ブログ

2020年2月の記事一覧

コロナウイルス感染症防止対応について

 川口市立学校の臨時休校について、本日付で川口市教育委員会より通知が発出されました。

つきましては、本校の対応について「コロナウイルス感染症防止対応について」という通知を本日付で発出しましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。3年生につきましては、3日の登校日に配布いたします。

 

また、本日の完全下校は17:00となります。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

調理実習

家庭科の授業では様々な調理実習が行われています。

 

2学期は、お味噌汁をつくりました。
昆布とかつお節のダブルで出汁をとります。
お湯で溶くだけの出汁入り味噌が珍しくない昨今、
沸騰しないよう気をつけながら
昆布とかつお節で丁寧に出汁をとることが珍しくなっているのかもしれません。

中には、昆布とかつお節を取り出したあとの出汁を迷いなく捨ててしまった班も……!!!

「先生~!先生~!○○が!○○が!出汁を捨てました~!!!」

…昆布とかつお節を茹でたと勘違い?したのかな???><

気を取り直して、再度、出汁をとり、おいしいみそ汁をいただきました。
やはり、手間をかけたものは一味も二味も違いますね。

 

美味しいみそ汁、ごちそうさまでした!

PTA理事会中止のお知らせ

保護者メールで送信した内容です。

本日22日(土)14:30の理事会ですが、コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。

 

13:30の常任理事会は開催予定です。

 

ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の挨拶運動

まだまだ寒さが続く朝の登校時ですが、
生徒会と男子バスケット部員が毎朝、元気に挨拶運動をしています。

南中の特長は、縦一列に並んで、全員とタッチをすること。

「お早う!」
「お早うございます!」

笑顔でタッチしあう姿はなかなか素敵です。

今はテスト前。
寒くて眠い朝もありますが、爽やかな「お早う♪」で今日も一日元気よくいきましょう!

74期生 立志式

2月7日(金)5、6時間目に本校アリーナにて第10回立志式が行われました。

2学年の生徒たちはこの日に向けて様々な取り組みを続けてきました。
74期の立志式の目標を
「一人一人が成長し感謝を伝えられる式にしよう」
「自分の将来と向き合い、なりたい自分をしっかり考えよう」と掲げ、
式典の練習をしてきました。

初めはお辞儀一つをとってもうまく揃いませんでしたが、
繰り返し練習を重ね、当日は緊張感の中、集中し、立派な態度で臨むことができました。
特に最後の歌「決意」は今までの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい合唱となりました。
式に来ていただいた保護者の方々、地域の方々からは「涙が出た」「鳥肌が立った」など
お褒めの言葉をいただきました。

式を終えた生徒たちからも
「『決意』では遠くに声をとばすことができた」
「歌と態度で成長した姿を両親や先生方に見てもらえたと思う」
「自分も大人になっていくんだな、と立志式を通して実感しました」など、
今まで頑張ってきて良かった。という感想が多く聞かれました。

  

多くの方たちに支えられこの日を迎えられたことに感謝し、
その決意をそれぞれが今後の生活にいかしていってほしいです。