南中学校の教育活動

県大会(卓球女子・個人戦)大活躍!

昨日、上尾運動公園体育館にて行われました。団体戦3位に続き大活躍でした。ダブルス優勝、シングルスではベスト8とベスト16に進出しました。おめでとうございます。

県大会(卓球女子・団体戦)第3位!

準決勝の越谷富士中戦には敗れましたが、3位決定戦で伊奈小針中に勝利し見事に3位になりました。おめでとうございます!明日の個人戦も頑張ってください。

第77回体育祭

28日に本校グラウンドにて行われました。不安定な空模様により1時間遅れとなりましたが、PTA役員の皆様のご支援と保護者の皆様のご協力により、無事開催することができました。沢山のご来賓の皆様や地域の皆様にもご覧いただきました。3年生では、インフルエンザによる多くの欠席者が出た事により急な競技変更を行いましたが、3年生はもとより全生徒が協力して大成功に導いてくれました。南中生の素晴らしさを再認識した一日でした。ありがとうございました。

体育祭予行

24日に行った体育祭予行の様子です。明日の本番が楽しみです。

体育祭練習

グラウンドで、学年毎に行われていました。3年生はリレーの練習を行なっていました。さて、本番の順位は今日の通りになるのでしょうか?

実りの秋

開校70周年につくられた「実りの園」では、みかん、柿、やまぼうしなどの沢山の実がなっています。みかんを一ついただくと、とても美味しかったです。

学校ファームの野菜も、順調に育っています。

教育実習生・研究授業

教育実習生の大橋先生が、1年5組で保健の研究授業を行いました。終始笑顔で良い雰囲気で進みました。大橋先生、ありがとうございました。

「限界突破」〜燃やせ 南中魂〜

本日から体育祭の全体練習を開始しました。10月の下旬にもかかわらず日向では暑さを感じる中ですが、どの生徒も集中して取り組んでいました。誰の心にも思い出として残るような体育祭にしたいです。

2年生美術・ゲストティーチャーをお招きしての授業

本日、長島鋳物株式会社取締役副社長・長島優子様をお招きして、マンホールの蓋のデザインについての授業を行いました。デザインマンホール鉄蓋のプロフェッショナルの方からアドバイスをいただき、生徒からも気づきの声や歓声が上がっていました。ありがとうございました。

市内駅伝大会・男子

女子に引き続き行われました。本校男子は力走を見せてくれましたが、13位となりました。自分達の目指すところには届きませんでしたが、学校を代表しての頑張りは立派でした。男女共に夏の暑い時期からの努力に敬意を表します。ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

市内駅伝大会・女子

本日、本校河川敷グラウンド周辺にて行われました。本校女子は第2位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます!

いよいよ明日、市内駅伝大会!

明日の大会に向け、本校の駅伝部が最後の調整をしていました。学校の代表として、夏場の暑い時期から一生懸命に練習に取り組んできました。3年間走ってくれた3年生もいます。明日は悔いのない走りができることを願っています。

生徒会役員選挙

本日、アリーナにて行われました。どの立候補者も応援責任者も、大変立派な演説をしていました。

演説会に引き続き、投票が行われました。今回からGIGAパソコンによる投票を行いました。結果の集計まで瞬時に完了しました。明朝発表になります。誰がなっても安心して任せられる人ばかりです。立候補してくれたこと自体が素晴らしいです。

美術・プレ授業

11月17日、本校の森脇教諭が関東地区の研究大会において、美術の研究授業を行います。本日は指導者の方にご来校いただき、プレ授業を行いました。川口の魅力を高める素敵なデザインを発表していました。

セレクトランチ!

11月18日の本校の学校公開日において、PTAの皆さんがセレクトランチを企画してくれました。地元で有名な洋菓子屋さん、パン屋さん、和菓子屋さんに出店していただき、希望者が購入して友達と楽しく食べるという企画です。地元のお店を知る良い機会にもなります。

朝早くから、PTAの皆さんが集金をしてくれています。ありがとうございます。

Let's study!

中間テスト1週間前に入り、朝の時間を活用して2年生が希望者対象の補習を行っています。中間テストに向け、2年生も頑張っています。

学校ファームに取り組んでいます。

本校は令和5年度学校ファーム推進校を委嘱されました。現在、1年生から希望者を募り、学校ファームに取り組んでいます。アリーナ向かいの花壇に様々な野菜の種が蒔かれ、いくつかは芽が出てきました。収穫が楽しみです。

川口市立中学校将棋大会

中央ふれあい館にて行われ、熱戦が繰り広げられました。本校将棋部の生徒は、2年生の部で森井さんが第1位、1年生の部で松本さんが2位、渡辺さんが3位という素晴らしい結果でした。

市民体育祭・サッカー部準優勝!

決勝戦は青木町公園陸上競技場にて行われました。残念ながら東中に0対1で敗れてしまいましたが、77期生を中心としたチームの良さを受け継ぎ、一丸となってプレーする78・79期生の姿は立派でした。県大会でも南中旋風を吹かせてください。

市民体育祭・バスケットボール女子

戸塚スポーツセンターにて3位決定戦が行われました。戸塚西中と対戦し、残念ながら敗戦となってしまいました。中学校からバスケットボールを始めた生徒が多い中、ベスト4に残ったのは立派です。

市民体育祭・バレーボール男子

芝スポーツセンターにて行われました。県大会出場をかけた試合で青木中と対戦しましたが、フルセットの接戦の末惜敗となってしまいました。この悔しさは次に繋げよう。

市民体育祭・女子バレーボール第3回戦

芝スポーツセンターにて行われました。本校はベスト4をかけて八幡木中と対戦しました。第1セットを先取しましたが、その後2セットを取られてしまい惜敗となってしまいました。ベスト4には入れませんでしたが、試合ごとに一人一人が成長する姿が見られました。

市民体育祭・サッカー第3回戦

青木町公園陸上競技場にて行われました。本校は青木中と対戦し、3対2で勝利しベスト4に進出しました。次戦で勝利すれば県大会ということで、期待が膨らみます。

市民体育祭・サッカー

西中学校グラウンドにて行われました。本校は第2回戦で北中学校と対戦し、3対0で勝利しました。

市民体育祭・バスケットボール女子

芝スポーツセンターにて行われました。本校は第2回戦で榛松中と対戦し、69対35で勝利しました。ベンチも一体となり、チームワークの良さを感じました。

市民体育祭・バレーボール女子

戸塚スポーツセンターにて行われました。本校は第1回戦で幸並中と対戦し、2対0で勝利しました。緊張した様子も見られましたが、皆んなで声を出し合って頑張りました。

市民体育祭・バスケットボール男子

22日に芝スポーツセンターにて行われました。本校は第1回戦で青木中学校と対戦し、リードをしていましたが最後に逆転され1点差の惜敗となってしまいました。今回の敗戦を糧に、更なる成長を期待しています。

市民体育祭・水泳

22日に東スポーツセンター屋内プールにて行われました。本校水泳部も沢山の声援の中で全力を尽くしていました。

学校ファーム 野菜の種まき

駐車場側の花壇を学校ファームとして、様々な野菜を育てます。

 

まずは、先生の説明を聞き、畝(うね)作りから始めました。

 

 

次に、ネギや大根などの野菜の種まきをしました。

 

最後に表示を立てました。

 

収穫が楽しみです。

 

市民体育祭・ソフトテニス男子

青木町公園庭球場にてリーグ戦が行われました。本校は1試合目に鳩ヶ谷中と対戦しました。大接戦でしたが、惜しくも敗戦となってしまいました。残りの試合に期待したいです。

市民体育祭・陸上競技

21日に青木町公園陸上競技場にて第1日目が行われました。本校の生徒も全力を尽くし力走していました。

市民体育祭・ソフトテニス女子

21日に青木町公園庭球場にて団体戦が行われました。本校は予選リーグを勝ち抜き全体で4位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

市民体育祭・野球部

青木町公園の市民球場にて第1回戦が行われ、上青木中と対戦しました。2年生と1年生が協力して全力を尽くしましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。この悔しさは、次に繋げてくれるでしょう。

市民体育祭・壮行会

昨日アリーナにて行われ、新部長から決意が述べられました。78期生、79期生の活躍が期待されます。

小中合同学校保健委員会

舟戸小学校のアリーナにて行われました。南中学校保健委員による発表に続き、市教育研究所の山崎カウンセラーによる講演がありました。沢山の保護者の皆様にもご参加いただき生徒と話をするなど、心の健康についての理解が深まりました。

川口市中学校英語弁論暗唱大会

本日、スキップシティ映像ホールにて行われました。本校からは、弁論の部に3年生の都谷森 智遥さん、暗唱の部に3年生のラムモリス カイアンさんが出場しました。沢山の方が聴いている中、二人とも堂々と素晴らしい発表をしていました。

先生も勉強中!

11日に埼玉県教育局南部教育事務所より指導者として、新井指導主事、坂井指導主事にご来校いただき、埼玉県学力・学習状況調査についての研修を行いました。グループワークも取り入れ、調査の効果的な活用について理解を深めることができました。

3年生・創作ダンス

3年生の体育の授業で、創作ダンスが行われています。この日はパブロ・ピカソの「ゲルニカ」の絵をモチーフに、グループごとに考えたダンスを発表していました。

どちらのグループも表情も豊かで、とても素晴らしかったです。

男子バレー部・奉仕活動

川口1丁目町会のお手伝いで、フラワーロードの植栽を行いました。霧雨の中でしたが、皆んな一生懸命に取り組んでいました。

1時間程できれいに植えることができました。終了後にはご褒美をいただきました。ありがとうございました。

レク大会!

予定していたハイキングを中止し、レク大会を実施しました。皆んな元気に楽しい時間を過ごしています。

退所式

2日間お世話になった自然の家の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。戸谷副所長さんからは、78期生に対してお褒めの言葉をいただきました。いただいた言葉を励みに、更なる成長を期待したいです。