2022年12月の記事一覧

草加近隣中学女子ソフトボール大会

草加谷塚中グラウンドにて、対青木中戦が行われました。ベンチメンバーも全力でサポートしています。外部指導者の中山さんも、指導に来てくれています。

試合は井上さんの満塁ホームランもあり、一時は大量リードしました。その後は、青木中の粘り強い追い上げにあいましたが、なんとか1点差で逃げ切りました。おめでとうございます!

第2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

校長先生からは

・無言清掃の取り組みが徹底され、掃除が綺麗に行われていること。

・皆さんの活躍はホームページで紹介していること。

・目指す学校像「誰一人取り残さない、一人一人の良さが伸びる学校」に近づいている。

・受験生である3年生には「健康第一」「ブレないこと」。

・1年生は新しいことにチャレンジすること。

・2年生は受験勉強を始めること。「先んずれば人を制する」

・先生がいない家庭での生活を計画的な規則正しい生活をすること。

・スマホやゲームの使い方を見直すこと。

・何かあれば相談すること。(Formsでも相談を書き込めます)

についてお話しいただきました。

次に生徒会長が話しました。

・一昨日さんかした「いじめゼロサミット」の話。

・南中学校スローガン「ネットいじめ 見えない心 消えない文字 消えない傷」。

・ネットでの発言は簡単にできるが、送る前に見直して下さい。

冬休みの過ごし方について

・家での時間の過ごし方、家族との過ごし方について見直してください。

・新年に新しい目標をもってください。

安全指導として

・大金を持って遊びに行かないこと。

・自転車の窃盗が多くなっている。鍵をつけてください。

・自転車の乗り方も安全に気をつけること。

保健の先生から

感染症対策の基本「感染源を断つ、感染経路を断つ、抵抗力を高める」を守ること

表彰も行いました。

大掃除

感謝の気持ちを込めて、皆んな一生懸命に取り組んでいます。課題であった無言清掃も改善され、静かな中で清掃が行われていました。

時の経つのは速いもので、3年生はこの校舎で生活するのもあとわずかとなりました。

本日の生徒の様子

3年生はアリーナで学年集会を行いました。学習面では息抜きの大切さの話もありました。また、オンライン配信もしていました。

2年生は各教室にて、クラスや学年のプロジェクトのまとめを行っていました。振り返りのスライドも見られました。1年生は、連携教育の小学生へのプレゼンの準備に取り組んでいました。

第一学年・学年集会

アリーナにて行われました。冬休みに向けてのお話と、昨日の学年レクの表彰が行われました。1組、4組、6組が表彰されました。おめでとうございます。