カテゴリ:学校行事

1年生の部活見学が始まりました。

1年生の部活動見学がはじまりました。

今日はとっても良い天気で、外の部活も見学することができました。

  

  

  

この後、7月1日(水)、7月4日(土)も見学です。

じっくり考えて部活を選んでほしいと思います。

通常授業が始まりました

6月15日(月)から「授業のリズムをつかむ期間」として、通常授業が始まりました。

同時に給食や部活も始まります。

学級に生徒全員が集まるのは、2・3年生は初めてで、1年生は入学式以来です。

生徒達はお互いに顔を見合わせて笑顔になり、うれしい気持ちが表れていました。

学校としては、「コロナウイルス感染」を防ぐことに少々緊張気味です。

  

  

給食は「パン」「ハンバーグ」「牛乳(+コーヒ)」でした。

可能な限り、手洗い、消毒、接触等に注意を払い行うことができました。

給食の感想を1年生に聞くと、「おいしかった」の他に、「ちょっと足らない・・・」という意見もありました。

  

  

2・3年生が心待ちにしていた「部活」は、初日ということと、1時間の制限の中で、どの部活もミーティングが中心でした。

これからもコロナウイルスを持ち込ませず、感染させない学習活動を進めていきます。

 

分散登校開始!

今日から「分散登校」による3時間授業が始まりました。

 

まだまだ特殊な授業時間ですが、ようやく授業を行うことができました。

登校時の生徒はリラックスした感じで、中には時間ギリギリの人も…
でも、教室での様子はとても緊張した雰囲気で、背筋を伸ばして一生懸命先生の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

感染予防のための「マスク・ティッシュゴミ入れ」も用意されています。

 

入学式ができました!

新型コロナウイルス感染症関連で延期となっていた「入学式」をようやく行うことができました。

この日を心待ちにしていた生徒、保護者、教職員の思いが込められた、立派な入学式でした。
「立つ」「座る」どれも緊張感を持って姿勢よくできていました。

※入学式の動画はこちら➡IMG_6042.MOV

感染を防ぐために受付や、生徒の集合場所など工夫を加え、安心して行えるようにしました。

 

アリーナの入り口には、学校運営協議会委員の方からいただいた綺麗なお花が、
保護者の皆様をお迎えしていました。

これから始まる中学校生活や生徒の成長が楽しみです。

明日はいよいよ入学式!

明日はいよいよ入学式です。

午後に全職員で入学式の準備を行いました。

生徒、保護者、教師の座席は密にならないように間隔を離して設置しています。

当日は、アリーナ上方の窓を開け特大ファンを使って換気も行います。