ブログ

2022年11月の記事一覧

初任者のための道徳師範授業

本校の森教諭により、3年2組において行われました。森教諭は道徳の数多くの研究発表を経験するなど道徳指導のエキスパートであり、本校の道徳教育推進教師と活躍しています。初任者の皆さんも次の授業から使えるポイントなどを学ぶことができたようで、充実した研修になったようです。3年2組の皆さんも、意欲的に取り組んでくれました。

生徒会辞令交付式

本日アリーナにて行われました。新しい生徒会役員に辞令が交付されたあと、新旧役員交代が行われました。

山﨑会長を中心とした旧生徒会役員の皆さん、大変お疲れ様でした。今の落ち着いた南中があるのも、皆さんのおかげです。ありがとうございました。森口会長を中心とした新役員の皆さん、思いを引き継ぎ、南中をリードしてください。期待しています。

3年4組が南部南地区音楽会に出場!

本校を代表して、3年4組が出場します。楽曲は最優秀賞を受賞した「信じる」です。

今は出発前の練習をしています。リラックスしながらも迫力ある歌声が響き、とても良い雰囲気です。最優秀賞のご褒美として、クラスみんなで合唱を楽しんでくれるといいです。

埼玉県アンサンブルコンテストに参加しました!【吹奏楽部】

11月16日(水)上尾市文化センターで「埼玉県アンサンブルコンテスト」が行われました。本校の吹奏楽部からは「打楽器チーム」と「木管(打楽器含む)楽器チーム」の2チームが参加しました。

「打楽器チーム」が演奏したのは打楽器三重奏「イフリートの指環」

「木管(打楽器含む)楽器チーム」が演奏したのは管打楽器八重奏「夢の森に」です。

これまで練習を重ね完成度を高めていった演奏を本番でも発揮することができました。

結果、「打楽器チーム」が「銅賞」、「木管(打楽器含む)楽器チーム」が「銀賞」でした。

次は1月の吹奏楽コンクール新人戦に向けて頑張ります!

 

合唱コンクール大成功!

様々な制限のあった中ですが、どのクラスも心のこもった合唱をしてくれました。審査委員長の中根校長先生にも、大変レベルが高いとお褒めの言葉をいただきました。76期生の「大地讃頌」には、言葉が出ないほど感動しました。

終了後ホールにて、3年生はクラスごとに集まって解散していました。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。皆さんが先生方をサポートしてくれたおかげで、大成功となりました。ありがとう。

 

合唱コンクール①

いよいよ当日です。朝早くから、実行委員の皆さんが準備にあたってくれています。みんなの協力あっての合唱コンクールです。ありがとう。

川口地区吹奏楽連盟合同演奏会に参加しました!

11月14日(月)県民の日に「川口市区吹奏楽連盟合同演奏会」に南中学校吹奏楽の部員が参加しました。南中学校は南平地区に所属し、八幡木中学校、十二月田中学校、元郷中学校、領家中学校と一緒にワンピースで有名な「ウィーアー」と「新時代(ウタfromONE PIECE FILM REDS)」を演奏しました。新型コロナウイルス感染症が広がる前はおこなわれていた合同演奏会。3年ぶりに開演となりました。各学校の吹奏楽部員が同じ楽器同士で交流したり、楽しみを共有したりしました。とてもよい経験となりました。

新人戦県大会(剣道女子・個人戦)1回戦

埼玉県立武道館にて行われました。

本校からは、吉田さんが出場しました。幡羅中の選手と対戦し、健闘しましたが惜敗となりました。かなり緊張していたようで、試合後に本人も大変悔しがっていました。この悔しさは、きっと次への力になります。

南中、そして川口の代表の一人として、大変頑張りました。お疲れ様でした。

美術部の皆さん、ありがとう。

美術部の皆さんが、合唱コンクールのイメージ画を描いてくれました。「和音」を表現した素敵な作品です。

また、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールに応募した作品も展示されています。生徒の皆さんの作品があると、校内が明るくなります。美術部の皆さん、これからもよろしくお願いします。

小中連携授業を行いました。

本校1年生と舟戸小6年生が合同で、本校アリーナにて総合的な学習の時間の授業を行いました。効果的なアイスブレイクにより徐々に打ち解け、中学生がリードして小学生が意欲的に発言する姿が見られました。

放課後には舟戸小の先生方にも参加していただき、研究協議を行いました。市教委の伊東指導主事より御指導いただき、大変有意義な会となりました。