2022年8月の記事一覧

3学年の廊下

夏休みの廊下は、人がいないため閑散としています。

そのような中でも3学年の廊下では、進路関係の情報が進路指導主事の先生を中心に、日々アップデートされています。

いよいよ実りの秋。3年生全員に、夏の頑張りが成果となってあらわれることを願っています。

【速報】陸上部、ジュニアオリンピック出場決定!

10月21日(金)〜23日(日)に、愛媛県総合運動公園陸上競技場にて開催される、第16回U18/第53回U16陸上競技大会に、本校から出場が決定した生徒が出ましたのでご報告致します。

○U16 女子三段跳 橋本 彩希

○U16 男子円盤投 朱 天宇

おめでとうございます!

活躍を楽しみにしています。

 

金融教育講演会を開催しました。

本日本校アリーナにて、全学年を対象とした金融教育講演会を学年ごとに開催しました。

合同会社F irst P lace 代表の望月未来氏を講師としてお招きし、金融教育の基礎的な部分について、グループワークも取り入れながら、わかりやすく講義していただきました。

なお、F irst P laceとは、「きっかけ」という意味です。この講演会をきっかけに、ご家庭でもお金について話してみてください。

生と性に関する出前授業を開催

助産師・思春期保健相談士の、小村陽子様を講師にお迎えし、全1年生を対象に開催しました。思春期における男女の発達の違い、生殖機能の成熟等について、わかりやすく講義していただきました。

生徒がネットなどに溢れている不正確な情報により思い悩むことが無いようにと、1学年の先生方の提案で開催したものです。どの生徒もメモを取るなどして、真剣に学習していました。

3年生の教室の前を通りかかると、家庭科の保育の学習として、赤ちゃんの抱き方のテストを行っていました。

生と性について、中学生のうちから学ぶ事はとても大切だと感じました。

サマースクール第2日目

3年生では、体育祭に向けての練習でしょうか、大縄跳びの練習をしているクラスがありました。

1年生では、感染防止対策を徹底しながら、合唱の練習に取り組んでいるクラスがありました。

2年生は、アリーナにて学年集会を行っていました。校外学習の目的地の4つの候補について生徒がプレゼンを行い、終了後に投票して決めるというものです。どの生徒も、主体的に取り組んでいる様子でした。