ブログ

2022年10月の記事一覧

体育祭、大成功!②

練習の時間も十分に取れませんでしたが、チームワークで乗り越えました。

最高学年の76期生は、とてもカッコいい姿を見せてくれました。終わりの体育委員長の言葉にあったように、合唱コンクールが更に楽しみになりました。

感動の一日をありがとう。

体育祭、大成功!①

秋の晴天のもと、無事に開催することができました。一生懸命に取り組む姿には、感動の場面がたくさんありました。誰もが、心に残る素晴らしい一日を過ごせたことと思います。PTAの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

 

体育祭予行

昨日、本校グラウンドにて行われました。29日の本番に向けて、全体のムードも高まってきています。

クラスや団だけでなく、南中学校全体でまとまった美しさを示してくれることを期待しています。

ジュニアオリンピック(陸上競技)に出場しました!

10月21日〜23日に愛媛県総合運動公園にて開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

U16 女子三段跳 橋本 彩希さん

U16 男子円盤投げ 朱 天宇さん

二人共に入賞はなりませんでしたが、全力で頑張りました。この経験をこれからの生活に活かしてくれることでしょう。

体育祭練習

体育祭が近づくにつれ、熱が入ってきています。体育委員を中心に、集中して取り組んでいます。

教育実習生の研究授業

教育実習生の米沢先生が、1年1組の英語の授業において研究授業を行いました。

丁寧なクラスルームイングリッシュを使い、明るい雰囲気でわかりやすい授業でした。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。

アスリートの方々による講演会を開催!

昨日、本校PTAのご尽力により、首題の講演会を開催していただきました。

元柔道日本代表 杉本美香さん、元女子バレーボール日本代表 狩野舞子さん、元プロサッカー選手 坂田記一さん、司会進行は、日本テレビアナウンサー 鈴江奈々さん という皆さんでした。

それぞれの中学時代の話や、アスリート時代の話、また、オリンピックの話など、生徒も先生も時間を忘れて聴き入っていました。

後半には、生徒がステージに上がり(一部先生が登場)交流する時間をつくっていただき、また、終わりには南中生に向けたメッセージをいただくなど、一人一人の心に残る会となりました。

講師の皆様、そして何よりPTAの皆様に、心より感謝申し上げます。

生徒会選挙立会演説会

本日5・6時間目に、アリーナにて行われました。総勢8名の候補者と、それぞれの応援責任者が演説を行いました。

演説の内容だけでなく、一人一人の所作も立派でした。新しい生徒会の活躍が期待される会となりました。

市中学校駅伝大会 男子 第3位!

女子に続き、男子のレースが行われ、本校からは、

第1走:杉森さん、第2走:下田さん

第3走:横田さん、第4走:小山さん

第5走:八町さん、第6走:清藤さん

が出場しました。

全員が全力で襷を繋ぎ、見事に第3位となりました。目標の県大会以上は達成できませんでしたが、アンカーに仲間が駆け寄り労う姿から、皆んなの大きな成長が見られました。学校の代表として立派な姿を見せてくれ、感謝の気持ちで一杯です。

今回の悔しさをバネに、後輩達が更に飛躍してくれることでしょう。