RSS2.0
校庭、アリーナにて行われました。学年委員が企画・運営し、ドロケイ、ドッジボール、クイズなどで交流を深めました。
青木中学校体育館にて行われました。本校は1回戦で青木中学校と対戦しました。1セット目を先取しましたが、その後2セットを連取され、残念ながら敗戦となってしまいました。この悔しさを今後の成長に繋げてくれるでしょう。
卓球の第30回関東中学校選抜大会が、栃木日環アリーナにて行われました。本校の女子卓球部が出場し、予選リーグを1位で通過し決勝トーナメントにてベスト8になりました。日頃の誰にも負けないような努力の成果です。おめでとうございます!
卒業式後の教室の黒板には、様々な思いの込められたメッセージが残されていました。
去る3月15日に、本校アリーナにて行われました。77期生はもとより、見送る側の78期生の態度も立派でした。厳粛な中にも感動のある素晴らしい式になりました。
明日の卒業式に向け、生徒会本部の皆さんと女子バスケ部の皆さんが、会場の最後の仕上げをしてくれました。ありがとう!
77期生の卒業式のために、78期生・79期生が色々なところで準備や清掃をしてくれています。おかげで77期生も、最後の日を素晴らしい雰囲気で迎えられます。
3月15日の卒業式に向けた練習が始まりました。2年生が集中して練習に取り組んでいました。
善光寺通り公園、周辺歩道の花の植え替えを行いました。まるで嵐のような強風の中でしたが、女子テニス部の皆さんが一生懸命にやってくれました。終わりに、町会の方からおやつとジュースをいただきました。ありがとうございました。
PTA環境部の皆さんがテニスコート前の花壇に花を植えてくださいました。
無事に川口に帰着しました。78期生の皆さんは、一日を通してしっかり活動していました。さすがは4月から南中の顔になる学年です。実行委員の皆さん、大変お疲れ様でした。皆さんのおかげで、とても良い一日になりました。
77期生 クラス集合 6組 スティッチ エンカウンター 2組 シンデレラ城前11:30
77期生、全部のグループが入園し、ミッションのクリアを目指して楽しんでいます。 1組は10時にシンデレラ城でした。
鎌倉に到着すると雪もやんでいました。かなり寒い中ですが、皆んな元気に到着した班から見学をスタートしました。
教科書の内容を、自分の英語で伝える活動に取り組んでいました。とても活気がある授業でした。
文部科学省作成の動画資料を活用し、77期生が学びました。よりよい人間関係、性暴力、性暴力被害への対処法などについて話し合いながら理解を深めていました。
77期生を中心に、全学年で行われました。3学年合同のグループを作り、与えられたミッションをクリアしていく活動でした。77期生最後のプロジェクトに相応しい、楽しい交流活動になりました。
77期生が「学校貢献プロジェクト」として、校内の様々な場所の整理や清掃をしています。77期生の皆さん、ありがとうございます。
終わりに、77期生のお礼の合唱から退場です。77期生のお礼の言葉にもありましたが、とても心がこもった温かい会になりました。
アリーナにて行われました。初めに入場から79期生の活躍ぶりをご紹介します。
77期生が、舟戸小の2年生を招待して開催しました。手作りの物だけでしたが、小学生はとても喜んでくれていました。77期生にとっても学びの多い交流となりました。
本日午後行われる3送会に向けて、アリーナが綺麗に飾られています。ステージの花火の絵は、美術部が描いてくれました。また、78期生が朝早くから練習しています。78期生、79期生の皆さん、ありがとうございます!
明日の3年生を送る会に向けて、2年生が生徒も先生も一緒になって練習しています。明日が楽しみです。
薬剤師の長谷川様を講師としてお招きし、アリーナにて開催しました。薬物乱用防止だけでなく、タバコやアルコールの害など幅広く学ぶことができました。ありがとうございました。
2年生では、英語でALTのクルーズ先生の授業や、国語で百人一首の授業などが行われていました。
川口アトリアにて開催されています。本校からは、11月に本校で行った関東地区造形教育大会の研究授業に関する作品等が展示されています。2月25日まで開催されていますので、是非ご覧ください。
2年生がアリーナにて、三送会に向けて練習していました。三年生の皆さん、お楽しみに。
アウトプット活動として、班毎に天気図をもとに天気予報を行っていました。若干の照れが見られましたが、一生懸命に発表していました。
過日、リリアにて表彰式が行われました。この賞は、運動部活動や駅伝競走大会の結果により決定されるもので、本校は3年連続の第2位となりました。
楽器店の店員さんとして南中に来校してくれました。自作の名刺までいただきました。
本日より2月1日までの3日間、1年生職場体験学習「夢わーく」を実施します。受け入れていただく事業所の皆様には、大変お世話になります。よろしくお願い致します。早速、舟戸幼稚園でも元気に活動していました。
本校アリーナにて行われていました。本校は1試合目を榛松中と対戦し、2対0で勝利しました。チーム全体で声を出して頑張っていました。
サッカー部とソフトボール部が小学生と活動をしていました。寒風吹き荒ぶ河川敷グラウンドでしたが、どちらの部活動も楽しそうに活動していました。小学生の皆さん、南中の部活動への入部をお待ちしています。