2022年2月の記事一覧

荒川流域防災学習プログラム

≪令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へ≫

『令和4年度川口市立南中学校入学説明会申請入力フォーム』のURLならびにQRコードを公開しております。詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。※今までの更新情報は、上記の『転入・新入学』ページに移動しました。


2月25日(金)『荒川流域防災学習』が行われました。

 南中学校は災害時の緊急避難場所の一つとして市内で指定されています。実際に東日本大震災の際、帰宅困難者の受け入れなどを行いました。

 しかし、それも10年以上前の出来事です。当時の生徒たちはもちろん、先生たちも全員入れ替わっています。いつ起こるかわからないけれど、いつ起こってもおかしくない自然災害へ備えることは大切なことです。

 避難所となる南中、実際に災害が発生して”避難所を開設する”となったとき、どういった対応をすべきなのか、なにができるのか、そうしたことを考えるきっかけとして、『荒川流域防災学習』を実施しました。

 今回はJTBさんの『JTB地球いきいきプロジェクト』に参加する形で実施することができました。

 

 参加した生徒は約45人。今回はコロナ禍ということもあり、人数を制限した形で実施しました(本来であれば、もっとたくさんの生徒、地域の方々などもお呼びしたかったのですが…)。

 講師となっていただいたのは、東日本大震災の際に実際の避難所運営の責任者として活躍された防災アドバイザーの吉田亮一さんです。たくさんのお話と、実演を交えたわかりやすいお話をしてくださいました。

 

 

 『受付班』や『情報班』『炊出班』『設営班』など、生徒も先生たちも、全員がそれぞれの役割を持ち、避難所を運営をしていきます。

実際の避難所でも、中学生は自分たちのできることで立派な力となったそうです。全員で協力して運営していく避難所での生活で、お客様は誰もいないのです。

 

それぞの班の活動の様子です。

【受付班】 

 まずは、避難所に何人いるのか、どれくらい、何が必要なのか、を正しく把握することが必要です。大人も含めた全員が『受付』を通ります。住所ごと、世帯ごとの人数を把握していきます。感染症対策のため、受付の担当は専用のガウンを着用して対応します(コロナ禍だから、ということだけではなく、その他感染症が避難所に蔓延すると、避難所にいる全員が危険な状態になる可能性があるのです)。

【総務班】

 『総務班』は、避難所で起きていることをリアルタイムで集計していきます。他の部署からの連絡がどんどん入ってきて、それをまとめます。そうすることで、避難所の人たちの次の動き、が分かってきます。また、時間を計測することで明日以降の活動も”いつから始めれば〇〇時までに間に合う”といったスケジュールが立てやすくなります。総務班の活動も大切です。

【情報班】

 『情報班』は、新聞記事、行政が発行したお知らせ、避難所の人たちからの要請、近隣の避難所の状況など、更新される情報を壁に掲示していきます。通信網や電気などが遮断されたり、普段の生活では簡単に得られる情報も、災害時には情報のストップが予想されます。実際の避難所でも、最後の頼みの綱は『紙媒体』による情報だったそうです。

 吉田さんから貸していただいた東日本大震災時の新聞を掲示していきました。当時の状況がとても鮮明に記された新聞記事を、生徒たちも真剣に読んでいました。

【物資班】

 『物資班』は、避難所に届けれた支援物資を集積し、種類ごとに仕分け個数を数えます。実際の避難所も自衛隊や赤十字から支援物資が輸送されてきましたが、混乱する状況の中で”どんな品物が””どれくらい”入ってくるかは届いてみないとわからない…。そんな状況の中、「今ある物資を正しく把握して、避難所の人たちに公平に分配する」ためには、物資班の役割は重要です。

 

【設営班】

 『設営班』は仮設テントの設営やブルーシートの展開、一人当たりのスペースの確保などを行っていきます。何世帯の人たちがいるのか、その中に乳児や幼児はいるのか、介護や介助が必要な人はいるのか、これも避難所ごとに状況は違います。着替える場所やトイレなども大切です。

 今回は、実際に学校の災害用備蓄倉庫(災害時に使用する様々な物資が南中には保管されています)から仮設テントやブルーシートなどを出して展開しました。

 写真に映っているいるテントは2人で簡単に広がる仮設テントです。大きさは縦横高さともに180㎝の大きさです(思ったより大きく広がってびっくり!!)。万が一に備えて、南中にはこうした準備も整えられています。

【衛生班】&【伝達班】

 『衛生班』は避難所にとって最大の課題の一つである『衛生問題』について対応します。”飲み水の確保はどうするのか””もし、普通のトイレが使えなくなったら…””避難している人に病気、けがの人がいたら…”と少し考えるだけでも保健と衛生の問題は普段の生活以上に大きな課題です。実際の避難所でも、飲み水の確保は大きな問題でした。

 ペットボトルの飲料水の備蓄の準備、トイレなどに使う水はプールの水を使います。大きなポリバケツに、プールから水をくみ上げてきたりしました。

 『伝達班』は各班の進捗状況を、避難所の責任者と総務班に伝達していきます。また、各班の状況に合わせて、応援を派遣したり時間の調整を行ったりもします。指示伝達をしながら、各班の間を始終走り回っていました。

 【炊出班】

 『炊出班』は避難所の炊き出しを行います。今回は”生徒それぞれの家族が一緒の避難所にいる”想定で避難所をつくったので、避難所にいる人数はおよそ170人となります。それだけの人数分の食料を確保するのは大変です。もちろん、ライフラインは寸断されている想定なので、火をおこすことから始めていきます。マッチで火をつけ、薪を燃やして、お湯を作っていきます。今回は50人分の『アルファ米』を作っていきました。

 『アルファ米』も災害時用に備蓄されている非常食です。お湯を入れてしばらく待つだけで炊けるご飯です(ちなみにわかめご飯になっているので、おかずがなくてもOK)。 

 

 

 

 

 

 生徒も先生たちも一緒になっての活動でした。ほとんどが初体験のものばかりで戸惑う場面もありましたが、それぞれがそれぞれの立場で一生懸命活動していました。2時間あまりの活動内容でしたが「避難所を開設して、運営していくこと」の流れを体験し、そしてその大変さを知りました。実施までの準備や打ち合わせなども入念に行いましたが、いざやってみるとなると、全然違いものです。

  もちろん、普段通りの生活が毎日続くことが一番です。けれど、”災害はいつ起こってもおかしくない””もし、万が一が起きた時には…”と常に考えていくことが必要だし、大切なことだと改めて感じることができた荒川流域防災学習でした(生徒たちだけでなく、先生たちにとっても貴重な体験になりました)。

 講師に来ていただいた吉田亮一さん、サポートしていただいたJTBのみなさん、ありがとうございました。

 

※2月25日(金)テレビ埼玉『ニュース545』と『ニュース930』にて、この活動を紹介していただきました。ありがとうございました。

https://www.teletama.jp/news/20220225.html#5g748qox3wjocb70

いよいよ明後日は…!!合格祈願&成績向上!!

≪令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へ≫

『新入生保護者説明会の内容の動画配信』視聴方法について

『令和4年度川口市立南中学校入学説明会申請入力フォーム』のURLならびにQRコードを公開いたしました。詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。

※今までの更新情報は、上記の『転入・新入学』ページに移動しました。


24日(木)、25日(金)の2日間で行われる学年末テストが実施されます。いよいよ1年間の総まとめのテスト、1・2年生の生徒たちは一生懸命学習に励んでくれています。

さて、1・2年生はもちろん頑張ってくれているのですが、同じタイミングで行われるのが…

県公立高校学力検査

です。最後の最後まで頑張ってきた南中3年生(75期)たちが自分のベストを出し切れますように。そして、『合格』を手にして笑顔が満開になりますように!!心より祈るばかりです。

フロアに掲示された入試カウントダウンカレンダーの数字はいよいよラスト『2』となりました。明日は天皇誕生日なので、実質学校としては前日となります。まさに”いよいよ”といった雰囲気になってまいりました。

 

75期たちが生活する1階の廊下やオープンスペースには掲示物がたくさん掲示されています。今までの3年間の生活を振り返りながら、自分たちの成長を感じることができるように工夫されています(全部生徒たち自身で作り上げた作品たちです。画像では伝わりにくいですが、かなりの大きさです)。

 

 廊下には、合格祈願のだるまが75期たちを応援してくれています。だるまは3年生の先生たちが東京・湯島天神で合格祈願を行った際に購入して、飾ってくれたものです。

 

 他にも、それぞれのクラスで卒業までのカウントダウンカレンダーをつくったり、合格祈願のお守りをつくったり、『受験をみんなで乗り越えよう』としている雰囲気が伝わってきます。

 それも、今週までで一区切りです。

改めて、がんばれ南中75期生!!

みなさんのことを、南中一同で全力で応援しています。

2月17日(木)こちらこそありがとうございました。

≪令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へ≫

『新入生保護者説明会の内容の動画配信』視聴方法について

『令和4年度川口市立南中学校入学説明会申請入力フォーム』のURLならびにQRコードを公開いたしました。詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。

※今までの更新情報は、上記の『転入・新入学』ページに移動しました。


(以下、従来の南中の活動紹介です)

 

先日(2月16日)、学校に一本の電話が入りました。

地域に住む80代の女性からでした。

「私(女性)がコンビニの近くにいたとき、手荷物が重たそうに見えたのか、南中の女子生徒が2人で私に向かって『お持ちしましょうか?』と声をかけてくれました。そこまで重たいものではなかったので、断ってしまったのですが、その気持ちがとても嬉しかったのです。名前も聞けず、その場で去ってしまったのですが、お礼を伝えたくて電話しました。」

そういった内容でした。

 

 わざわざ連絡をくれたその方の温かい気持ちも嬉しかったですし、そうした行動をしてくれた生徒がいてくれたことも嬉しいことです。学年も名前もわからないですが、2人を誇らしく思いました。

 改めて、地域の方の温かい眼差しの中で南中は活動させてもらっているのだなと、感じることができました。そして、大人でも中々行動に移すことが難しいことも多いですが、咄嗟の判断で声を掛けることができた優しさと勇気が素晴らしいと思います。

心が温まる出来事でした。

 

「ありがとうございました。」

と女性はおっしゃっていましたが、こちらの方こそ「ありがとうございました。」という気持ちです。

 こうした優しい気持ちがもっと広げられる活動を、これからも南中はしていきます。

 

 

※この出来事は、お電話をいただいた方の了解を得て、掲載させていただいています。

※写真は、朝日を浴びる本校アリーナ棟の姿です。

【(2月15日10:00更新)令和4年新入学関係】情報更新並びに2年生学年道徳

(2月15日10:00更新情報)※これより以前の情報は、過去のページをご覧下さい。

令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へのご連絡です。

『新入生保護者説明会の内容の動画配信』視聴方法について

①『令和4年度川口市立南中学校入学説明会申請入力フォーム』のURLならびにQRコードを公開いたしました。

②詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます(2月8日17:40の更新情報です)。『入学説明会申請入力フォーム』を送信、ご登録していただきますと、後日、YouTube限定公開のサイトURLを学校から送信いたします。

③先週までに登録されたメールアドレスには、URLの送信を完了しております(約150件)。今週に入ってからご登録いただいたアドレスには、順次URLの送信作業を行っております。少々お待ちください。

※何かご不明なことがありましたら、南中学校(048‐222‐3540)までご連絡ください。


(以下、従来の学校の活動紹介です)

 2月14日(月)、5時間目に2年生(76期)を対象にした学年道徳を行いました。換気及びソーシャルディスタンスなど基本的な感染症対策を最大限とった中での開催でした。

 内容は『SNS(ネット)とこれからも上手に付き合っていくために、どんなことが大切なのだろうか』というものでした。

 初めは、2年生(76期)の実態調査から。スマホを持っている人の数、SNSの一日の利用時間…うーん、多いとは思っていたけれど、ここまでとは…(調べた先生たちもビックリでした)。

 

 

 (資料のあらすじ)些細な出来事からトラブルが起こり、SNSに自分が望まない”なりすまし”による書き込みをされてしまった主人公…。家族や友達は怒り、悲しみ、心配してくれますが、自分の気持ちは深く傷つき、学校にさえ行きづらくなってしまいます…。

”なりすまし”投稿の人物がわかった後でも、ショックを受け完全には傷が癒えることがなかなかできない。そんな資料を読みながら、一緒に『安易な気持ちで書き込みをしてしまうことによる(思いもよらない)大きな影響』や『なぜ、SNSでいやがらせをしようと思ってしまったのか』を考えていきました。

 

 資料は実際に起こった出来事を元に、先生たちがつくった資料です。身近な場面、身近な設定だった分、”当事者の気持ち”で感じたり”自分だったら…”と考えることができて、2年生たちの心には印象に強く残ったようでした。

~~~~~~~

(生徒の感想より)※一部抜粋

・SNSってとても便利で私たちの生活の中に溶け込んでいるものなのに、今日の話のような恐ろしいことも招いてしまうのは、とても怖いなと思いました。今回の話はSNSだったけれど、理性を失ってしまうことで誰かを悲しませることや傷つけることはたくさんあると思う。”先を見据える”ことが、これからSNSや、生活をする上でいかに大切かがわかった。

・SNSはとても便利だけれど、人を傷つけることもある。とても怖いと思った。これから、もっとスマホを使う場面は増えると思うけれど、今日の授業を思い出しながら、上手にSNSに付き合っていきたい。

 

・私も感情に任せてものを言ったり、行動してしまう時がある。まったく無関係ではないなと思いました。SNSはとても身近な存在で、(だからこそ)軽い気持ちで投稿したものが人を傷つけることができてしまいます。また、投稿したり、されたものが知らない誰かに保存されていたり、記録に残って拡散されることもあると思います。被害を受けた人は、とても不安な気持ちになると思う。自分や自分の周りの人たちの人生を壊してしまわないように、日頃から気を付けていきたいです。

~~~~~~~

 中学生にとって、もはや”生活の一部”と言っても過言ではない『スマホ』そして『SNS』です。だからこそ、実際にトラブルは増え続けています。中には本当に重大で人を傷つけてしまったり、周りの人たちに大きな影響を与えてしまったり、取り返しのつかない事態を招くことだってあるのです。今回の授業で、その危険性を知り、「自律した大人」へと歩んでいってほしいと思います。

 

 2年生(76期)たちはどのクラスも道徳の授業に積極的なクラスばかりです。全体の前でもはっきり自分の意見を発言できる2年生たちは、素晴らしいなぁと思いました。これからの成長が楽しみです。

【2月12日11:00更新】【令和4年新入学関係】情報更新並びに1年生国語チャレンジ

(2月8日17:40更新)
令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へのご連絡です。

『まん延防止等重点措置』および新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月10日(木)実施予定であった新入生保護者説明会は『動画配信』の形に変更します。

 本日、『令和4年度川口市立南中学校入学説明会申請入力フォーム』のURLならびにQRコードを公開いたしました。 詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。

  『入学説明会申請入力フォーム』を送信、ご登録していただきますと、後日、YouTube限定公開のサイトURLを学校から送信いたします。

  

何かご不明なことがありましたら、

南中学校(048‐222‐3540)までご連絡ください。

 

(2月10日(木)14:30更新) 

 登録されたアドレスに順次、YouTube限定公開のサイトURLを送信しております。14:30現在およそ120件程度のアドレスに送信を完了しております。

 登録された順に、アドレスを送信しております(当日、お昼ごろまでに登録が集中しました。まだ、そこまでの対応ができておりません)。保護者の皆様の間で送信にタイムラグが生じてしまい、ご迷惑をおかけしておりますが、動画配信の期間は十分な時間を確保しておりますので、少々お待ちください。送信が完了次第、またご連絡いたします。

 

(2月12日㈯11:00更新)

順次ご登録されたメールアドレスに動画配信用のURLを送信しております。現在、およそ150件程度の送信を完了しております。ご登録されたメールアドレスのほとんどに送信を完了しております。しかしながら、まだ一部のアドレスに送信できておりません。ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。

また、一部のアドレスで何らかの不具合により、こちらから送信できない(送信しても送信できなかった旨のエラーが表示される)状況のものもあります。つきましては、ご登録された電話番号に学校から連絡させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。


(以下、普段の活動紹介です)

2月10日(木)今シーズン2度目の雪が降っている寒い日です。

左の写真は15:00頃の本校花壇とテニスコートの様子です。分かりずらいですが、雪がちらつき、花壇にうっすらと雪が積もっている様子が見えると思います。

 

 

 

今日は5時間目に1年生対象の『令和3年度川口国語チャレンジ』が実施されました。市内の中学1年生が全員共通の問題を解き、国語に対する関心を高めるとともに、日常生活または社会生活で生きてはたらく知識及び技能の習得の一助を目的としています。

  全クラス、定期テストと同じような準備と緊張感をもって臨みました。

 

3年生はもちろん受験という大きなチャレンジをしていますが、1年生も日々チャレンジしています。