南中学校の教育活動

学校総合体育大会・ソフトボール部準決勝

安行スポーツセンターにて行われました。第一シード校の鳩ヶ谷中に対して全力で挑みましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。明日の3位決定戦が、3年生は最後の試合になります。健闘を祈ります。

応援も全力で頑張ってくれました。ありがとうございます。

学校総合体育大会・女子バレー部第二回戦

芝スポーツセンターにて行われ、上青木中と対戦しました。県大会出場校を相手に互角の戦いをしましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。3年生を中心にまとまり、素晴らしいチームに成長しました。3年生の皆さん、この経験は皆さんの財産です。

応援の皆さんも素晴らしかったです。ありがとうございました。

学校総合体育大会・サッカー部ベスト4進出!

青木町公園にて行われました。青木中と対戦し4対0で勝利し、ベスト4に進出しました。

ピッチ上のプレーヤーに負けないくらい、スタンドの応援は最高でした。キックオフからマックスのボリュームで、最後までやり通したのは感動でした。本当にありがとう!さすが、南中サッカー部です!与えられた場所で全力を尽くせることは、必ず将来の力になります。

学校総合体育大会・女子バスケ部2回戦

芝スポーツセンターにて、対北中戦が行われました。健闘しましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。3年生を中心に全力を尽くし、最後まで諦めない姿は素晴らしかったです。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

学校総合体育大会・野球部

市立川口高校第二グラウンドにて、第一回戦を、芝、芝西、在家の合同チームと対戦しましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。3年生を中心にまとまり、全力を尽くす姿は素晴らしかったです。

学校総合体育大会・男子バスケ部1回戦

芝スポーツセンターにて行われました。里中学校と対戦し健闘しましたが、惜敗となってしまいました。敗戦はしましたが、3年生の頑張りや、ベンチやスタンドが一体となった応援は素晴らしかったです。3年生の皆さんお疲れ様でした。部活動の経験は、皆さんの財産です。

川口市立中学校将棋大会

中央ふれあい館にて行われました。本校将棋部が出場し熱戦を繰り広げ、次の通り素晴らしい成績をあげました。おめでとうございます!

(1年の部) 1位 松本大河、2位 渡辺淳太、3位 小林春翔 (2年の部) 1位 森井快音 (3年の部) 2位 岡野康希、3位 上野小吾郎

学校総合体育大会・女子バスケ部1回戦

芝スポーツセンターにて行われました。領家中と対戦し、快勝しました。プレーヤーだけでなく、ベンチやスタンドの応援も、とても頑張っていました。次の試合も頑張ってください。

舟戸幼稚園プール清掃のお手伝い

1年生が舟戸幼稚園のプール清掃を手伝ってくれました。

1年間の汚れを落とそうと友達や幼稚園の先生方と分担して取り組んでいました。

お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

花植え活動に参加

善光寺通り公園で行われた花植え活動に参加しました。

公園が色とりどりの花で彩られ、潤いのある公園になりました。

通りの花壇も植え替えられ、梅雨の時期の登下校も気持ちが良いものになりそうです。

 

 

 

 

令和5年度生徒総会

本日、生徒総会が行われました。全校生徒がアリーナに集まり、南中のこれからについて考える有意義な時間となりました。

将棋部・県大会B級団体戦優勝!

6月4日に行われた、文部科学大臣杯第19回小・中学校将棋団体戦埼玉県大会に出場しました。結果は、中学校の部B級において、見事優勝しました。2年生2名、1年生2名のチームでしたが、今後の活躍が楽しみです。

77期生修学旅行・最終日!

台風の影響により、今日は朝から雨模様、昼からは強い雨の予報です。最終日も、生徒の安全第一で行動します。

77期生修学旅行・京都班別行動!

準備がとてもスムーズだったため、予定より早く出発できました。班別行動の集大成。班員全員で協力して、良い1日を過ごしてほしいです。

てるてる坊主のおかげでしょうか。現在は晴れていて涼しく、見学には最高の天気です。班ごとの写真を撮って、さあ出発です。

77期生修学旅行・ホテルに到着!

予定より若干早く、ホテルに到着しました。皆んなたくさん歩きましたが、とても元気な様子です。明日はいよいよ、京都市内の班別行動です。今日もしっかりと行動できたので、明日も楽しみです。

77期生修学旅行・能鑑賞!

金剛能楽堂にて、能の鑑賞と体験を行いました。檜舞台に立った生徒は、難しい動きにも一生懸命に挑戦していました。

終わりの模範演技では、その迫力に圧倒されているようでした。(なお、撮影・掲載の許可をいただいています。)

77期生修学旅行・奈良班別行動!

クラス写真を撮影した後、班別に見学をしています。曇り空ではありますが、涼しい中で快適に見学しています。修学旅行生や海外の方々がたくさん来ています。

77期生修学旅行・出発!

川口駅でのチェックに遅れる班もなく、東京駅に集合しました。実行委員を中心に出発式を行い、出発しました。77期生らしくルールとマナーを守り、思い出に残る3日間を過ごしてほしいです。

昨年度の水上自然教室に続き、てるてる坊主を作ってくれました。願いが届きますように。

初任者研修 師範授業

本日、川口市小・中学校の初任者の先生の研修が本校で行われました。道徳の師範授業授業をもとに、参加した先生方が議論をしながら授業のポイントを学びました。

令和5年度通信陸上・第一日目

青木町公園陸上競技場にて行われました。雨で肌寒い中というコンディションでしたが、選手は全力を尽くしていました。

女子4×100mリレーは、予選第一組を1位で通過し決勝に進みました。おめでとうございます。

79期生・校外学習から帰着

暑さの中でもしっかりと活動し、無事に解散式を行いました。充実した一日になったようです。今夜の食卓には、たくさんのアサリ料理が並ぶことでしょう。実行委員の皆さん、79期生の皆さん、お疲れ様でした。この経験を今後の学校生活に生かしましょう。

79期生 しながわ水族館見学

しながわ水族館に着いて、生徒たちは一目散にイルカショーの観覧をしました。しおりのクイズにもチャレンジしました。

79期生 お昼ご飯

潮干狩りのあと、待ちに待った昼食タイム。みんな元気で、お弁当をおいしくいただきました。

 

とった貝は、冷やして持ち帰ります。

79期生 潮干狩りに熱中

掘るたびに出てくる貝に夢中になっています。79期生、大はしゃぎで潮干狩りを楽しんでいます。

明日は美味しい貝料理が食べられそうです。

 

79期生・校外学習へ出発!

サンフラワーグラウンドに集合し、出発式を行いました。実行委員がしっかりと進行していました。79期生皆んな仲良く、良い1日を過ごしてください。

明日は79期生の校外学習!

いよいよ明日は、79期生が校外学習で潮干狩りへ出発です。3階の廊下には、校外学習についての掲示がありました。素敵なイメージ画も飾ってありました。79期生の皆さん、明日は目一杯楽しんできてください。

本日の授業の様子

各教科で本格的に授業が始まっています。

1年生の教室では、教育実習生の島田先生も授業をしていました。1年生も徐々に中学校に慣れつつあるようです。

学級討議

3年生の教室で、6月8日の生徒総会に向けた学級討議が行われていました。根拠や理由をもって発言する姿を、頼もしく感じました。生徒総会が楽しみです。

テストと格闘中!

本日は、全学年で埼玉県学力・学習状況調査を行っています。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

令和5年度辞令交付式

昨日アリーナにて行われました。学年委員と専門委員の代表として各委員長に手交され、決意を述べてもらいました。自治活動は学校生活の中心を担うものです。各委員会の主体的な行動を期待したいです。

式終了後、生徒会本部から目安箱の活用について、アナウンスがありました。いよいよ活動が本格化します。生徒総会もよろしくお願いします。

サッカー部・川口カップベスト4進出!

本日サッカー部は、川口カップのベスト8トーナメントの1回戦を戦い勝利しました。学校総合体育大会のシード権のかかった大会です。おめでとうございます。次の対戸塚西中戦も、健闘を祈ります。

離任式

5月2日にアリーナにて行われました。本校を去られた先生方が、最後の挨拶に来てくれました。

2、3年生が中心に、校歌を心を込めて歌ってくれました。去られた先生方にも伝わったと思います。

女子卓球部の様子

本日は試合を行っていました。初戦の相手は県でも実力校に挙げられる、熊谷玉井中でした。接戦になりましたが、5対0の完勝でした。学校総合体育大会が楽しみです。

1年生・仮入部最終日

いよいよ、最終日となりました。何人が本入部してくれるか気になりますね。本入部は26日です。