カテゴリ:幼小中連携

幼小中連携 舟戸幼稚園・お餅つき

舟戸幼稚園のお餅つきのお手伝いに行ってきました。

 

授業の時間帯なので、残念ながら先生だけの参加です。

餅米をふかすところからの餅つき。
最近めっきり見なくなった気がします。

園児たちが見守る中、
最初は熱々の炊きあがったばかりの餅米をよくつぶして、
冷めないうちに一気につきます!

地域の皆様にご指導をいただきながら、人生初の餅つき!(と言う人も!)

全力でつかせていただきました!

「まだかなあ?」

「早く食べたいねえ♪」

日本の伝統文化を大事にされている舟戸幼稚園の皆様。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

本町小学校小中音楽交流会  

 本町小学校の全校生徒の皆さんの前で学年合唱とクラス合唱を披露させていただきました。

 はじめに本町小学校の皆さんは素敵な演奏で出迎えてくれました。

3組の合唱の後、代表の児童から「先輩たちのような歌を歌ってみたい」という感想を聞き、
少し恥ずかしくなりましたが、嬉しかったです。

最後には全校生徒の皆さんによる歌のお返しをいただき、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

舟戸小学校交流会

舟戸小学校で小中交流会が開催され、
本校からは吹奏楽部と合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年1組が参加しました。

 

小学生の熱い視線を浴び、リリアのステージとは違う緊張の中、
3年1組の合唱「言葉にすれば」が美しく響きました。

 

 吹奏楽部は「サマータイム」「Brass Rock」「君の名は。コレクション」を熱演。
全力で体を揺らしながら聞いてくれる小学生の姿も見られました。
心のこもった演奏は心を動かしますね。

舟戸小学校の皆さん、ありがとうございました!

総合的な学習の時間交流 ~幼小中連携~

 

11月7日(木)2時間目に、舟戸学園の幼・小・中連携活動を行いました。

内容は、舟戸小の1年生と舟戸幼稚園と南中1年生とが、
中学生が考えた遊びをいっしょに行うというものでした。

南中1年生もとても元気ですが、小学生、幼稚園児はそれを上回る元気さで、
中学生は圧倒されていたようです。

小学生、幼稚園児、中学生ともに、とても楽しみ、
最後は、互いに手をにぎったり、振りあったり、別れを惜しんでいました。

    1組 てつなぎおに      2組 じゃんけん列車        3組 はり絵

     4組 集合         5組 開会式前           6組 紙芝居