ブログ

2022年6月の記事一覧

南中の生徒に会えました。

金閣寺に向かう途中の班に会えました。みんな元気そうで、良かったです。

先生方の、スタート段階での旅館周辺の見回りやバスの乗り継ぎの手助け、また、チェックポイントでの指導などにより、大きなトラブルも無く進んでいました。

2日目、班別行動スタート!

南中の班別行動はタクシーを使わず、公共の交通手段を利用して見学地を巡るものです。マナーやルールの遵守はもとより、自分達で判断や決断をすることや班員の協力が不可欠です。自分達の力で成功させ、笑顔で帰ってきてくれるはずです。

実行委員会、班長会

各係会議が開かれました。

実行委員会では、今日の振り返りを最終日に活かそうという話がありました。

班長会では、明日の班別行動についての話がありました。班長はには携帯電話が配付され、使用法についての確認もありました。班別行動も安全に仲良く楽しんでほしいと思います。

お宿に到着しました。

お世話になるお宿は、六角通沿いにある、三木半旅館さんです。なかなか素敵なお宿です。3日間、よろしくお願いします。

法隆寺見学!

76期生は、とてもラッキーなようです。昨日とは打って変わって、爽やかな陽気の中、また、人も少ない中、ゆったりと、五重塔、百済観音像など見学することができました。

鹿との戯れ?闘い?

コロナ禍による観光客の減少で、奈良公園の鹿も痩せた傾向にあるようです。お腹を空かせていたようで、すごい勢いで鹿煎餅に突進していました。

サプライズで、先日まで教育実習生として本校で実習をしていた横田先生が顔を出してくれました。その気持ちが嬉しいですね。

奈良公園を見学中!

天気にも恵まれ、爽やかな風が吹く中、楽しく見学しています。大仏の大きさに驚き、鹿と戯れたりと、思い思いに楽しんでいます。

修学旅行出発式

東京駅に到着し、出発式を行っています。整然と整列し、話を聞く態度も素晴らしいです。

76期生が先生方と共に、最高の思い出をつくって欲しいと思います。

3年 修学旅行1日目の朝

朝5時10分

通勤の人もまばらなキュポラ広場に集合し、修学旅行へと川口から出発しました。

これから東京駅に移動し、新幹線で奈良・京都へ出発します。

歴史ある場所に触れつつ、精一杯楽しんでほしいと思います。

いってらっしゃい!!