南中学校の教育活動

1年生の部活見学が始まりました。

1年生の部活動見学がはじまりました。

今日はとっても良い天気で、外の部活も見学することができました。

  

  

  

この後、7月1日(水)、7月4日(土)も見学です。

じっくり考えて部活を選んでほしいと思います。

通常授業が始まりました

6月15日(月)から「授業のリズムをつかむ期間」として、通常授業が始まりました。

同時に給食や部活も始まります。

学級に生徒全員が集まるのは、2・3年生は初めてで、1年生は入学式以来です。

生徒達はお互いに顔を見合わせて笑顔になり、うれしい気持ちが表れていました。

学校としては、「コロナウイルス感染」を防ぐことに少々緊張気味です。

  

  

給食は「パン」「ハンバーグ」「牛乳(+コーヒ)」でした。

可能な限り、手洗い、消毒、接触等に注意を払い行うことができました。

給食の感想を1年生に聞くと、「おいしかった」の他に、「ちょっと足らない・・・」という意見もありました。

  

  

2・3年生が心待ちにしていた「部活」は、初日ということと、1時間の制限の中で、どの部活もミーティングが中心でした。

これからもコロナウイルスを持ち込ませず、感染させない学習活動を進めていきます。

 

非行防止指導班「あおぞら」インターネットセキュリティ教室

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あぽぞら」より、インターネットセキュリティ教室の動画が配信されました。インターネットを利用する生徒の皆さんの近くで様々な問題が起きています。この危険性を知っておくことで、自分の身を守ることができます。ぜひご家族でご視聴ください。

非行防止指導班「あおぞら」動画.pdf

↑上記リンクをクリックして、それぞれの項目の【URL】をクリックするとYOUTUBE動画のサイトに移動します。

または、QRコードを読み取って視聴することもできます。

分散登校開始!

今日から「分散登校」による3時間授業が始まりました。

 

まだまだ特殊な授業時間ですが、ようやく授業を行うことができました。

登校時の生徒はリラックスした感じで、中には時間ギリギリの人も…
でも、教室での様子はとても緊張した雰囲気で、背筋を伸ばして一生懸命先生の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

感染予防のための「マスク・ティッシュゴミ入れ」も用意されています。