カテゴリ:学校行事

1年生校外学習を実施しました。

1年生の校外学習が実施されました。

天気は快晴で絶好の校外学習日和(天気が良すぎて暑さが辛いくらいでした)の中、
バスに乗り笑顔で出発した1年生たちでした。

もちろん、バスに乗り込む前にはしっかり消毒。
新型コロナウイルス感染症対策も万全に。
バスの中もしっかり換気された中移動しました。
いざ、川越へ!!

川越に眠る宝を見つけ出す冒険が始まります!!
上の写真は宝の地図を見ながら作戦を立てている男子の様子です。

川越に到着したら、班別行動を行いました。

見つけました、川越のシンボル、時の鐘!!
間近で見ると迫力があります。

 氷川神社の境内で見つけた涼やかな景色。
たくさんの風車が出迎えてくれました。

このお堂には、何かが隠されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これぞまさに『小江戸』を感じさせる街並み。川越には””今”と”昔”が混在しています。

神社やお寺を参拝したら、やっぱり『おみくじ』ですね。これからの中学校生活、いいことたくさんありますように。

 

 

 

 

 

 

あ、こんなところに川越のゆるキャラ『ときもちゃん』が!!これも川越のお宝なのでしょうか…!?

 

 

 

暑い中、仲間と一緒に歩いた川越の道のりは
絆を深めたくさんの学びがあったことでしょう。
全員、よくがんばりました!!

これまで準備してくれた学年委員会、班長、
それぞれの立場でみんなが頑張ったからこそ成功できた校外学習でした。

これからの1年生たちの成長と活躍を期待しています!!

 

※この記事の写真は最初の2枚以外、生徒自身がそれぞれの班のカメラで撮影したものです。
 班別行動の一端がご覧いただけかと思います。

生徒総会が開催されました。

本日は5・6時間目に生徒総会が開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため紙面のみの開催でしたが、
今年度は3年生及び代表者がアリーナに集まり、
1、2年生は校内放送を用いてそれぞれのクラスで生徒総会に参加しました。

生徒会長の挨拶からはじまり、

各専門委員会の活動総括と活動方針
クラスの学級目標発表
各部活動の活動総括と活動方針
会計報告と予算案

といった内容について生徒たちは主体的に話し合い、活発な議論がなされました。

生徒会本部役員、議長団、各クラス・委員会・部活動の代表者たちは
今日まで多くの時間を使い準備をしてきました。

そのおかげで今年度の生徒総会も
自分たちの活動をより良くしていくための充実した時間となりました。

インターネットセキュリティ教室

本日は土曜授業が行われ、
5時間目にはインターネットセキュリティ教室が実施されました。

中学生にとって身近な存在であるSNSやネットの世界とのつながりは、
とても便利である反面、
自分や周囲の人たちを犯罪やトラブルに巻き込んでしまう危険な側面もたくさんあります。

そんなSNSやネットの世界との向かい方に考える時間でした。

校内放送を用いて各教室で映像を見ながら、
インターネット特有のトラブルとその危険性について学びました。

授業の最後には、2年生と3年生の代表生徒が感想を発表してくれました。
これからの自分たちの生活の中で生かしてくれると嬉しいです。

新入生オリエンテーション

本日は新入生オリエンテーションが行われました。

1年生に向けて専門委員会や部活動の様子を
2・3年生が紹介しました。

 
部活動の紹介ではステージ前方で実演して見せたり、

 

 
工夫を凝らした発表をするなど
新入部員の獲得を目指して活動の様子をアピールしました。

第77回入学式

第77回入学式が行われました。

1年生210名を迎え、全校生徒数630名で
令和3年度の南中学校がスタートしました。

 

初日の学活はみな緊張しているようです。

 

2・3年生は入学式に直接参加することはできませんでしたが、
歓迎の気持ちを込めて一年生の教室の準備をしました。