ブログ

2023年2月の記事一覧

美術の授業

2年1組の美術の授業で、各自が考えたマンホールのデザインについて、班毎に発表が行われていました。とても工夫され、様々な色やデザインが見られました。

76期生・卒業式練習

卒業式に向けた練習が始まりました。集中とリラックスをうまく使い分け、とても良いムードで行われていました。

2年生・体育の授業

アリーナでダンスの発表が行われていました。とても技術の高いグループもあり、皆んな楽しく踊っていました。

立春を過ぎて

プレートがないため定かではありませんが、寒緋桜の系統でしょうか?昇降口前の桜が咲きはじめました。とても綺麗です。駐車場出入口の安行桜は、まだ蕾も小さいようです。卒業式の頃に満開になってほしいです。

駐車場出入口から河川敷グラウンドに向かう土手に、階段の設置工事が行われています。3月末には完成予定とのことで、安全性も利便性も向上します。関係の皆様に心から感謝申し上げます。

77期生・百人一首大会

昨日、アリーナにて行われました。熱戦が繰り広げられました。

後半には、キング・クイーン戦が行われました。大変レベルの高い戦いでした。どのクラスも、クラスの代表を全力で応援していました。

77期生・ラッキー7プロジェクト

77期生・ラッキー7プロジェクトの一つとして、アリーナにて巨大百人一首大会が行われました。皆んな楽しそうに取り組んでいました。企画、運営ともに生徒が中心で行っています。最高学年に向け、学年職員一同、生徒の思いを大切に、自主・自立した集団づくりを目指しています。

1年生が、本町小6年生に南中を紹介!

1月25日の研究発表で舟戸小6年生と連携して行った授業を、本町小の6年生と一緒に行いました。中学生は丁寧に発表し、6年生の学習態度も立派でした。本町小6年生の入学を、皆んな楽しみにしています。

中学生は、自分達の出番までの時間も、一生懸命に練習したり打ち合わせをしたりしていました。

地域学校保健委員会

本校2年4組の教室にて行われました。舟戸小、本町小の発表を動画にて視聴した後、2年生による実態調査報告、ディスカッションと進みました。各班からは、新鮮な意見が数多く出てきました。

終わりに、1年生委員の熱演による動画を視聴しました。また、3年生は今日が最後の委員会でした。76期生がリードしてくれたおかげで、充実した委員会活動ができました。大変お疲れ様でした。ありがとう。

女子バレー部、会長杯決勝トーナメント

上青木中学校体育館にて、第一回戦、対東中戦が行われました。善戦しましたが、惜敗となってしまいました。試合の中で光るプレーもたくさんありました。次につなげて、さらなる成長を。