2020年7月の記事一覧

「開拓」~新たな道を切り拓く~ 生徒総会

生徒総会が開かれました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策で
アリーナでの三密を防ぐために全校放送にて行われました。

「全国に誇れる南中学校に!」という校長先生からのお話から始まりました。

 

生徒会長からは生徒総会についての説明と
「全員で生徒総会に参加しよう!」という話がありました。

議長団の進行で総会が進み、各学級でまとめられた意見が出されました。

「登校時間」「ハンドソープ」「体育祭」「傘の始末」「放送のリクエスト」等の質問が出され、
各専門委員長が回答しました。

梅雨で蒸し暑い中のアイス!

PTAより生徒一人一人にアイスが配られました!

 

梅雨時のムシムシした暑さにクールで爽快なアイス!

生徒たちは大喜びで食べていました。

  

急いで食べてしまい、「アイスクリーム頭痛」になる人も…
アイスを食べた生徒たちは、午後の学習も頑張ることが出来ました。

計画や準備頂いたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
そして、南中学校保護者の皆様、ありがとうございました。

高校の先生の話を聞く会

3年生の生徒・保護者を対象に、「高校の先生の話を聞く会」が行われました。

 

浦和学院高等学校、東京成徳大学高等学校、川口市立高等学校の3つの学校から、説明いただきました。

高校の先生方からは、熱い心が伝わるプレゼンテーションで学校の説明をしていただきました。
生徒たちは「進学」を将来に見据えて真剣に話を聞いていました。

保護者の皆様には、アリーナでの3密を防ぐために
教室でライブ中継の映像を見ていただきました。

生徒たちは「自分の将来は自分で切り開くものなんだ」
「自分の将来の姿が思い浮かんだ」等それぞれが様々な刺激を受けたようです。

ご説明いただきました高等学校の先生方、子どもたちのためにありがとうございました。