南中学校の教育活動

2年生・体育の授業

アリーナで行われていました。様々な動きで体全体を動かしていました。どの生徒も楽しみながら、汗を流していました。

本日の授業の様子

各教科の授業が本格的に始まってきています。1年生も頑張っています。

3年生は、全国学力・学習状況調査・英語の話すこと調査を行っていました。

こだまプロジェクト・川口元郷駅に掲示中!

頑張る皆さんに感謝をお伝えする趣旨から始まった、こだまプロジェクト。本校からも、家庭科部と書道部の作品が出品され、川口元郷駅に掲示されています。桜で彩られたものが家庭科部、感謝の文字が書かれたものが書道部の作品です。生徒にとっても、人への感謝について考える良い機会となりました。

階段が完成しました!

122号線側の土手で行われていた階段の新設工事が終了しました。河川敷グラウンドへの行き来が安全にできるようになりました。関係の皆様に感謝申し上げます。

本格的に各教科の授業が始まりました!

今週から、時間割に基いた各教科の授業が始まりました。どの教科でも、授業の方針や学習の仕方などについて詳しく説明されていました。

体育の授業では、体育委員が皆んなの前に立つことが多いため、それぞれ挨拶をしていました。

新入生オリエンテーション

生徒会が中心となって学校行事や学習、生活、委員会、部活動について、一年生へ伝えてくれました。

 

部活動紹介では、各部から工夫を凝らした発表がありました。

芝桜が綺麗です。

本校教室棟から荒川越しに見える、北区の芝桜が綺麗です。3月下旬頃は、ソメイヨシノとのコラボが見られたようです。

本校の中庭では、ハナミズキが咲き出しました。

避難訓練を実施!

地震発生を想定した訓練を行いました。新入生を迎えてから初めてでしたが、迅速に完了することができました。

教室へ戻る際には、環境委員の皆さんが雑巾の用意等をしてくれました。ありがとうございました。

78期生・学年集会

アリーナにて行われました。さすが、中堅学年となった78期生。集中して先生方の話を聞いていました。

令和5年度第79回入学式

保護者の皆様やご来賓の見守る中、177名の新入生を迎え、厳粛かつ温かな雰囲気の中で行われました。

3年生が受付を手伝ってくれました。77期生の式典実行委員の皆さんは、会場準備や片付けも手伝ってくれました。ありがとうございましたまた

南中学校吹奏楽部第24回定期演奏会

リリア音楽ホールにて開催されました。76期生のフィナーレを飾る会に、大勢の方々にご来場いただきました。コンクールとは違い和やかなムードの中、ステージとフロアが一体となった素晴らしい時間を過ごすことができました。76期生の皆さん、大変お疲れ様でした。

77期生、78期生の皆さん、南中学校吹奏楽部の新たな伝統を築いていきましょう。

女子バレー部・協会長杯予選

幸並中体育館にて行われました。第一試合、対安行東中戦に勝利し、第二試合に進みました。第二試合の相手は、新人戦優勝の幸並中でした。第一セットは先取されたものの、続く第二セットは中盤までリードする健闘ぶりでした。最終的には敗れましたが、成長を実感できた試合でした。

新入生一日入学

3年生の教室にて行われています。若干緊張気味の子もいるようですが、皆んな一生懸命に取り組んでいました。

78期生・球技大会

球技大会として、グラウンドにてドッヂボールを行いました。男子優勝は2組、女子優勝は1組でした。ちなみに総合優勝は、全クラス同率1位という最後にふさわしい素敵な結果でした。なお、その後は、レク大会で楽しみました。

77期生による「ラッキー7文化祭」

舟戸小の1年生・全4クラスを招待して開催しました。的当てゲーム、トランプカジノ、キッキングスナイパー、お化け屋敷、音鳴らしちゃダメゲーム、モグラ叩きと、各クラス趣向を凝らしたアトラクションを行いました。舟戸小の皆さんも、喜んでくれている様子でした。77期生の皆さんが、おもてなしの心を学ぶ機会になりました。

南中ともお別れです。

76期生が多くの人達に見送られ、南中とお別れをしました。皆んな笑顔で巣立って行きました。

令和4年度第76回卒業証書授与式

多くの保護者やご来賓の皆様にご参列いただき、厳粛で感動的な卒業式を挙げることができました。76期生は、最後に、最高の「有終の美」を見せてくれました。ありがとう。きっと、77期生、78期生がしっかりとバトンを引き継いでくれます。76期生の皆さんも、安心して次のステージで輝いてください。卒業おめでとう。

多くの人達が、色々な形で祝ってくれていました。これが皆さんの母校、南中学校です。

3年5組畑係からの贈り物

3年5組の畑係の皆さんが、ベランダ横の畑で育てた収穫物をプレゼントしてくれました。立派なほうれん草と、かわいいニンジンでした。ありがとうございます。

卒業式準備・78期生

78期生はクラスごとに、3年生の教室清掃と1階廊下の清掃を行いました。どこもピカピカです。ありがとうございます。

卒業式準備・77期生

明日の卒業式に向け、77期生のおよそ70名の有志が準備をしてくれています。ありがとうございます。

安行桜が満開です!

本校駐車場出入口にある、安行桜が満開です。明日の卒業式を祝ってくれているかのようで、とてもきれいです。

今年度2回目の「PTA花植え活動」

3月11日(土)にPTA環境部の皆さんと女子バスケットボール部の生徒で、花壇に花植えを行いました。3月15日の卒業式に合わせて、お花で卒業生を迎えられるようにみんなで頑張りました。

 

舟戸学園交流演奏会

3月9日(木)15時より、南中学校アリーナで舟戸学園交流演奏会を行いました。

演奏するのは 南中学校吹奏楽部の1〜3年生部員。

舟戸小学校から3年生と6年生が参加してくれました。

楽器の紹介を行いました。チューバ「ぞうさん」の演奏で小学生が盛り上がっていました。

演奏されるのが「新時代」と説明されると、小学生が何名もガッツポーズ!

 

 

77期生校外学習・無事帰着

全員元気に川口に戻って来ました。天気にも恵まれて、77期生も良い一日を過ごすことが出来ました。

計画から当日の対応まで力を発揮してくれた実行委員の皆さん、お疲れ様でした。これからも活躍に期待しています。

77期生校外学習・見学開始

関内駅でのチェックを受け、全班元気に出発しました。風は多少強いですが、街歩きには特に問題ありません。皆さん楽しく学んでください。

77期生・校外学習に出発!

キュポ・ラ広場にてチェックを受け、横浜の校外学習に出発しました。修学旅行につながる班別行動を行います。皆んな元気に出発しました。

2年生との合同卒業式練習

今日は、当日と同様に2年生も参加して行われました。2年生も、3年生のためにしっかりとした態度で臨んでくれました。3学年主任の國分先生から、感謝の言葉がありました。77期生の皆さん、当日もよろしくお願いします。

こだまプロジェクト2023・書道部

昨日ご紹介した家庭科部に続き、書道部が作品を持ってきてくれました。大きな「感謝」の言葉を中心に、素敵なメッセージが散りばめられています。書道部の皆さん、ありがとうございました。

こだまプロジェクト2023・家庭科部

2020年に「コロナ禍の中で頑張っている医療関係者の方々へ感謝の気持ちをこだまのように伝えよう」という趣旨で始まりました。今回、最後の締めくくりに、再度家庭科部が作品を作ってくれました。春らしい雰囲気に、働く皆さんへの素敵なメッセージが散りばめられています。埼玉高速鉄道の駅に掲示される予定です。家庭科部の皆さん、ありがとうございます。

先生の卒業式?

3年6組担任の森先生が、この度大学院を修了されます。そのお祝いとして、76期生がサプライズで、大学院の卒業を祝う会を行いました。森先生も感激され、とても温かい時間が流れていました。

後半には、森先生に関するクイズが行われ、皆んな楽しんでいました。仕事と大学院を両立させたのは凄いことです。生徒の感謝の言葉からも、生徒のロールモデルになっているように感じました。

76期生・卒業式練習

アリーナにて行われました。三年生を送る会を終え、いよいよ卒業という実感が湧いてきた生徒が多いようです。真剣に集中して取り組んでいました。

今年度から、ステージ上に大型モニターを設置してみました。ご来場の保護者の皆様には、お子様が証書を受け取る際の表情をご覧ください。

78期生・百人一首大会

アリーナにて、クラス対抗戦、班対抗戦が行われました。どのクラスも気合十分で、熱戦が繰り広げられました。

結果は、クラス対抗戦、班対抗戦ともに、優勝は4組でした。おめでとうございます。

三年生を送る会②

後半は、2年生からの贈り物、閉会行事が行われました。思いのこもった温かい贈り物でした。

終わりに、76期生の山﨑さん、朱さんが感想を言ってくれました。心のこもった、お礼の言葉でした。77期生、78期生の皆さん、皆さんの思いは確実に伝わりましたよ。また、吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏、ありがとうございました。おかげで、感動的な会になりました。

三年生を送る会①

昨日の午後、アリーナにて行われました。前半は、開会行事、舟戸小からの贈り物、1年生からの贈り物と続きました。1・2年生だけでなく、先生方も76期生のために全力で頑張っていました。

この会のために、頑張ってくれた実行委員の皆さんです。ありがとうございました。

76期生・卒業式練習

アリーナで行われています。本日は、証書授与の練習です。担任の先生から名前を呼ばれるのも最後です。一人一人の気持ちのこもった返事を期待したいです。

なお、壁面等の装飾は、本日午後に予定されている三年生を送る会の為のものです。ステージの鯨の絵は、美術部が描いてくれました。どれも素晴らしいです。

76期生・球技大会

グラウンドにて男女別クラス対抗で行われていました。どのクラスもまとまって楽しんでいました。中には昼休みに練習していたクラスもあるようです。何事も純粋に楽しめる姿は、とても気持ちがいいです。

隣では、2年生のサッカーの授業、その奥では舟戸小の体育の授業が行われていました。これだけの活動が同時に行えるのは舟戸学園ならでは。この恵まれた環境に感謝です。

美術の授業

2年1組の美術の授業で、各自が考えたマンホールのデザインについて、班毎に発表が行われていました。とても工夫され、様々な色やデザインが見られました。

76期生・卒業式練習

卒業式に向けた練習が始まりました。集中とリラックスをうまく使い分け、とても良いムードで行われていました。

2年生・体育の授業

アリーナでダンスの発表が行われていました。とても技術の高いグループもあり、皆んな楽しく踊っていました。

立春を過ぎて

プレートがないため定かではありませんが、寒緋桜の系統でしょうか?昇降口前の桜が咲きはじめました。とても綺麗です。駐車場出入口の安行桜は、まだ蕾も小さいようです。卒業式の頃に満開になってほしいです。

駐車場出入口から河川敷グラウンドに向かう土手に、階段の設置工事が行われています。3月末には完成予定とのことで、安全性も利便性も向上します。関係の皆様に心から感謝申し上げます。

77期生・百人一首大会

昨日、アリーナにて行われました。熱戦が繰り広げられました。

後半には、キング・クイーン戦が行われました。大変レベルの高い戦いでした。どのクラスも、クラスの代表を全力で応援していました。

77期生・ラッキー7プロジェクト

77期生・ラッキー7プロジェクトの一つとして、アリーナにて巨大百人一首大会が行われました。皆んな楽しそうに取り組んでいました。企画、運営ともに生徒が中心で行っています。最高学年に向け、学年職員一同、生徒の思いを大切に、自主・自立した集団づくりを目指しています。