2022年7月の記事一覧

埼玉県吹奏楽コンクール!

本日、さいたま市文化センターにおいて開催されました。本校は、プレッシャーのかかる演奏順1番となりました。本番は撮影禁止ですので、リハーサルの様子を紹介します。

結果は銅賞でしたが、聴いていた方々からは、感動したとの声がありました。何より、演奏後のみんなの笑顔が素晴らしかったです。

3年生は、これで引退となります。顧問の先生がいない時期も、部長を中心に乗り越えてきた経験は、必ずこれからの力になるはずです。3年間、お疲れ様でした。

英語弁論暗唱大会に向けて!

9月14日(木)に開催予定の、川口市中学校英語弁論暗唱大会に向けて、校内で選ばれた2名が練習に取り組んでいます。

弁論の部の代表は、3年生の倉野友花さん。自身の日頃の経験から感じた思いを、訴えかける内容となっています。

暗唱の部の代表は、同じく3年生の田辺 栞さん。発音はもとより、表情豊かな表現となるよう、熱心に練習していました。

是非、2人とも入賞して欲しいと思いますが、チャレンジしてくれること自体が素晴らしいことです。頑張ってください。

3年生、勉強頑張ってます!

3年の数学では、希望者に対して補習を行っています。基本的には、各自が好きな課題を持参し、わからないところを教えてもらっています。「必要な子に、必要な支援を」という考えでの取組です。3年生の皆さん、頑張ってください。

吹奏楽部はコンクール間近です!

7月30日に開催される「埼玉県吹奏楽コンクール」に向けて、アリーナで練習が行われました。集中した雰囲気の中、迫力ある演奏が行われていました。

今まで、顧問の先生がいないという厳しい状況の中、外部指導者の指導をいただきながら、部員一丸となって頑張ってきました。コンクールでは、最高の音色を響かせてくれることを願っています。

未来を拓くふれあいとーく

7月19日、川口市役所で「川口の元気 中高生未来を拓くふれあいトーク」が開催、本校からも生徒会から漆畑君が参加しました。前半は選挙制度について学んだ後、実際に使われている議場を見学、後半は市長と中高生の対談を行いました。