2021年10月の記事一覧

令和3年度体育祭を開催しました

10月29日(金)、緊急事態宣言に伴い延期となった体育祭が行われました。

天気は快晴、富士山や東京スカイツリーもくっきり見える絶好の体育祭日和でした。

体育委員長の選手宣誓の中では、昨年度以来のコロナ禍で様々な学校行事が中止、縮小、代替となる中でやっと体育祭が開催できる喜びを伝えてくれました。

 会場の中には、涙を流す先生や保護者の方もいました。

 

 

 

 

 

 

 今年度の体育祭は『学年種目』、『みんなでジャンプ(大縄跳び)』、『学級対抗全員リレー』の3種目で行いました。

 一年生の『保ってソーシャルディスタンス』では2人一組で息を合わせてボールを運びます(意外に難しい!!)。

 初めての体育祭を体感できた1年生、これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

保護者の皆さんの応援の他にも、同じ敷地内にある舟戸幼稚園の園児の皆さんと先生方も声援を送ってくれました。幼少中連携の舟戸学園ならではの光景です(とっても盛り上がってくれて嬉しかったです)。

 

 

 

 大縄跳びも全員リレーも、どの学年、どのクラスも一人一人が全力で取り組みました。

 一つの目標に向かって、全員で同じ方向に向かって全力で取り組んでいく姿。やっぱりこうした体育祭などの行事でないと中々できない経験です。

 

 

 

 

 

 

 最終種目の3年生の全員リレーは圧巻でした。どのクラスも「負けられない」という熱い思いと「みんなで全力で挑もう」という気持ちがひしひしと伝わってきました。先生方も全力!!それぞれのクラスカラーの衣装を着たり、一緒に走ったり、メガホンで声援をかけたり…。

勝っても負けても、全員が笑顔になれる体育祭でした。

 

 

 

 

閉会式後、校長先生(3年生たちからプレゼントされた赤いハッピを羽織っています)より生徒全員に感謝の思いが伝えられました。

「こうして体育祭が開催できて、本当によかった。」

この一言につきます。本当によかった!!

 

保護者の皆様、地域の皆様、体育祭開催に向けてご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。また、当日も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参観方法などにもご理解いただき、重ねて御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いします。