2021年7月の記事一覧

7月19日(月)体育祭オリエンテーション

7月19日(月)、体育祭オリエンテーションが行われました。

昨年度、実施できなかった先輩方への思いも込めて、今年度は実施します!!当たり前ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止と熱中症対策を十分配慮した中、できる範囲の中で思う存分行事を行いたいと思います。

9月11日(土)の体育祭本番へオリエンテーションの様子1向けて、体育委員会中心に開かれた体育祭オリエンテーション。今年は全員が教室で配信された映像を見ながら行いました。

 体育委員長と副委員長、各学年の代表の挨拶が終わった後、今年度の体育祭についての説明が行われました。

 やはり、全てが”例年通り”とはいかないものの、学年ごとの種目や全員でやる種目は実施されます。時間も気候とコロナ対策に配慮した中の短縮実施となります。それでも、”体育祭ができる”という喜びは十分あると思います。

画面越しでしたが、どの学年、クラスも「がんばるぞ!!」という意気込みを感じるオリエンテーションでした。

最後には、今年度の体育祭のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは…

『熱戦再来~南中プライド75・76・77~』に決まりました。

南中の75年間の伝統ある体育祭、そこに新たな1ページが開かれます。

それぞれの学年、生徒一人一人が輝く体育祭を目指して生徒も先生も本番へ向けて一緒にがんばります!!

交通安全指導教室が行われました

1学期も残り1週間と少しになりました。
南中学校では学校総合体育大会、期末テストと大きな行事もひと段落し、ホッと一息。

夏休みの足元も近づいて、ちょっとワクワクといったこの頃ですが、
学校では『交通安全指導教室』が行われました。

武南警察署の交通安全課の方4名が来校し、
生徒へ向けて主に自転車で通行するときのルールの確認や
一時停止の大切さ、『もしかして』を想定した安全な通行の仕方などを教えていただきました。

自転車は自分が被害者にも加害者にもなる可能性がある『車両』であるという認識を持ち、
安全に通行してほしいというお話をしていただきました。

< 教室で放送設備を使い交通安全指導教室を受ける1年生>

 

夏休みに入るとお出かけや部活動で自転車による移動も増えます。
本日学んだことを活かし、安全な毎日を過ごしてほしいです。