子・団体戦)ベスト16!

昨日、熊谷ドームにて開催されました。

本校はシードで第2回戦から出場し、北部の実力校の小鹿野中学校と対戦しました。試合は接戦となりましたが、南中が見事に勝利しました。

その後、3回戦の対大宮北中戦に勝利し、ベスト8をかけた4回戦で対本庄南中戦に臨みましたが、接戦の末に惜敗となりました。卓球を始めて間もない一年生もいる中でのベスト16は、大変立派です。今後の成長が楽しみです。

体育祭、大成功!②

練習の時間も十分に取れませんでしたが、チームワークで乗り越えました。

最高学年の76期生は、とてもカッコいい姿を見せてくれました。終わりの体育委員長の言葉にあったように、合唱コンクールが更に楽しみになりました。

感動の一日をありがとう。

体育祭、大成功!①

秋の晴天のもと、無事に開催することができました。一生懸命に取り組む姿には、感動の場面がたくさんありました。誰もが、心に残る素晴らしい一日を過ごせたことと思います。PTAの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

 

体育祭予行

昨日、本校グラウンドにて行われました。29日の本番に向けて、全体のムードも高まってきています。

クラスや団だけでなく、南中学校全体でまとまった美しさを示してくれることを期待しています。

ジュニアオリンピック(陸上競技)に出場しました!

10月21日〜23日に愛媛県総合運動公園にて開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

U16 女子三段跳 橋本 彩希さん

U16 男子円盤投げ 朱 天宇さん

二人共に入賞はなりませんでしたが、全力で頑張りました。この経験をこれからの生活に活かしてくれることでしょう。

体育祭練習

体育祭が近づくにつれ、熱が入ってきています。体育委員を中心に、集中して取り組んでいます。

教育実習生の研究授業

教育実習生の米沢先生が、1年1組の英語の授業において研究授業を行いました。

丁寧なクラスルームイングリッシュを使い、明るい雰囲気でわかりやすい授業でした。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。

アスリートの方々による講演会を開催!

昨日、本校PTAのご尽力により、首題の講演会を開催していただきました。

元柔道日本代表 杉本美香さん、元女子バレーボール日本代表 狩野舞子さん、元プロサッカー選手 坂田記一さん、司会進行は、日本テレビアナウンサー 鈴江奈々さん という皆さんでした。

それぞれの中学時代の話や、アスリート時代の話、また、オリンピックの話など、生徒も先生も時間を忘れて聴き入っていました。

後半には、生徒がステージに上がり(一部先生が登場)交流する時間をつくっていただき、また、終わりには南中生に向けたメッセージをいただくなど、一人一人の心に残る会となりました。

講師の皆様、そして何よりPTAの皆様に、心より感謝申し上げます。

生徒会選挙立会演説会

本日5・6時間目に、アリーナにて行われました。総勢8名の候補者と、それぞれの応援責任者が演説を行いました。

演説の内容だけでなく、一人一人の所作も立派でした。新しい生徒会の活躍が期待される会となりました。

市中学校駅伝大会 男子 第3位!

女子に続き、男子のレースが行われ、本校からは、

第1走:杉森さん、第2走:下田さん

第3走:横田さん、第4走:小山さん

第5走:八町さん、第6走:清藤さん

が出場しました。

全員が全力で襷を繋ぎ、見事に第3位となりました。目標の県大会以上は達成できませんでしたが、アンカーに仲間が駆け寄り労う姿から、皆んなの大きな成長が見られました。学校の代表として立派な姿を見せてくれ、感謝の気持ちで一杯です。

今回の悔しさをバネに、後輩達が更に飛躍してくれることでしょう。

市中学校駅伝大会 女子 準優勝(県大会出場)!

本日、本校グラウンド周辺にて開催されました。本校からは、

第1走:山田さん、第2走:関口さん

第3走:鈴木さん、第4走:細渕さん

第5走:鶴田さん が出場しました。

皆んな素晴らしい走りをし、準優勝・県大会出場となりました。走れなかった人達も含め、全員の応援やサポートがあっての結果です。おめでとうございます。

 

県大会でも川口の代表として、南旋風を巻き起こしてください!

花植え活動(PTA環境部の皆様とともに)

10月15日(土)にPTA環境部の皆様と剣道部員の生徒と一緒に、サンフラワーグランド前の花壇に花を植えました。植えた花は見る人を楽しませ、あたたかな雰囲気を広げてくれます。

ご多様のところ、ご協力いただきましたPTA環境部の皆様、ご協力ありがとうございました。

連携教育の研究授業

令和5年1月25日の舟戸学園の研究発表に向け、各学年で研究授業が行われています。3年1組では総合的な学習の時間に、「自分の生き方を考え、感謝を伝えよう」という単元について学習しました。

グループごとの話合いでは、研究テーマである「受容」と「発信」に取り組む姿が随所に見られました。

放課後には、研究授業について先生方の研究協議が行われました。

川口市教育委員会の鎌田尚主任指導主事より、本日の研究授業を中心にご指導いただきました。生徒に負けず、先生方も熱心に協議していました。

教育実習生の研究授業

教育実習生の金子先生が、3年1・2組の体育において研究授業を行いました。

バレーボールのスパイクを打つことができるようにするもので、生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。

硬式テニス新人戦・優勝!

9月27日に、令和4年度新人体育大会北足立南部中学校予選会が行われ、テニス男子ダブルスの部で、本校2年生の森口さん、1年生の金さんのペアが優勝しました。

本校には硬式テニス部はありませんが、それぞれ練習をしていた2人がペアを組んで僅か1ヶ月での快挙でした。

2人共、更に上を目指したいとの気持ちがあり、今後の更なる活躍が期待されます。

『水泳部』全国・関東大会の結果報告で表敬訪問をさせていただきました。

 本校水泳部のリレーメンバー4名が、10月7日(金)に表敬訪問しました。今回の訪問は全国大会上位5名と関東大会上位3名が訪問するものです。

 表敬では、本校代表生徒、久保颯祐さんが挨拶をし、「夏の学校総合体育大会で目標だったリレーでの全国大会の標準を突破することが出来ました。夢にまで見た全国大会でしたが、地震の影響で会場が使用できなくなり、全国に出れない悔しさがありましたが、関東大会・全国チャレンジの部に参加し、優勝することが出来ました。4人が最大限の準備をした結果だと思います。これまで支えてくださった皆さんに感謝し、今後も競技に励んでいきます。」とこれまでの思いや大会を通じての感想を語りました。

 このような機会をいただけたのも、保護者の皆様、コーチ並びに後援会の皆様のおかげです。そして生徒もとてもよく頑張りました。今後とも水泳部の活動を見守っていただけたらと思います。

生徒会によるイベント提案のプレゼン

生徒会では、異学年交流推進のためのイベント、「南中脱出ゲーム」を企画しています。本日、その実施について、先生方へのプレゼンが行われました。

とても素晴らしいプレゼンで、ゼロから自分達で考えたのは立派です。最終的に実施することになりました。

是非、皆んなの交流が深まるようなイベントにしてください。

第2学年・上級学校調べ(事後指導)

2階・オープンスペースで行われました。大きなトラブルも無く、無事に終えることが出来ました。

今後の自身の進路決定に繋げてほしいです。

「フナトーーク」

舟戸学園では、令和5年1月25日に学校間連携推進教育の研究発表会を予定しております。

研究の目的である、受容力・発信力の育成のため、舟戸小学校で先行実施されている「フナトーーク」を本校でも開始しました。

ペアで話し合った後に、発表や振り返りを行いました。皆んな熱心に話していました。

南中駅伝部 練習風景

10月19日に本校グラウンド周辺において、川口市中学校駅伝競走大会が開催されます。

本校からは、学校全体から集まった、男子6名、女子15名が南中駅伝部として出場します。

大会が近づくにつれ、朝練にも力が入ってきました。

川口市中学生将棋大会(1、2年生共に優勝!)

中央ふれあい館にて行われました。

1年生の部では齋藤さんが優勝。

2年生の部では上野さんが優勝、山口さんが準優勝、関口さんが3位という素晴らしい結果となりました。

南中は、どの部活動も頑張っています。

集中して取り組む姿が素敵でした。

市民体育祭(ソフトテニス男子・個人戦)

青木町公園庭球場にて、本日ベスト16以上の試合が行われました。

本校からも一ペア出場しましたが、惜しくも敗退となり、県大会出場はなりませんでした。この悔しさを次に繋げてくれるはずです。

市民体育祭(卓球個人戦・男女)

東スポーツセンターにて行われ、シングルス・女子の部で、本校2年の柴崎さんが見事に優勝しました!おめでとうございます。

県大会での活躍が期待されます。

同時に男子のダブルスが行われ、熱戦が繰り広げられていました。

市民体育祭(バレーボール男子・決勝リーグ)

芝スポーツセンターにて、1試合目、対戸塚西中戦が行われました。第一セットは取られましたが第二セットは取り返し、フルセットの接戦となりました。残念ながら第三セットは取られてしまい、1対2の惜敗でした。

2試合目の対西中戦は2対0で勝利し、準優勝となりました。

まだまだ伸びしろのあるチームです。県大会での活躍が期待されます。

市民体育祭(サッカー)

青木町公園陸上競技場にて、第一回戦、対上青木中・仲町中戦が行われました。

前半は互いに無得点で折り返しましたが、後半に2点取られてしまい、1点は取り返しましたが追いつかず、1対2で敗戦となってしまいました。

この悔しさをバネに、チームとして更なる成長を期待しています。

市民体育祭(バレーボール女子・第二回戦)

芝スポーツセンターにて、対東中戦が行われました。結果は、0対2の敗戦となってしまいました。

2セット目には良いプレーも数多く見られていたので、1セット目に緊張のためか硬くなっていたのが悔やまれます。この悔しさは次に繋げてくれるでしょう。

市民体育祭(バスケットボール・女子)

芝スポーツセンターで女子バスケットボールの試合が行われました。

相手は芝東中学校でした。

選手たちは全力で走り、ボールをゴールへと放っていましたが、42対61で惜敗しました。

選手たちやサポートする生徒たちの姿に、胸が熱くなる試合でした!

 

市民体育祭(剣道部・男子団体)

川口市武道センターで男子団体戦が行われました。

気迫の篭った一振りで熱い戦いを繰り広げていましたが、予選リーグ1勝3敗で敗退となりました。この経験を活かして次に繋げていきましょう!

市民体育祭(ソフトテニス・女子)

青木町公園テニスコートで女子ソフトテニス団体戦が行われました。

初めは榛松中学校との対戦。日差しが強く、暑さも感じる中、生徒たちは一生懸命ボールを追いかけ、勝利しました。

私たちも応援がんばりました!

南中ファイト!

この後、安行東中に勝利し、予選リーグを2位で通過しました!

そして、団体戦決勝トーナメント1回戦vs附属2-1、2回戦vs芝東0-3でベスト8に入ることが出来ました。

下級生大会も2ペアとも1回戦は勝つことができました。
明後日は個人戦でがんばります!

市民体育祭(バスケットボール・男子)

芝スポーツセンターにて、第一回戦、対戸塚中戦が行われました。

52対78で敗戦となってしまいましたが、力のある相手に対して諦めることなく最後まで追いすがり、チームとしての成長がはっきりと感じられた試合でした。