南中学校の教育活動

〜 さわやか相談室より南中の皆さんへ 〜

南中学校のみなさん、こんにちは。

登校日に皆さんの元気な顔を見て安心しました。

ところで休校はもうしばらく続きます。その間にもしも不安になった時の対処法をまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

◯皆さんに知っておいてほしいこと、それは・・・

不安な気持ちになるのは自然なこと です。

人間は先の見えないこと、初めてのことは苦手だからです。

◯不安にならないようにするには・・・

1.登校する時と同じ生活リズムを心がけましょう

         『早寝・早起き・朝ご飯』は心の健康の素です

2.家の中で体を動かす時間を作りましょう

           今こそ、体育で習った事を生かす時です

3.お手伝いは積極的にやりましょう

           あなたも家族の大切な一人ですよ

4.「おはよう」「ありがとう」はいつもより1割増しの笑顔を心がけよう

           あいさつは心のサプリメントです

 

◯もし、不安になった時は・・・

1.困ったら、信頼できる大人に相談してください

           南中の先生は、いつでも皆さんの味方です!!

2.体調が悪い時は、かかりつけのお医者さんや保健所などで正しい情報に触れましょう

            SNSは情報源としては、全くおススメ出来ません

3.不安な時こそ『いつもと同じ』生活を心掛けて下さい

 

  新型コロナウイルスの流行は、インフルエンザの流行が終わるように必ず終息します。

  休校が明けに皆さんと会えるのを楽しみにしています。

その日まで一緒に頑張りましょう!!

 

南中学校さわやか相談室

 

南中学校の登校日について

登校日について、お知らせいたします。

◯登校日(当初の予定通り)

必要最低限の生徒の様子確認、説明と回収物があるために、各学年に登校日を設定しています。

<日程>

第1学年 4月13日(月)

第2学年 4月14日(火)

第3学年 4月15日(水)

<時間>

登校 7:45~8:15

出席確認・説明・提出物回収 8:15~9:00

完全下校 9:00

 

<実施内容>

・提出物の確認 ※保健関係の書類は記入漏れが無いようにご確認ください。

・休校中の課題配付 他

<感染防止への取り組み>

・全員がマスクを着用します。

・昇降口にアルコール消毒液を置き、消毒してから中に入ります。

・教室・校舎内は窓を開けて、換気を行います。

・教室内の座席は隣との間隔を離して、接触がないようにします。

<お願い>

・必ずマスクの着用をお願いいたします。

・昇降口に設置してある消毒液で、手の消毒をお願いいたします。

・生徒が体調不良の時は、無理して登校させないでください。
 (「指定登校日」ですので、「欠席」扱いにはいたしません。)

・ご家族が体調不良の時も、生徒は無理して登校させないでください。

 

なお、これ以降は5月6日(水)まで、登校日はありません。
※PTAの保護者会についてもしばらく行いません。

【4.7】南中学校の臨時休校期間の延長について

南中学校保護者様へ

 国の緊急事態宣言が発令される事から川口市教育委員会の指示を受けて、南中学校の臨時休校期間を5月6日まで延長します。4月8日の学級開き、入学式については以下の通りです。

<学級開き>※先日お知らせした内容と同じです。

◯2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校

◯3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校

  ※3年生は8:25より前には来ないこと。

  ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。

  ※2・3年生の持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題

  ◯1年生    入学式は5月8日(金)に延期します。

  ・ 4月8日(水)は保護者同伴の登校日とし、教科書の配付、メール登録等の事務手続きを行います。(保護者同伴は任意とします。)

  ・クラス掲示はありません。受付で「入学のしおり(青)」をお渡しします。

           そのしおりに学級名簿が載せてありますので、ご確認ください。

   ・12:00〜13:00の間に生徒・保護者の受付をしてください。

   ・新1年生は教室で担任と顔合わせをして、教科書を受け取り、下校します。

  ※持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書

<登校日>※8:15までに登校、9:15下校

 ・新1年生 4月13日(月)

 ・新2年生 4月14日(火)

 ・新3年生 4月15日(水)

 ※詳細については4月8日(水)に連絡します。

・校庭開放については後日メール・ホームページで連絡いたします。

・生徒も保護者の皆様も学校に入る際は必ずマスクをご着用ください。

・最近、体温が高い、咳がとまらない等の症状がありましたら、現在体調がよくなっても登校を控えるようにお願いいたします。

今後の予定について(まとめ)

4月の予定についてまとめました。

〇春季休業日後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、臨時休校の期間を延長します。

〇4月7日(火)新3年生の準備登校はありません。

〇4月8日(水)新2・3年生学級開き、新1年生入学式があります。

<学級開き>

・2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校

・3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校

  ※3年生は8:25より前には来ないこと。

  ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。

  ※2・3年生の持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題

<入学式>

  ・生徒・職員・保護者(各家庭1名)で行う。

  ・クラス掲示11:40

  ・新入生受付12:00~12:30

  ・保護者受付12:30~13:10

  ・開式13:30(閉式14:40)※PTAの説明含む(懇談会は無し)

  ※持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書

〇登校日※8:15までに登校、9:15下校

 ・新1年生 4月13日(月)

 ・新2年生 4月14日(火)

 ・新3年生 4月15日(水)

 ※詳細については4月8日(水)に連絡します。

 

注意

・生徒も保護者の皆様も学校に入る際は必ずマスクをご着用ください。

・最近、体温が高い、咳がとまらない等の症状がありましたら、現在体調がよくなっても登校を控えるようにお願いいたします。

臨時休校の継続について

川口市では、市立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校において
春季休業後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、
臨時休校の期間を延長することを決定いたしました。

南中学校では以下の通りに対応します。

〇4月8日(水)

新1年生
入学式を、生徒・職員・保護者1名で行います。

時間は予定通り、

クラス掲示 11:40
新入生受付 12:00~12:30
保護者受付 12:30~13:10
開式    13:30      です。

 

新2年生
8:15までに登校、8:15出席確認、9:30完全下校

新3年生
8:25~8:45登校、8:45出席確認、10:00完全下校

※生徒も保護者の皆様も、学校に入る際には、必ずマスクをご着用ください。

何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校の継続について(川口市教育委員会)

手作りマスクの作り方

マスクを入手することが困難な状況が続いています。

いくつか作り方をご紹介します。

 

★文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

  ○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること https://youtu.be/219-OtHGje8(動画)

  ○マスクの作り方(岡山県教育委員会)https://www.mext.go.jp/content/20200330-mxt_syogai03-000005347_1.pdf

  ○マスクの使用方法・作り方(千葉県養護教諭会)

   https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syogai03-000005347_1.pdf.pdf

★NHK  あさイチ

  https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200305/3.html

★警視庁 キッチンペーパーで作る簡易マスク 

  警視庁マスク202002140115_box_img1_A.jpg

令和2年度 第76回入学式について

 来年度、南中学校への入学を予定されている児童ならびに保護者の皆様、小学校のご卒業おめでとうございます。

 また、新入生のみなさんの本校への入学を在校生、教職員ともに心待ちにしています。

 さて、新入生保護者説明会資料等でも4月8日(水)の入学式についてご案内を差し上げているところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、改めてお願いしなければならない事柄がございますので連絡いたします。

 

 〇 2年度の入学式は、新入生・保護者(各家庭1名)・教職員のみの参列とします。

 〇 御来賓の招待は自粛させていただきます。

 〇 参列される方はマスクの着用にご協力ください。

 〇 次の症状がある新入生ならびに保護者の方は入学式への参加自粛をお願いいたします。

   ・風邪の症状がある

   ・37.5度以上の発熱

   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 〇 健康管理のため、当日の朝は必ず検温をしてから入学式にご参加ください。

 〇 入学式後、第1回の学級保護者会を行います。

 〇 保護者の方は、上履きと下足入れをご用意ください。

 〇 自動車でのご来校はご遠慮ください。自転車は所定の場所に駐輪願います。

 

 今後さらに変更が生じたり、お願いする事柄が増えたりした場合は本ホームページ等でご連絡いたします。

 ご承知おきください。

 

 

 

休業中の校庭開放について

教育委員会から校庭開放について通知がありました。

「新型コロナウイルス感染症」の対応に係る休業期間中の校庭開放について

本校は校庭が工事中ですので、サンフラワーグラウンド(テニスコート・バスケットコート)を開放いたします。

開放日や対象学年につきましては、保護者メールでご連絡いたします。

ご確認ください。

第73回卒業証書授与式

本日、第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

コロナウイルス感染防止のため、ほとんど練習もできず、卒業生と教職員のみの式となりましたが、皆の思いの詰まった温かな式になりました。

地域の皆様、3年間、見守ってくださりありがとうございました!

保護者の皆様、多岐に渡るご支援・ご協力をありがとうございました!

73期生!卒業おめでとうございます!

73期生の未来に益々の幸あれ!

 

教職員一同祈念しております。

 

 

 

 

 

 

☆嬉しいお知らせ②☆(吹奏楽部FM川口)

 1月13日(月)に行われた埼玉県吹奏楽コンクール新人戦で南中吹奏楽部は金賞をいただきました!

 本来ならば、首都圏学校交歓演奏会に参加させていただけるところでしたが、今回のコロナウイルスの件で大会が中止となってしまいました……。

 ですが!!!今回、その1月13日の演奏を3月14日(土)、15日(日)のAM8:00、PM4:00の計4回、FM川口(周波数85.6MHz)で放送されることとなりました!!!

 お時間のある方はぜひお聴きください♪

 

☆ 嬉しいお知らせ ①☆

 本日、地域の方より南中学校にお褒めのお電話をいただきました。

 「道端に具合いの悪い方がおられ、通行人の方々が対応されていたところ、通りかかった南中生も一緒に手伝ってくれて、無事病院へ搬送することができました。」という内容でした。

 いつでも、どこでも、困っている人を見かけたら、自ら手を差しのべることができる南中生をとても誇らしく思いました。これからも、地域のお役に立てる南中生であり続けたいですね。  

 

新入生一日入学について

3月25日(水)に予定しておりました新入生一日入学は中止となりました。

一日入学で配布予定、回収予定の書類の取り扱いにつきましては、入学後に連絡いたします。

 

なお、入学式につきましては、教育委員会の通知を待って連絡いたします。

宜しくお願い致します。

74期生 2学年課題について

以下の通り訂正いたします。

【3月5日~16日】
〈国 語〉
・漢字のワークを終わらせる

・文法プリント1~7、基礎知識プリント1・2・22(〇つけをする。)

〈数 学〉
・レスキュー99の残りをやる 

・ワークを最後まで終わらせる

・県公立の入試問題を眺めておく

〈英 語〉
・ワークを最後まで終わらせる

・プリントNo.4を終わらせ、〇つけをする(1,2,6組)

・プリントNo.14,15を終わらせ、〇つけをする(3,4,5組)

・プリントNo.9,10,11,12を終わらせ、〇つけをする(7組)

〈その他〉
・やりとり帳

 

【3月17日~】

〈国 語〉
・学習したところまでのワークを終わらせる

・文法プリント8~11、基礎知識プリント12・13・19・20・21(〇つけをする。)

〈数 学〉
・レスキュー99の残りをやる 

・ワークを最後まで終わらせる

・県公立の入試問題を眺めておく

〈英 語〉
・プリントNo.16を終わらせ、〇つけをする(1,2,6組)

・プリントNo.16を終わらせ、〇つけをする(3,4,5組)

・プリントNo.13,14,15,16を終わらせ、〇つけをする(7組)

〈その他〉
・やりとり帳

・修学旅行の事前学習(スケッチブック)
 

 ※提出はなし、評価もありませんが、3年生になる準備ですので各自勉強してもらいたいと思います。

 

 

コロナウイルス感染症防止対応について

 川口市立学校の臨時休校について、本日付で川口市教育委員会より通知が発出されました。

つきましては、本校の対応について「コロナウイルス感染症防止対応について」という通知を本日付で発出しましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。3年生につきましては、3日の登校日に配布いたします。

 

また、本日の完全下校は17:00となります。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

調理実習

家庭科の授業では様々な調理実習が行われています。

 

2学期は、お味噌汁をつくりました。
昆布とかつお節のダブルで出汁をとります。
お湯で溶くだけの出汁入り味噌が珍しくない昨今、
沸騰しないよう気をつけながら
昆布とかつお節で丁寧に出汁をとることが珍しくなっているのかもしれません。

中には、昆布とかつお節を取り出したあとの出汁を迷いなく捨ててしまった班も……!!!

「先生~!先生~!○○が!○○が!出汁を捨てました~!!!」

…昆布とかつお節を茹でたと勘違い?したのかな???><

気を取り直して、再度、出汁をとり、おいしいみそ汁をいただきました。
やはり、手間をかけたものは一味も二味も違いますね。

 

美味しいみそ汁、ごちそうさまでした!

PTA理事会中止のお知らせ

保護者メールで送信した内容です。

本日22日(土)14:30の理事会ですが、コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。

 

13:30の常任理事会は開催予定です。

 

ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の挨拶運動

まだまだ寒さが続く朝の登校時ですが、
生徒会と男子バスケット部員が毎朝、元気に挨拶運動をしています。

南中の特長は、縦一列に並んで、全員とタッチをすること。

「お早う!」
「お早うございます!」

笑顔でタッチしあう姿はなかなか素敵です。

今はテスト前。
寒くて眠い朝もありますが、爽やかな「お早う♪」で今日も一日元気よくいきましょう!

74期生 立志式

2月7日(金)5、6時間目に本校アリーナにて第10回立志式が行われました。

2学年の生徒たちはこの日に向けて様々な取り組みを続けてきました。
74期の立志式の目標を
「一人一人が成長し感謝を伝えられる式にしよう」
「自分の将来と向き合い、なりたい自分をしっかり考えよう」と掲げ、
式典の練習をしてきました。

初めはお辞儀一つをとってもうまく揃いませんでしたが、
繰り返し練習を重ね、当日は緊張感の中、集中し、立派な態度で臨むことができました。
特に最後の歌「決意」は今までの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい合唱となりました。
式に来ていただいた保護者の方々、地域の方々からは「涙が出た」「鳥肌が立った」など
お褒めの言葉をいただきました。

式を終えた生徒たちからも
「『決意』では遠くに声をとばすことができた」
「歌と態度で成長した姿を両親や先生方に見てもらえたと思う」
「自分も大人になっていくんだな、と立志式を通して実感しました」など、
今まで頑張ってきて良かった。という感想が多く聞かれました。

  

多くの方たちに支えられこの日を迎えられたことに感謝し、
その決意をそれぞれが今後の生活にいかしていってほしいです。

73期 百人一首大会

1月10日(金)に百人一首大会が行われました。

はじめに学年委員長より「日ごろの勉強のストレスを発散して楽しみましょう!」という話がありました。
その言葉通り、どのグループも楽しく取り組み、活気に満ち溢れていました。
読み上げられた札を真剣な表情で探したり、素早い手さばきで札を取ったりと、
激しい闘いが繰り広げられていました。

後半戦ではクラス選抜者による闘いが行われました。
自分のクラスの選抜選手が札を取った瞬間、アリーナに大きな歓声が響き、大いに盛り上がりました。

 仲間を本気で応援し、互いを高め合うことのできる73期のみんなの姿がとても印象的な大会となりました。

書初め大会

本日から3学期が始業し、南中学校の校舎が久しぶりに子どもたちの挨拶と笑顔であふれました。

日本の年中行事の一つである書き初めを全校で行う、書き初め大会がありました。
久しぶりに顔を合わせた生徒たちは冬休みの話に花を咲かせていましたが、
書き初め大会が始まると黙々と筆を運び、真剣な横顔を見せてくれました。

生徒が書いた作品はオープンスペースに掲示しました。
ずらっと並ぶ作品に圧倒されますね。

1年のスタートにふさわしい行事となりました。

 

保育実習

家庭科の授業で、3年生全クラスが舟戸幼稚園で保育実習をさせていただきました。

幼稚園時代から早9年……。
最初はぎこちなく、どう遊んでよいやら戸惑いがみられた南中生でしたが……。

「ダンクシュート!」
「万歳~!♪」「やったー!」


「お兄ちゃん、テントウ虫いるんだよ~!」
「ほら!」「いた?」「ねえ、お兄ちゃん~!」
「ちょっと待って~!」


「鬼ごっこしよう!」
「お兄ちゃんが鬼ね」
「きゃあ~!逃げろ~!」

あっという間に時間は過ぎたのでした。

園児の皆さん、舟戸幼稚園の先生方、お世話になりました。
ありがとうございました!

幼小中連携 舟戸幼稚園・お餅つき

舟戸幼稚園のお餅つきのお手伝いに行ってきました。

 

授業の時間帯なので、残念ながら先生だけの参加です。

餅米をふかすところからの餅つき。
最近めっきり見なくなった気がします。

園児たちが見守る中、
最初は熱々の炊きあがったばかりの餅米をよくつぶして、
冷めないうちに一気につきます!

地域の皆様にご指導をいただきながら、人生初の餅つき!(と言う人も!)

全力でつかせていただきました!

「まだかなあ?」

「早く食べたいねえ♪」

日本の伝統文化を大事にされている舟戸幼稚園の皆様。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

フラワーボランティア

川口1丁目町会の花の植え替えに参加しました。

今回は男子バスケットボール部と女子卓球部です。 

 

 校長先生や廣瀬先生とデザインしました!

 

ずれないように!慎重に!

合言葉は「県大会突破!」(???)

最後はお菓子をいただきました。

 

今回も楽しく参加できました。
川口1丁目町会の皆様、ありがとうございました!

PTAバザー

台風の為、延期になっていたPTAバザーを開催いたしました。

PTAの皆様のご尽力のおかげで大盛況に終わりました。

 

PTAの皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

夢わーく

12月10日から12日までの3日間、
1年生が川口市の職業体験である「夢わーく」に行ってきました。

各グループの班長が割り振られた事業所に電話をかけ、
アポイントメントを取るところからスタートしました。
その後、事前訪問を経て班ごとに打ち合わせや
社会人としてのマナーの確認を繰り返し、職業体験に臨みました。

3日間の事業を通して滅多にできない貴重な経験をさせていただきました。

学年の教諭がそれぞれの事業所を巡回しましたが、
どの事業所でも担当の方たちに良くしていただき、
挨拶や返事のご指導をいただいたり、接客の際に気を付けるべきことを学んだり、
小さい子どもたちへどのように優しく接するかを肌で感じたり、
積極的に動かないと仕事は進まないことを実感したりと、
学校では経験できない様々なことを学ばせていただいていました。

年末のお忙しい中、南中生の職業体験を引き受けてくださり、
生徒たちの成長のきっかけをくださった各事業所には大変感謝しています。

本当にありがとうございました!

本町小学校小中音楽交流会  

 本町小学校の全校生徒の皆さんの前で学年合唱とクラス合唱を披露させていただきました。

 はじめに本町小学校の皆さんは素敵な演奏で出迎えてくれました。

3組の合唱の後、代表の児童から「先輩たちのような歌を歌ってみたい」という感想を聞き、
少し恥ずかしくなりましたが、嬉しかったです。

最後には全校生徒の皆さんによる歌のお返しをいただき、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

南中学校グランド使用について

10月の台風以来、本校グランドが使用不可になっております。

現在、放課後の舟戸小学校グランドをお借りする等の対応をしておりますが、今しばらくこの状態が続く見込みです。

今後、グランド再開の見通しが立ちましたらご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。

舟戸小学校交流会

舟戸小学校で小中交流会が開催され、
本校からは吹奏楽部と合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年1組が参加しました。

 

小学生の熱い視線を浴び、リリアのステージとは違う緊張の中、
3年1組の合唱「言葉にすれば」が美しく響きました。

 

 吹奏楽部は「サマータイム」「Brass Rock」「君の名は。コレクション」を熱演。
全力で体を揺らしながら聞いてくれる小学生の姿も見られました。
心のこもった演奏は心を動かしますね。

舟戸小学校の皆さん、ありがとうございました!

バザー開催のお知らせ

台風19号の影響により延期されておりました「南中バザー」を次の通り開催いたします。
ご多用中とは存じますが、是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日 時   12月13日(金)13:00~14:30
        ※1・2年生保護者会開始前

2 場 所   南中学校多目的ホール

3 その他   模擬店の出店はありません。
        上履き(スリッパ)は各自ご持参ください。
        車でのご来場はご遠慮ください。

合唱コンクール

11月19日(火)に川口総合文化センター「リリア」メインホールにて、
たくさんのご来賓をお迎えし、合唱コンクールが行われました。

保護者・地域の方々にも多数ご来場いただきまして、ありがとうございました。

2学期は行事が多く忙しい中、連日に渡って朝・昼・放課後と練習があり、
学校中に力強く伸びやかな歌声が響き渡っていました。

時にはクラスの中で意見がぶつかり合い、
どう解決していくべきか頭を悩ませる姿もありました。
友達と一緒になって悩み、相談し合って前に進んでいくなど、
この合唱コンクールを通して、歌の技術だけでなく、子どもたち自身が大きく成長したと感じています。

 当日はどのクラスも見事な合唱を披露してくれました。

1年生にとっては初めての合唱コンクールでしたが、
どのクラスからも1年生らしいエネルギッシュで明るい歌声を聞くことができました。
緊張した面持ちでいながらも、一生懸命自分たちの合唱と向き合って表現している姿は立派でした。

学年合唱曲である『COSMOS』では、流れるような出だしから
盛り上がりまでの表現が非常に美しく、1年生全員の心が一つになった瞬間でした。来年の合唱が楽しみです。

 

2年生は各パートのまとまりが素晴らしく、先輩らしい歌声を聞かせてくれました。

男声・女声それぞれの声の粒がそろい、強弱などの表現にも磨きがかかり、
立体感のある美しい歌声となってホール中に響き渡りました。

学年合唱曲である『時を越えて』では、2年生全員による迫力ある歌声を聞くことができました。
曲が盛り上がる部分やしっとり歌う部分の差が見事に表現されており、
みんなで音楽を創ろうとする姿勢が歌声に表れていました。

  

3年生は最後の合唱コンクールとあって、どのクラスも熱い想いを持って臨んだ行事となりました。

入場する姿から彼らの緊張感が伝わってきましたが、
指揮者のタクトが振り下ろされ、いざ音楽がはじまると、
みんなの表情は次第に和らぎはじめ、生き生きとした表情に変わっていきました。

今まで練習してきたことを出し切り、聞いている人に届けたいという想いや、
自分たちが頑張ってきた合唱を楽しんで歌いたいという想いが伝わってくる演奏でした。

この想いは数日では創り上げられないものです。
毎日真剣に、一生懸命クラスや合唱と向き合ってきたからこそ、演奏に表れたのだと思います。

最後に歌われた学年合唱曲『大地讃頌』では、
静寂で緊張感のある会場に、厳かで壮大な歌声が響き渡りました。
全員が魂を込めたこの曲は、聞いている人の心にも届き、涙を流している方も多くいらっしゃいました。

最後の盛り上がりの部分では、全員が出せる力を存分に出し切り、
魂の叫びとなって会場中に響き渡りました。

喜びや達成感に満ちた子どもたちの表情は、忘れられないほど印象的なものとなりました。
子どもたちの心にも残り続ける、最高の合唱になったことと思います。

 

お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

総合的な学習の時間交流 ~幼小中連携~

 

11月7日(木)2時間目に、舟戸学園の幼・小・中連携活動を行いました。

内容は、舟戸小の1年生と舟戸幼稚園と南中1年生とが、
中学生が考えた遊びをいっしょに行うというものでした。

南中1年生もとても元気ですが、小学生、幼稚園児はそれを上回る元気さで、
中学生は圧倒されていたようです。

小学生、幼稚園児、中学生ともに、とても楽しみ、
最後は、互いに手をにぎったり、振りあったり、別れを惜しんでいました。

    1組 てつなぎおに      2組 じゃんけん列車        3組 はり絵

     4組 集合         5組 開会式前           6組 紙芝居  

 

第58回全国学校体育研究大会

第58回全国学校体育研究大会埼玉大会 第8分科会 が本校で行われました。

○マット運動

○がん教育

○創作ダンス

○全体会・掲示物

全国から非常に多くの方にご来校いただきました。

 大変貴重な機会をいただき、南中学校にとって、とてもよい経験となりました。

たくさんのご支援・ご指導・ご協力をいただき、ありがとうございました。

令和元年度 川口市中学校駅伝競走大会

10月24日(木)~風は南から~

男子 60’24 第2位 県大会出場

女子 43’02 第5位 入賞

 

第87回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が11月9日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において開催されます。

応援よろしくお願いします。

学校公開中止のお知らせ

大型で猛烈な台風19号の接近のため、12日(土)に学校公開等、行事を予定している川口市内の中学校におきましては、すべて「臨時休校」になることが決まりました。

本校におきましても下記の通り変更させていただきます。再度の変更になりますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

また、各ご家庭におかれましても、不要不急の外出等は控えることをご指導くださいますよう併せてお願いいたします。

 ・令和元年10月12日(土)   終日休校

令和元年度 市民体育祭等

川口市立南中学校対戦結果 ~風は南から~

 

野球    VS在家中7-4   VS里中0-6

サッカー  VS八幡木中6-2  VS鳩ヶ谷中6-1

      VS西中1-0    VS戸西中1-2  準優勝 県大会出場

男子バレー VS青木中2-0   VS神根中2-0

      決勝リーグ進出 準優勝 県大会出場

女子バレー VS安行中2-0   VS西中0-2

男子バスケ VS領家中50-13 VS戸塚中42-55

女子バスケ VS上青木中15-80

男子卓球  団体戦予選リーグ 惜敗  個人戦 惜敗

女子卓球  団体戦3位 県大会出場  個人戦3位 県大会出場

男子ソフトテニス   団体戦予選リーグ 惜敗   個人戦 10位 県大会出場

女子ソフトテニス   団体戦ベスト8       個人戦  9位 県大会出場

剣道男子       団体戦3位 県大会出場   個人戦3位   県大会出場

剣道女子       団体戦惜敗 個人戦惜敗

ソフトボール     VS東中2-33

【水泳】

男子 200m自由形 2位

男子 50m背泳ぎ  2位

男子 50m自由形  2位

女子 50m平泳ぎ  2位

女子 100m自由形 3位

女子 200m個人メドレー 3位

【陸上】 

<男子>

男子 3000m  優勝 県大会出場

男子 1500m  優勝 県大会出場

<女子>

女子 4×100mリレー 優勝  県大会出場

女子 砲丸投げ     ×3位  県大会出場

女子 2年100m   ×4位  県大会出場

【硬式テニス】  

シングルス 2名 ベスト8 県大会出場

【囲碁将棋部】(川口市将棋大会)

2年 1位

   2位

   3位 2名

1年 3位

舟戸学園まつり中止のお知らせ

舟戸学園まつり(バザー・模擬店)中止のお知らせ

 12日に予定しておりました舟戸学園まつりについて、大型台風19号の接近が予報されていることを考慮して、中止とさせていただきます。すでに配付した食券につきましては、後日返金となります。返金方法につきましては、あらためてご連絡いたしますので、紛失のないようお持ち下さい。

また、学校公開につきましても、下記の通り変更いたしますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

公開日時 令和元年10月12日(土) 8:50~11:50

授業公開       8:50~ 9:40

講演会①      10:00~10:50

講演会②      11:00~11:50

帰りの会           ~12:15

完全下校            12:30

・文化部展示見学、吹奏楽部演奏、部活動公開は中止とさせていただきます。

お花の植え替え活動

10月5日(土)、PTAの皆様によるお花の植え替え活動がありました。

当日は、お天気に恵まれ、暑いほどの陽気でしたが、あっ!!!という間に

綺麗な花壇に変わりました。

 また、正面花壇は荒川を中心に月と太陽をイメージした作品になりました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

フラワーボランティア

川口一丁目町会のフラワーロードの植栽活動に
本校の生徒も参加しました。

町会の皆様のご指導のもと、活動しました。

 

川口一丁目町会の皆様、ありがとうございました。

第73回 体育祭

9月14日に体育祭が行われました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

以下は当日の様子となります。

 

【体育委員の選手宣誓】

スポーツマンシップに則り正々堂々と競技を行うことを誓いました。

 

【各団の応援】

・黄団・赤団

・白団・緑団

・桃団・青団

一致団結していて迫力のある応援でした!

応援賞は「青団」となりました。 

【障害物競走】

タイヤや平均台などもあり、熱戦が繰り広げられました。

【1学年種目舟戸の渡し】

クラス対抗の学年種目です。初めての体育祭でクラスの団結を深めました。

1位:6組 2位:3組 3位:4組

 

【2学年種目台風の目】

クラス対抗の学年種目です。スムーズに棒を跳んだりはさすがの2年生でした。

1位:7組 2位:6組 3位:5組

【3学年種目ローハイド】

最後の体育祭でのクラス対抗戦。3年生の熱い思いが感じられた試合でした。

1位:1組 2位:3組 3位:4組

【綱引き】

団対抗戦の綱引きです。それぞれの団の誇りをかけて全員が一生懸命でした。

1位:桃団 2位:黄団 3位:青団

【リレー】

学級対抗やクラス対抗でのリレーなど、様々な勝負が繰り広げられました。

【大繩】

全員がクラスのために跳ぶ姿がとても印象的でした。

1学年

1位:6組 2位:5組 3位:2組

 

2学年

1位:7組 2位:4組 3位:3組

 

3学年

1位:2組 2位:6組 3位:5組

【部活動行進】

それぞれの部活動がパフォーマンスをしながら行進しました。

 

どの競技も団のため、クラスのため、仲間のために全力で行うことができました。

たくさんの応援をありがとうございました。

 

第73回体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施いたします。

 

百戦練磨~気合と情熱の大熱戦~

8:00開会式

10:45~11:45昼食・昼休み

13:15閉会式

 

1日よろしくお願いいたします。

台風による授業変更についてのお知らせ

本日は台風の影響で1・2時間目を自習としました。

授業を3時間目からとして朝方メールを配信しましたが、

サーバーの障害で保護者緊急情報メールが停止していたため、メール配信が遅くなり、大変ご迷惑をおかけしました。

明日以降は予定通り体育祭練習と授業を行います。

2学年 水上自然教室

2019年08月21日-23日

2学年が2泊3日の水上自然教室へ行きました。

  

 天候不良等で予定の変更もありましたが、

大きなけが等もなく、充実した自然教室となりました。

 

 


 〈1日目は学年レクで交流を深めました。〉

 

 
 〈2日目は雨の中のハイキング。ロープ―ウェイで天神平へ〉

 

〈夜はキャンドルファイヤーをしました。感謝の気持ちを表現しました。〉

 

この3日間の学びを今後の学校生活に活かし、74期生ますますパワーアップしていきます!☺