2022年11月の記事一覧

初任者のための道徳師範授業

本校の森教諭により、3年2組において行われました。森教諭は道徳の数多くの研究発表を経験するなど道徳指導のエキスパートであり、本校の道徳教育推進教師と活躍しています。初任者の皆さんも次の授業から使えるポイントなどを学ぶことができたようで、充実した研修になったようです。3年2組の皆さんも、意欲的に取り組んでくれました。

生徒会辞令交付式

本日アリーナにて行われました。新しい生徒会役員に辞令が交付されたあと、新旧役員交代が行われました。

山﨑会長を中心とした旧生徒会役員の皆さん、大変お疲れ様でした。今の落ち着いた南中があるのも、皆さんのおかげです。ありがとうございました。森口会長を中心とした新役員の皆さん、思いを引き継ぎ、南中をリードしてください。期待しています。

3年4組が南部南地区音楽会に出場!

本校を代表して、3年4組が出場します。楽曲は最優秀賞を受賞した「信じる」です。

今は出発前の練習をしています。リラックスしながらも迫力ある歌声が響き、とても良い雰囲気です。最優秀賞のご褒美として、クラスみんなで合唱を楽しんでくれるといいです。

埼玉県アンサンブルコンテストに参加しました!【吹奏楽部】

11月16日(水)上尾市文化センターで「埼玉県アンサンブルコンテスト」が行われました。本校の吹奏楽部からは「打楽器チーム」と「木管(打楽器含む)楽器チーム」の2チームが参加しました。

「打楽器チーム」が演奏したのは打楽器三重奏「イフリートの指環」

「木管(打楽器含む)楽器チーム」が演奏したのは管打楽器八重奏「夢の森に」です。

これまで練習を重ね完成度を高めていった演奏を本番でも発揮することができました。

結果、「打楽器チーム」が「銅賞」、「木管(打楽器含む)楽器チーム」が「銀賞」でした。

次は1月の吹奏楽コンクール新人戦に向けて頑張ります!

 

合唱コンクール大成功!

様々な制限のあった中ですが、どのクラスも心のこもった合唱をしてくれました。審査委員長の中根校長先生にも、大変レベルが高いとお褒めの言葉をいただきました。76期生の「大地讃頌」には、言葉が出ないほど感動しました。

終了後ホールにて、3年生はクラスごとに集まって解散していました。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。皆さんが先生方をサポートしてくれたおかげで、大成功となりました。ありがとう。