2021年8月の記事一覧

8月登校日(サマースクール)オンラインで出席確認

緊急事態宣言が発令されましたが、
依然として埼玉県をはじめ、首都圏では感染拡大が続いています。

こうした事態を受けて、南中でも夏休み中のサマースクールは大きく変更されました。
8月中の登校は昨日(25日)の1日だけとなりました。
26日、27日の2日間はオンラインによる出席確認が行われます。


26日朝、誰もない廊下や教室はやっぱり寂しいものです。
それぞれの学年の先生方は教室に入り、
オンライン出席確認の準備にとりかかります。

昨年度末に全員に配付されたタブレット端末を
今までは授業などで活用していました。

自宅と学校をつなぐオンライン上のクラス(会議スペース)を活用することは、
南中としては初めての試みでした。
果たして、うまくいくでしょうか。

 

 

 

 誰もいない教室で担任が待っていると、
時間と同時に生徒が続々とオンライン上のへ。

画面越しでもクラスの一人一人の顔が見えると、
ちょっとホッとできます。
短時間ですが、生徒と先生がお互い顔を合わせて
会話することができました。

「これから勉強はじめます。」

「今日は〇〇をして過ごします。」

クラスの仲間たちの笑顔と声が聞けて、
先生たちは一安心。
短時間の学活となりましたが、
実施できてよかったです。

 

 一日も早いコロナウイルス感染症の終息と普段通りの生活が戻ることを願いながら、
南中は2学期以降も生徒、保護者、先生が一丸となってがんばります!!

※写真は本校校舎3階、1年生のクラスで撮影しました。

サマースクールで配布したお手紙

埼玉県で緊急事態宣言が延長8月25日のみサマースクールを行うことになりました。

生徒たちの元気な様子を見ることができたのが嬉しいです。

以下の手紙を配付しましたので、お知らせします。

(1) R3 緊急事態宣言9月1日からの授業について.pdf

(2) R3引き渡し訓練中止のお知らせ.pdf

(3) ヘルメット着用のお願い.pdf

(4) 体育祭延期のお知らせ.pdf

(5) R3修学旅行説明会中止のお知らせ.pdf

※クリックするとご覧いただけます。