2021年2月の記事一覧

教育委員会・小中学校校長会長による「川口の子どもたちへのメッセージ」

2月8日(月)

 新型コロナウイルス感染症への対応において、緊急事態宣言が延長され、

子どもたちは不安な思いを抱いているでしょう。

また、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、さまざまな配慮をしなければ

なりません。

そんな子どもたちに向けて、教育委員会教育長と中学校長会会長からメッセージが発信されました。

 

↓をクリックしてください

中学生向けメッセージ (令和3年2月8日).pdf

南中Chorus Day【動画あり】

 毎年行っている「合唱コンクール」がコロナウイルス感染予防対策の為に中止となりました。

そこで、代わりに「南中Chorus Day」を行いました。

コロナウイルス感染予防対策は以下の通り行いました。

1 場所を南中学校のアリーナとする

2 アリーナ上部窓と入口の窓を開けて空気の通り道を確保し、換気に努めた

3 生徒は毎日体温と健康状態を観察票に記録し、体調不良がある場合は参加させない。

4 常にマスクを着用する。

5 人との接触を避ける。人との間隔を開ける。

 生徒たちはこの日のために、授業の合間を見つけて練習を繰り返していました。合唱のパートごとに責任者がいて、練習の計画を立てたり歌の改善ポイントを探してはアドバイスしたりと主体的に活動していました。

 

 南中Chorus Dayのダイジェスト動画はこちら↓

1年生の部 MG_1272.MOV

2年生の部 IMG_1124.MOV

3年生の部 IMG_1128.MOV