南中学校の教育活動

ハイキング中止

今朝の水上は台風接近の影響により朝から雨模様。風も強く、今後も更なる悪化が予想されるため、残念ながらハイキングは中止とし、自然の家の中で過ごして交流を深めることにしました。

自然の家に到着!

清流公園を出発し、SL公園でクラス写真を撮影したのち、自然の家に到着しました。少し歩きましたが、皆んなとても元気です。

入所式を行いました。前南中学校校長の戸谷先生(副所長)の前で、心を込めて校歌を歌うことができました。ルールとマナーを守り、楽しい思い出を作りたいです。

清流公園に到着!

皆んな元気に清流公園に到着しました。晴天に恵まれ日差しも強いですが、木陰は涼しく感じます。生徒は諏訪峡散策し、その後昼食です。

78期生・水上へ出発!

本日から水上自然教室が行われます。1泊2日という、久しぶりの泊を伴う実施となります。安全第一に、学年の絆を深めてきたいと思います。

インストラクターによるエクササイズの授業!

フィットネスクラブ・ティップネス川口のインストラクターの皆さんによる、エクササイズの体験学習を行いました。1、2年生が学年別に行いました。皆んな笑顔で元気いっぱいに取り組み、明るく元気に2学期のスタートがきれました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

2学期がスタート!

アリーナにて始業式が行われました。いよいよ充実の2学期のスタートです。

始業式の後には表彰が行われました。驚くほど沢山の生徒が表彰状を授与されました。

男子テニス部・奉仕作業

男子テニス部がテニスコート周辺の除草や物の片付けをしてくれました。既に女子テニス部がやってくれていた半分と併せて、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

ソフト部 vs 野球部 !

新チームスタート時に恒例となりつつある、ソフト部対野球部のソフトボールの試合が行われました。ウォーミングアップは合同で行うなど、とても良い雰囲気でした。

野球部のピッチャーは下手投げに苦労しているようでしたが、試合は野球部が勝ちました。

家庭科部・調理実習

家庭科部が調理実習を行いました。自分達でメニューを決めて、チャーハンとワンタンスープを作りました。チャーハンはパラパラで、ワンタンも具がたっぷりで、とてもよくできていました。先生方にも振る舞われ、美味しくいただきました。ご馳走様でした!

小中学校合同体育実技研修会

川口市教育研究会・保健体育研究部主催の標記研修会が、本校アリーナにて行われました。本校の体育科の先生方も参加しました。より良い授業づくりのため、先生方も頑張っています。

女子バレー部・初の公式戦

元郷中体育館にて行われ、1試合目で芝中と対戦しました。初めての公式戦で緊張の様子も見られましたが、見事に勝利しました。中学校から始めた生徒だけですが、とても上達しているように感じました。今後も楽しみです。

埼玉県南部吹奏楽コンクール南部地区大会Aの部

8/1にさいたま市文化センターにて行われました。

一年生を加えた新体制で6月、7月に行われた研究発表会、コンクール研修会を経て、自らの課題やチームの課題を少しずつ達成しながら迎えたコンクールでした。練習の成果が実り、銀賞という結果を残しました。

夏休み中に引退式(仮)を行い、3年生はひとまず引退となりました。

1年生、2年生は先輩から引き継いだ思いを胸に、切磋琢磨しながら技術力やチーム力の向上を目指します。

当日の練習風景

 

舟戸学園・本町小合同研修会

コロナ禍により開催できなかった研修を、今年度再開しました。本町小を会場に、講師として埼玉県立川口特別支援学校の齋藤先生をお招きし、ご指導していただきました。「教室の中の気になる子への理解と支援」について、講義の後に個別の支援についてグループワークを行いました。多くの学びとともに、学校・園を超えての連携・交流が深まりました。

講演会(スマホ・SNSの使い方)

本日、本校アリーナにて、川口地区保護司会による講演会が行われました。埼玉県警生活安全部少年課の方を講師とし、スマホ・SNSの使い方について学びました。どの生徒も真剣に聴いていました。

不審者対応研修

24日に本校アリーナにて、舟戸学園の先生方が集まり、不審者対応研修を行いました。川口警察署生活安全課の方を講師として、刺股を使用した実技にどの先生も真剣に取り組んでいました。非常時に、生徒そして先生方自身の命を守れるよう、今後の学校生活にいかしていきます。

水上自然教室に向けて

78期生は、9月7日〜8日に予定されている水上自然教室に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。78期生は小学生の時に、大貫海浜学園に行けませんでした。是非その時の分まで、水上で沢山の思い出をつくってください。

講演会(成長期の運動と食事)

(株)明治の方を講師としてお迎えし、アリーナにて行いました。中学生の食事の摂り方について、具体的にわかりやすく教えていただきました。

駅伝部活動開始!

今年も有志による駅伝部が結成され、練習が始まっています。暑さを避けるため、早い時間帯にピロティーや橋の下の日陰を使うなど工夫して練習しています。市内駅伝大会は昨年同様、10月18日に本校前の河川敷にて行われる予定です。本校駅伝部の活躍が期待されます。

柳家かゑるさん講演会

本日、サマースクールの初日、落語家の柳家かゑるさんによる講演会を行いました。かゑるさんは本校の卒業生です。会の前半は実演を含めた落語の講義、後半は生徒会の進行による対談でした。和やかな雰囲気の中にも、沢山の学びのある会となりました。

対談の際に積極的に質問した1年生に、かゑるさんのサイン入り手ぬぐいがプレゼントされました。なお、かゑるさんは9月に真打に昇進され、二代目 柳家平和を襲名されるそうです。今後の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ソフトボール部・新チーム始動!

各部活動では、新チームが活動を始めました。ソフトボール部は新人戦のシードを決める試合を行っていました。本校は、1回戦で八幡木中と対戦し快勝しました。新チームもバッテリーを中心にまとまっていました。先輩達の思いを繋いで、これからも頑張ってください。

奉仕活動!

学校閉庁日も終わり、部活動が再開されました。女子バスケ部は、練習前に花壇の草むしりをしてくれました。

男子卓球部は、練習後にぶどうの収穫をしてくれました。小ぶりな実でしたが、なかなか甘かったです。

関東中学校卓球大会(女子団体戦)

8月8日に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館にて行われ、本校の女子卓球部が出場しました。1試合目は千葉県・横芝中と対戦し大接戦を繰り広げましたが、2対3で惜敗となってしまいました。2試合目は東京のチャンピオンチームの武蔵野中と対戦し、全力を尽くしましたが0対3で敗戦となってしまいました。中学校から卓球を本格的に始めた生徒ばかりで関東大会に出場したことは、応援する人達に感動や夢を与えてくれました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。1・2年生の皆さん、次に繋いでください。

2試合目の武蔵野中はとても強かったですが、全員必死に立ち向かっていました。

学総県大会(男子バレー部・ベスト8!)

7月27日に深谷ビッグタートルにて行われました。3回戦は深谷中に快勝しました。続く準々決勝では、県内随一の実力校である富士見西中から第1セットを先取しましたが、1対2の惜敗となってしまいました。翌日の関東大会出場をかけた敗者復活戦では、さいたま日進中に敗れてしまい、関東大会出場はなりませんでした。しかしながら、県大会ベスト8は立派です。バレー部の皆さん、特に77期生の皆さん、大変お疲れ様でした。この経験をこれからの生活にいかしてください。

学総県大会(卓球女子団体戦・関東大会出場!)

25日に所沢市民体育館にて行われました。準々決勝で日進中に敗れベスト8でしたが、その後の5位決定トーナメントを勝ち抜き5位となり、残り1枚の関東大会出場の切符を見事に手にしました。精神的に大きな成長が見られた試合だったようです。個人戦も期待したいです。

学総県大会(水泳部・2日目)

青木町公園総合運動場プールにて行われました。この日は、女子200mバタフライで由本さんが第3位となりました。由本さんは翌日の100mバタフライでも第3位となり、両種目で関東大会出場を決めました。また、第1日目には男子1500m自由型で長田さんが第2位となり、関東大会出場を決めました。

学総県大会(サッカー部・ベスト16!)

2回戦は15日にさいたま市堀崎公園にて行われ、伊奈中と対戦し1対0で見事勝利しました。しかしながら、3回戦は23日にさいたま宮原中と対戦し、1対2の惜敗となりました。サッカー部の皆さん、目標としていたベスト16まで行けたのは立派です。77期生の皆さん、今まで大変お疲れ様でした。

2年生・英語の授業

おすすめの都市の紹介文を英語でつくる活動をしていました。グループ毎に検索し、基になる情報収集を行っていました。

本日の授業風景

埼玉県から熱中症警戒アラートが発表されており、朝から先生方で共有し、熱中症対策を徹底しています。生徒は元気いっぱいに活動しています。

アリーナ棟駐車場側の軒下に、ツバメの巣がありました。元気に巣立ってくれるといいです。

高校の先生のお話を聴く会

3年生とその保護者の皆様を対象に、教室とアリーナにて行われました。77期生のために、12校・17名の高校の先生方にご来校いただきました。今回は新たな取組として、ブース形式で行いました。皆んなしっかりと聴いていました。

司会や進行など、様々な仕事を進路係を中心に、生徒が運営してくれました。とてもスムーズでした。さすが77期生。係の皆さん、ありがとうございました。

学校総合体育大会・水泳(第ニ日目)

青木町公園総合運動場プールにて行われました。4x100mリレーの男女アベック優勝など、素晴らしい活躍ぶりでした。水泳部の皆さん、お疲れ様でした。県大会での活躍も期待しています。

学校総合体育大会・水泳(第一日目)

青木町公園総合運動場プールにて行われました。本校水泳部も健闘し、由本さんの200mバタフライでの大会新記録の優勝をはじめ、素晴らしい成果をあげています。皆んな自己ベストを目指して頑張っていました。

水泳部・大会に向けて練習中!

学校総合体育大会水泳の部は、7月3日、4日に青木町公園総合運動場プールにて開催されます。本校水泳部も、大会に向けて集中して練習に取り組んでいます。

期末テスト2日目

本日は期末テスト2日目です。どの学年も集中して取り組んでいました。

学校総合体育大会・陸上競技(第二日目)

28日に青木町公園にて行われました。女子4x100mリレーの第2位や女子走幅跳での鈴木さんの優勝など、多くの入賞がありました。皆んな自己ベストを目指し、全力を尽くしていました。

本日の授業風景(2年生)

学校総合体育大会も陸上と水泳を残すばかりとなり、学校に活気が戻ってきました。理科の授業では、パワーポイントを使ってのプレゼンの準備が行われていました。また、英語の授業ではALTとのインタビューテストが行われていました。

国語の授業では、ミニビブリオバトルが行われていました。それぞれの愛読書を、熱くプレゼンしていました。本校は読書家が多いので、とても盛り上がっていました。

PTA花植え活動

PTAの方々のご協力により、テニスコート脇の花壇が色とりどり花で彩られました。

ありがとうございました。

学校総合体育大会・卓球女子個人戦

東スポーツセンターにて行われました。本校からは、シングルス4名、ダブルス4組が出場し、次のような素晴らしい成績をあげました。県大会でも、南中旋風を吹かせてくれるでしょう。

(シングルス) 1位 沼田、3位 柴崎、5位 石郷岡 (ダブルス) 1位 渡会/田中愛、2位 宮城/田中虹 以上、全員県大会出場

入賞出来た人も出来なかった人も、集中して素晴らしいプレーを見せてくれました。

学校総合体育大会・サッカー部第3位、県大会出場!

青木町公園にて3位決定戦が行われ、十二月田中に3対0で勝利し、県大会出場を決めました。県大会でも活躍を期待しています。

スタンドでは、今日もどこの学校よりも素晴らしい応援をしてくれました。また、保護者の方は、本校のシンボルフラワーの向日葵を振って応援してくれました。ありがとうございます。