2020年4月の記事一覧

休校中のメンタルヘルス ~スクールカウンセラーより~

新型コロナウイルス対策で休校中の生徒・保護者へのメンタルヘルスケアについて、南中学校スクールカウンセラーの中井さんより資料をいただきました。感染の仕方や家での過ごし方など役立つ情報が載っていますので、ぜひご覧いただき、参考にしてください。

子供用.pdf

保護者あて.pdf

 

臨時休業の期間延長のお知らせ

川口市教育委員会より、学校の臨時休業の期間を5月7日(木)~5月31日(日)に延長するとの連絡を受けました。今後の予定は以下の通りです。

6月1日(月)始業式(新1年生は臨時休業日)

6月2日(火)入学式

6月3日(水)給食開始

詳細についてや以降のことにつきましては、川口市教育委員会より連絡があり次第お知らせいたします。

【埼玉県教育委員会より】新型コロナウイルス感染予防のために

埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染予防のために」生徒・保護者向けのリーフレットが配付されましたので、掲載します。大切なことが書かれていますので、ご一読ください。

↓をクリックするとリンク先に移動します

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/kannsennyoboutyukou.pdf

文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設について

文部科学省より
スマホからでも手軽に自宅で無償の教材や動画等を見ることができる
【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントが開設されています。

案内ページ
文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設

休校期間中の家庭学習にご活用ください。

5月8日(金)入学式について(4/24時点)

第1学年保護者 様

5月8日(金)入学式について、お知らせいたします。

R2.5 入学式について.pdf ← こちらをクリックするとダウンロードできます。

4月24日(金)現在では、入学式を行う予定ですが、今後状況によって変更することがあります。ホームページやメールでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

 

 

「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」の活用

川口市教育委員会にて
教育長のメッセージと共に教科書を使いながら学ぶ
「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」が掲載されております。

教科書を使いながら学ぶ 「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」の活用を!

 

休校期間中の家庭学習にご活用ください。

臨時休校期間中の学習支援

日本英語検定協会より
英語情報WEB オンライン学習教材の公開が行われております。

オンライン「外国語」授業動画

※パスワードは「 Eiken365 」

 

 

また左メニューに「学習支援」を追加いたしました。
こちらのページに家庭学習で活用できるオンライン教材を随時追加してまいります。

臨時休校期間中の家庭学習に是非ご活用ください。

 

校歌の掲載

学校紹介の中に、南中学校校歌をアップしました。

臨時休校の時間を使って練習しましょう。

1年生は入学後すぐに歌えるようにしておきましょう。

<学校紹介>

 

【緊急】不審者のお知らせ

川口警察署より不審者(露出)の情報がありました。

内容は以下の通りです。

・日 時:昨日(4/15)午前9:30頃

・場 所:川口本町2丁目付近

・不審者:40~50歳、男、白色の帽子、青のウインドブレーカー、黒のズボン

     ズボンのチャックを開けていた

現在、警察も巡回警備を行っています。外出する際は十分に注意するようにお願いいたします。また、不審者に遭遇した時は、すぐに警察に連絡していただくようお願いいたします。

〜 さわやか相談室より南中の皆さんへ 〜

南中学校のみなさん、こんにちは。

登校日に皆さんの元気な顔を見て安心しました。

ところで休校はもうしばらく続きます。その間にもしも不安になった時の対処法をまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

◯皆さんに知っておいてほしいこと、それは・・・

不安な気持ちになるのは自然なこと です。

人間は先の見えないこと、初めてのことは苦手だからです。

◯不安にならないようにするには・・・

1.登校する時と同じ生活リズムを心がけましょう

         『早寝・早起き・朝ご飯』は心の健康の素です

2.家の中で体を動かす時間を作りましょう

           今こそ、体育で習った事を生かす時です

3.お手伝いは積極的にやりましょう

           あなたも家族の大切な一人ですよ

4.「おはよう」「ありがとう」はいつもより1割増しの笑顔を心がけよう

           あいさつは心のサプリメントです

 

◯もし、不安になった時は・・・

1.困ったら、信頼できる大人に相談してください

           南中の先生は、いつでも皆さんの味方です!!

2.体調が悪い時は、かかりつけのお医者さんや保健所などで正しい情報に触れましょう

            SNSは情報源としては、全くおススメ出来ません

3.不安な時こそ『いつもと同じ』生活を心掛けて下さい

 

  新型コロナウイルスの流行は、インフルエンザの流行が終わるように必ず終息します。

  休校が明けに皆さんと会えるのを楽しみにしています。

その日まで一緒に頑張りましょう!!

 

南中学校さわやか相談室

 

南中学校の登校日について

登校日について、お知らせいたします。

◯登校日(当初の予定通り)

必要最低限の生徒の様子確認、説明と回収物があるために、各学年に登校日を設定しています。

<日程>

第1学年 4月13日(月)

第2学年 4月14日(火)

第3学年 4月15日(水)

<時間>

登校 7:45~8:15

出席確認・説明・提出物回収 8:15~9:00

完全下校 9:00

 

<実施内容>

・提出物の確認 ※保健関係の書類は記入漏れが無いようにご確認ください。

・休校中の課題配付 他

<感染防止への取り組み>

・全員がマスクを着用します。

・昇降口にアルコール消毒液を置き、消毒してから中に入ります。

・教室・校舎内は窓を開けて、換気を行います。

・教室内の座席は隣との間隔を離して、接触がないようにします。

<お願い>

・必ずマスクの着用をお願いいたします。

・昇降口に設置してある消毒液で、手の消毒をお願いいたします。

・生徒が体調不良の時は、無理して登校させないでください。
 (「指定登校日」ですので、「欠席」扱いにはいたしません。)

・ご家族が体調不良の時も、生徒は無理して登校させないでください。

 

なお、これ以降は5月6日(水)まで、登校日はありません。
※PTAの保護者会についてもしばらく行いません。

【4.7】南中学校の臨時休校期間の延長について

南中学校保護者様へ

 国の緊急事態宣言が発令される事から川口市教育委員会の指示を受けて、南中学校の臨時休校期間を5月6日まで延長します。4月8日の学級開き、入学式については以下の通りです。

<学級開き>※先日お知らせした内容と同じです。

◯2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校

◯3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校

  ※3年生は8:25より前には来ないこと。

  ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。

  ※2・3年生の持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題

  ◯1年生    入学式は5月8日(金)に延期します。

  ・ 4月8日(水)は保護者同伴の登校日とし、教科書の配付、メール登録等の事務手続きを行います。(保護者同伴は任意とします。)

  ・クラス掲示はありません。受付で「入学のしおり(青)」をお渡しします。

           そのしおりに学級名簿が載せてありますので、ご確認ください。

   ・12:00〜13:00の間に生徒・保護者の受付をしてください。

   ・新1年生は教室で担任と顔合わせをして、教科書を受け取り、下校します。

  ※持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書

<登校日>※8:15までに登校、9:15下校

 ・新1年生 4月13日(月)

 ・新2年生 4月14日(火)

 ・新3年生 4月15日(水)

 ※詳細については4月8日(水)に連絡します。

・校庭開放については後日メール・ホームページで連絡いたします。

・生徒も保護者の皆様も学校に入る際は必ずマスクをご着用ください。

・最近、体温が高い、咳がとまらない等の症状がありましたら、現在体調がよくなっても登校を控えるようにお願いいたします。

今後の予定について(まとめ)

4月の予定についてまとめました。

〇春季休業日後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、臨時休校の期間を延長します。

〇4月7日(火)新3年生の準備登校はありません。

〇4月8日(水)新2・3年生学級開き、新1年生入学式があります。

<学級開き>

・2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校

・3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校

  ※3年生は8:25より前には来ないこと。

  ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。

  ※2・3年生の持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題

<入学式>

  ・生徒・職員・保護者(各家庭1名)で行う。

  ・クラス掲示11:40

  ・新入生受付12:00~12:30

  ・保護者受付12:30~13:10

  ・開式13:30(閉式14:40)※PTAの説明含む(懇談会は無し)

  ※持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書

〇登校日※8:15までに登校、9:15下校

 ・新1年生 4月13日(月)

 ・新2年生 4月14日(火)

 ・新3年生 4月15日(水)

 ※詳細については4月8日(水)に連絡します。

 

注意

・生徒も保護者の皆様も学校に入る際は必ずマスクをご着用ください。

・最近、体温が高い、咳がとまらない等の症状がありましたら、現在体調がよくなっても登校を控えるようにお願いいたします。

臨時休校の継続について

川口市では、市立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校において
春季休業後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、
臨時休校の期間を延長することを決定いたしました。

南中学校では以下の通りに対応します。

〇4月8日(水)

新1年生
入学式を、生徒・職員・保護者1名で行います。

時間は予定通り、

クラス掲示 11:40
新入生受付 12:00~12:30
保護者受付 12:30~13:10
開式    13:30      です。

 

新2年生
8:15までに登校、8:15出席確認、9:30完全下校

新3年生
8:25~8:45登校、8:45出席確認、10:00完全下校

※生徒も保護者の皆様も、学校に入る際には、必ずマスクをご着用ください。

何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校の継続について(川口市教育委員会)

手作りマスクの作り方

マスクを入手することが困難な状況が続いています。

いくつか作り方をご紹介します。

 

★文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

  ○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること https://youtu.be/219-OtHGje8(動画)

  ○マスクの作り方(岡山県教育委員会)https://www.mext.go.jp/content/20200330-mxt_syogai03-000005347_1.pdf

  ○マスクの使用方法・作り方(千葉県養護教諭会)

   https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syogai03-000005347_1.pdf.pdf

★NHK  あさイチ

  https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200305/3.html

★警視庁 キッチンペーパーで作る簡易マスク 

  警視庁マスク202002140115_box_img1_A.jpg