RSS2.0
1年生の部活動見学がはじまりました。 今日はとっても良い天気で、外の部活も見学することができました。          この後、7月1日(水)、7月4日(土)も見学です。 じっくり考えて部活を選んでほしいと思います。
6月15日(月)から「授業のリズムをつかむ期間」として、通常授業が始まりました。 同時に給食や部活も始まります。 学級に生徒全員が集まるのは、2・3年生は初めてで、1年生は入学式以来です。 生徒達はお互いに顔を見合わせて笑顔になり、うれしい気持ちが表れていました。 学校としては、「コロナウイルス感染」を防ぐことに少々緊張気味です。       給食は「パン」「ハンバーグ」「牛乳(+コーヒ)」でした。 可能な限り、手洗い、消毒、接触等に注意を払い行うことができました。 給食の感想を1年生に聞くと、「おいしかった」の他に、「ちょっと足らない・・・」という意見もありました。       2・3年生が心待ちにしていた「部活」は、初日ということと、1時間の制限の中で、どの部活もミーティングが中心でした。 これからもコロナウイルスを持ち込ませず、感染させない学習活動を進めていきます。  
南中学校授業動画 第2弾 音楽 アルトリコーダーの演奏 実際の演奏動画を見て演奏の仕方を学んでください。 「オーラ リー」IMG_0995.MOV 「威風堂々」IMG_0994.MOV 「エーデルワイス」IMG_0993.MOV 「春」IMG_0992.MOV 「星の世界」IMG_0991.MOV  
埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あぽぞら」より、インターネットセキュリティ教室の動画が配信されました。インターネットを利用する生徒の皆さんの近くで様々な問題が起きています。この危険性を知っておくことで、自分の身を守ることができます。ぜひご家族でご視聴ください。 非行防止指導班「あおぞら」動画.pdf ↑上記リンクをクリックして、それぞれの項目の【URL】をクリックするとYOUTUBE動画のサイトに移動します。 または、QRコードを読み取って視聴することもできます。
06/03
学校行事
今日から「分散登校」による3時間授業が始まりました。   まだまだ特殊な授業時間ですが、ようやく授業を行うことができました。 登校時の生徒はリラックスした感じで、中には時間ギリギリの人も…でも、教室での様子はとても緊張した雰囲気で、背筋を伸ばして一生懸命先生の話を聞いていました。           感染予防のための「マスク・ティッシュゴミ入れ」も用意されています。  
新型コロナウイルス感染症関連で延期となっていた「入学式」をようやく行うことができました。 この日を心待ちにしていた生徒、保護者、教職員の思いが込められた、立派な入学式でした。「立つ」「座る」どれも緊張感を持って姿勢よくできていました。 ※入学式の動画はこちら➡IMG_6042.MOV 感染を防ぐために受付や、生徒の集合場所など工夫を加え、安心して行えるようにしました。   アリーナの入り口には、学校運営協議会委員の方からいただいた綺麗なお花が、保護者の皆様をお迎えしていました。 これから始まる中学校生活や生徒の成長が楽しみです。
明日はいよいよ入学式です。 午後に全職員で入学式の準備を行いました。 生徒、保護者、教師の座席は密にならないように間隔を離して設置しています。 当日は、アリーナ上方の窓を開け特大ファンを使って換気も行います。  
6月1日(月)漸く学校が再開しました。少々の雨が降っていても、南中の生徒は元気に登校していました。     教室では、担任の先生が嬉しそうに生徒に話しかけ、生徒の皆さんも笑顔で応えていました。始業式は校内放送で行いました。    校長先生からは「みんなで協力してよりよい南中学校を作っていきましょう。」とお話がありました。   養護教諭の原田先生からは今回のコロナウイルス感染予防についてお話しいただきました。 今回はその内容をお伝えします。 『今日から、学校が始まります。 学校は集団生活の場です。 一人がかかってしまったら、きっと何人もの感染者が出て、 さらに家族や周りの人にうつしてしまう危険、いわゆる、クラスターが発生してしまう可能性があります。 不安だと思う人も多いと思います。  だからこそ、南中の生徒のみなさん、先生たち、おうちの人たちと皆で協力して、 新型コロナウイルス感染症の予防に努め、自分たちの健康を守っていきたいと思います。  そこで、新型コロナウイルス感染症の予防の基本6項目をみなさんと確認し合いたいと思います。 6項目は、一般の感染症対策の3項目と 新型コロナのクラスター発生を...
南中学校で初めての動画授業です。 内容は1年生が中心ですが、2・3年生も復習として見てほしい動画授業です。 IMG_1030.MOV ← クリックしてダウンロードしてください 今回は先生の声が入っていますが、パスワードをつけていません。      
青空が広がる素晴らしい天気ですが…とても暑い! それでも元気な1年生。みんな笑顔で登校していました。教室に入ると黙々と黒板に書かれている内容や先生の指示に合わせて提出や記録をしていました。   外を見ると、校庭の工事がほとんど終わっています。来週には校庭が使用できるようになりそうです。 来週はいよいよ学校再開! きっと心待ちにしていることでしょう。1年生の皆さんの目標や自己紹介カードを見るとその期待がよく伝わってきます。   みなさん、来週からよろしくお願い致します。
いつのまにか夏が目の前に来たような暑さの中、2年生は元気な顔を見せてくれました。 身につけているマスクは「家で家族が作ってくれた」と嬉しそうに話してくれた生徒がいました。みんな、先生との会話を楽しんでいるようでした。   もちろん「ソーシャルディスタンス」を心がけ、コロナ対策も行なっています。   来週は授業が始まります。楽しみですね。
本日は3年生の登校でした。 「ソーシャルディスタンス」を合言葉に 登校してきた3年生は落ち着いた態度で黙々と持ち帰るものをかばんに詰めていました。    他の学年同様、先生に質問したり、お話したりする様子も見られました。   6月1日から学校再開になります。あともう少しの辛抱です…。
6月1日からの学校再開についてお知らせ致します。 同内容のご案内を、5月27日(水)の3年生の登校から順番に配付させていただきます。 内容は以下の通りです。  ・6月1日始業式のスケジュール  ・6月3日~12日の分散登校について  ・6月15日~7月4日の授業について  ・7月6日~7月31日の授業について  ・土曜授業について  ・6月から8月末までのカレンダーについて 詳しくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。 R2.5.216月1日以降.pdf
5月22日(金)1年生の登校がありました。 曇り空で少々肌寒い天気でしたが、生徒たちは元気よく「おはようございます」とあいさつしていました。 昇降口に入ると、アルコール消毒スプレーを持って待っている職員に手を消毒してもらいます。 その後、教室に行くと、そこには担任が待っています。 少しの会話でも、担任と話す生徒はとても嬉しそうでした。 もちろん担任もマスクの下は笑顔です!   教科の質問がある生徒は、積極的に質問をしていました。 最後に昇降口で再び消毒して下校です。  
川口市教育委員会より「おうちDEスタディ」動画版をホームページにアップしたとの連絡をいただきました。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html 中学3年生対象で、数学・英語がアップされているそうです。ぜひご活用下さい。
第1学年保護者様  日頃より大変お世話になっております。  先日ご案内した、20日(本日)のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、天候は回復してきておりますが、コート状況がよくないため、中止いたします。  楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。
第1学年保護者様  日頃より大変お世話になっております。  本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。  楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。  なお、先週、今週のグラウンド開放中止に伴い、明日(5月20日)の14:00~15:00に1年生向けのグラウンド開放を追加で行います。万が一、雨天が続いた場合やコート状況によっては中止する場合もあります。中止する際はHPならびに保護者メールでご連絡いたします。
第1学年(76期)保護者様  メール配信でお伝えした「全体に関わる質問事項まとめ」を掲載いたしますので、ご確認ください。 【宿題について】 〇英語  ⑴全体に関する単語を写すときの注意点   ・曜日と月のはじめは大文字で始まります。    例)〇Monday ×monday   〇January  ×january   ・スペルは間違えて書かないように、気を付けましょう。    例)〇Monday ×manday   〇July  ×Jury  ⑵英語の名前を書いた紙を22日(金)にお渡しします。単語テストでも書けるように、自分の名前も練習しておきましょう。  ⑶簡単な単語練習だけでなく、教科書の単語をどんどん練習して構いません。  ⑷パーフェクトノートのP.17~21とP.28~29の「自由に使おう」の部分は、教科書などの単語を自分で選んで書き込んでください。  ⑸自分の名前を書く時の注意点として、   「し」⇒shi  「づ」⇒zu  「ち」⇒chi などです。気を付けましょう。   訓令式ではなく、ヘボン式で書きましょう。 〇数学  ⑴課題の説明の中に、「ワーク」という記載がありますが、「ワーク」とは8日に配付した副教材の「数学問題集」のことです。  ⑵時間割12時間目にある「12 直線図形と...
市立学校(園)の再開の在り方について(川口市ホームページ掲載内容と同じ)   現在の臨時休校期間後に学校再開となった場合、下記のとおり実施いたします。  ・再開日について   令和2年6月1日(月)から市立学校(園)を再開します。  ・始業式について   令和2年6月1日(月)に行います。  ※新入生は臨時休校日となります。  ・入学式について   令和2年6月2日(火)に行います。  ※新入生は保護者同行でお願いします。また、在校生は臨時休校日となります。  ・分散登校について   令和2年6月1日(月)~12日(金)までの2週間とします。  ※学年を半分に分けて、午前の部、午後の部の2部制での登校となります。  ・給食開始日について   令和2年6月15日(月)から給食を開始します。  ※分散登校中の令和2年6月1日(月)~12日(金)までは休止とします。  ・学習保障について   7月31日(金)までの平日及び8月24日(月)~28日(金)に授業を行います。(全日給食あり)  7月4、11、18日の土曜日に授業を行います。(全日弁当持参)  ・夏休みについて   8月1日(土)~23日(日)、及び8月29日(土)~31日(月)とします。  ・学校行事に...
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け「全国中学校体育大会」「関東中学校体育大会」並びに「埼玉県学校総合体育大会(中学校の部)」が開催中止となっていましたが、「川口市中学校総合体育大会」も中止が決定されました。 生徒の気持ちを考えると大変残念に思いますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 なお、今後の部活動の予定につきましては、決まり次第お知らせいたします。 別添保護者宛通知.pdf
公益財団法人 日本英語検定協会より「英語情報WEB臨時休校特別企画 オンライン授業動画 カリキュラム配信のお知らせ」をいただきました。QRコードを読み取るか、添付PDFを開いてURLをクリックするかして、サイトにアクセスしてください。 授業動画一覧info202005_onlineclassv.pdf
13日より、各学年の登校の機会に、国から配布された学校用布製マスクを生徒に配付しております。 生徒の健康を守る為にご活用ください。お休みした生徒には後日お渡しいたします。 また、でレビ埼玉では中学3年生を対象に学習支援番組を放送します。 15日より放送が始まります。ぜひ、ご活用下さい。
第1学年保護者様  日頃より大変お世話になっております。  本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。  楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。  なお、次回のグラウンド開放は5月19日(火)9:00~10:00を予定しています。
1学年(76期)保護者の皆様   本日は5月最初の登校日でした。久々に一人一人の顔を見ることができて、安心したと同時に元気になれました。笑顔で挨拶してくれた生徒も多く、在宅時間が長く不自由なこともあるかと思いますが、それぞれのご家庭で様々な工夫をされて、元気に過ごしてくれていたのだなと推察しております。 さて、本日ならびに前日までにあった質問事項などをまとめましたので、今後の5月中の登校日の際の参考にしてください。   ≪今までにあった質問まとめ≫ Q1、登校日の服装はどうすればよいですか。 A1、基本は制服でお願いします。しかし、体調面や天候などを考慮して以下の服装でも構いません。 ・制服の夏服、体操着、ジャージ(中は体操着)で登校する。 ・男子は学ランを着ずに上はワイシャツで登校する。 ・女子はブレザーを着ずに上がブラウス、ベストのみで登校する。  制服や体操着、ジャージなどの着用の仕方やルールなどは『南中生として』をご覧ください。また、学校が再開した際に、再度生徒には指導します。臨時休業日の登校については、少しでも体調が悪いときは登校を控える(休ませる)安全面と健康面を最優先に考えて登校させてく...
5月7日(木)~5月31日(日)の臨時休校期間中に行う登校日・校庭開放について連絡です。<南中学校登校日その(1)>【1年生】5月8日(金)8:30~10:30の間に登校・下校【2年生】5月7日(木)8:30~10:30の間に登校・下校【3年生】5月7日(木)13:00~15:00の間に登校・下校(内容)・生徒の健康観察、生活・学習の状況の把握、課題配付、提出物回収等・eライブラリの個人IDとパスワードの入ったカードを配付します。詳しくは配付したお手紙をご覧ください。 <南中学校登校日その(2)>5/7・5/8以外に、毎週決まった曜日に各学年の登校日を設定します。【1年生】毎週金曜日(5/15、5/22、5/29)9:00~11:00の間に登校・下校【2年生】毎週木曜日(5/14、5/21、5/28)9:00~11:00の間に登校・下校【3年生】毎週水曜日(5/13、5/20、5/27)9:00~11:00の間に登校・下校(内容)・生徒の健康観察、生活・学習の状況の把握等【注意】お休みしても、欠席扱いにはなりません。登校の確認のため、お休みするときは当日電話で連絡下さい。また、課題等の配付・回収がある場合には、日程・時間を変えて、生徒本人またはご家族が来校いただいても結構です。その際に...
 新型コロナ感染拡大防止のため、令和2年4月16日(木)に国より緊急事態宣言が出されました。毎年4月に実施される「全国学力・学習状況調査」も中止となりました。  また、埼玉県新型コロナ対策本部会議、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会を通して5月31日まで臨時休校を延長することが決定されました。これにより、令和2年度1学期始業式を6月1日(月)(1年生は臨時休校)2日(火)に入学式を行うことと変更になりました。本校では、学校が『再開』する日に備え、できる限りの方策を立てていきたいと考えています。そして、スムーズに学校生活に入れるよう工夫改善に努めて参ります。  南中学校生徒への「新型コロナウイルス対策」の取組  (1)  学習保障の取組  ①教科書の確実な配付  4月7日(火)・8日(水)の学年登校日に令和2年度使用する教科書を配付しました。登校できなかった生徒については、本人または保護者様に受け取りに来校いただき、確実に渡すことができました。生徒には、受け取った教科書の中を必ず見ておくように話しました。  ②復習課題の配付・回収  これまでに学習を終えた内容について、教師自作プリントや教科書参考ワーク(...
 4月16日に、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、全国に緊急事態宣言が出されました。また、4月に予定していた「全国学力・学習状況調査」が延期から中止となりました。  4月8日に予定していた始業式と入学式も5月まで延期になり、入学を楽しみにしていた1年生、友だちと再会できるのを楽しみにしていた2・3年生もがっかりしたことでしょう。そして現在も外出を控え、自宅でじっと我慢を続けていることと思います。  この我慢を強いられる時間は、多くの人が「辛い」、または「不安だ」と思っているでしょう。しかし、こんな時だからこそ、見方を変え、「意味のある時間」に変えることが大切なのではないでしょうか。「自分が成長する時間」こそが「意味のある時間」だと思います。  〇 親に頼らず、自分で健康管理ができる力を身につける。  〇 他の人のことを考え、他の人も守る力を身につける。  〇 家のことを考え、家族の為にできることを実行する力を身につける。  〇 じっくり本を読み、自分の考えをもつ力を身につける。  〇 多くの情報を入手する力と、正しい情報なのかを見極める力を身につける。 以上のようなことに挑戦できる時間は...
新型コロナウイルス対策で休校中の生徒・保護者へのメンタルヘルスケアについて、南中学校スクールカウンセラーの中井さんより資料をいただきました。感染の仕方や家での過ごし方など役立つ情報が載っていますので、ぜひご覧いただき、参考にしてください。 子供用.pdf 保護者あて.pdf  
川口市教育委員会より、学校の臨時休業の期間を5月7日(木)~5月31日(日)に延長するとの連絡を受けました。今後の予定は以下の通りです。 6月1日(月)始業式(新1年生は臨時休業日) 6月2日(火)入学式 6月3日(水)給食開始 詳細についてや以降のことにつきましては、川口市教育委員会より連絡があり次第お知らせいたします。
埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染予防のために」生徒・保護者向けのリーフレットが配付されましたので、掲載します。大切なことが書かれていますので、ご一読ください。 ↓をクリックするとリンク先に移動します https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/kannsennyoboutyukou.pdf
文部科学省よりスマホからでも手軽に自宅で無償の教材や動画等を見ることができる【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントが開設されています。 案内ページ文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設 休校期間中の家庭学習にご活用ください。
第1学年保護者 様 5月8日(金)入学式について、お知らせいたします。 R2.5 入学式について.pdf ← こちらをクリックするとダウンロードできます。 4月24日(金)現在では、入学式を行う予定ですが、今後状況によって変更することがあります。ホームページやメールでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。    
川口市教育委員会にて教育長のメッセージと共に教科書を使いながら学ぶ 「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」が掲載されております。 教科書を使いながら学ぶ 「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」の活用を!   休校期間中の家庭学習にご活用ください。
日本英語検定協会より英語情報WEB オンライン学習教材の公開が行われております。 オンライン「外国語」授業動画 ※パスワードは「 Eiken365 」     また左メニューに「学習支援」を追加いたしました。こちらのページに家庭学習で活用できるオンライン教材を随時追加してまいります。 臨時休校期間中の家庭学習に是非ご活用ください。  
川口市教育委員会より臨時休校中の学習支援について案内が出ております。 休校期間中の家庭内学習等にご活用ください。 臨時休校期間中の学習支援について
04/17
学習支援
学校紹介の中に、南中学校校歌をアップしました。 臨時休校の時間を使って練習しましょう。 1年生は入学後すぐに歌えるようにしておきましょう。 <学校紹介>  
川口警察署より不審者(露出)の情報がありました。 内容は以下の通りです。 ・日 時:昨日(4/15)午前9:30頃 ・場 所:川口本町2丁目付近 ・不審者:40~50歳、男、白色の帽子、青のウインドブレーカー、黒のズボン      ズボンのチャックを開けていた 現在、警察も巡回警備を行っています。外出する際は十分に注意するようにお願いいたします。また、不審者に遭遇した時は、すぐに警察に連絡していただくようお願いいたします。
南中学校のみなさん、こんにちは。 登校日に皆さんの元気な顔を見て安心しました。 ところで休校はもうしばらく続きます。その間にもしも不安になった時の対処法をまとめてみました。 ぜひ参考にしてください。 ◯皆さんに知っておいてほしいこと、それは・・・ 不安な気持ちになるのは自然なこと です。 人間は先の見えないこと、初めてのことは苦手だからです。 ◯不安にならないようにするには・・・ 1.登校する時と同じ生活リズムを心がけましょう          『早寝・早起き・朝ご飯』は心の健康の素です 2.家の中で体を動かす時間を作りましょう            今こそ、体育で習った事を生かす時です 3.お手伝いは積極的にやりましょう            あなたも家族の大切な一人ですよ 4.「おはよう」「ありがとう」はいつもより1割増しの笑顔を心がけよう            あいさつは心のサプリメントです   ◯もし、不安になった時は・・・ 1.困ったら、信頼できる大人に相談してください            南中の先生は、いつでも皆さんの味方です!! 2.体調が悪い時は、かかりつけのお医者さんや保健所などで正しい情報に触れましょう             SNSは情報源としては、全く...
登校日について、お知らせいたします。 ◯登校日(当初の予定通り) 必要最低限の生徒の様子確認、説明と回収物があるために、各学年に登校日を設定しています。 <日程> 第1学年 4月13日(月) 第2学年 4月14日(火) 第3学年 4月15日(水) <時間> 登校 7:45~8:15 出席確認・説明・提出物回収 8:15~9:00 完全下校 9:00   <実施内容> ・提出物の確認 ※保健関係の書類は記入漏れが無いようにご確認ください。 ・休校中の課題配付 他 <感染防止への取り組み> ・全員がマスクを着用します。 ・昇降口にアルコール消毒液を置き、消毒してから中に入ります。 ・教室・校舎内は窓を開けて、換気を行います。 ・教室内の座席は隣との間隔を離して、接触がないようにします。 <お願い> ・必ずマスクの着用をお願いいたします。 ・昇降口に設置してある消毒液で、手の消毒をお願いいたします。 ・生徒が体調不良の時は、無理して登校させないでください。 (「指定登校日」ですので、「欠席」扱いにはいたしません。) ・ご家族が体調不良の時も、生徒は無理して登校させないでください。   なお、これ以降は5月6日(水)まで、登校日はありません。※PTA...
南中学校保護者様へ  国の緊急事態宣言が発令される事から川口市教育委員会の指示を受けて、南中学校の臨時休校期間を5月6日まで延長します。4月8日の学級開き、入学式については以下の通りです。 <学級開き>※先日お知らせした内容と同じです。 ◯2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校 ◯3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校   ※3年生は8:25より前には来ないこと。   ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。   ※2・3年生の持ち物    青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題   ◯1年生    入学式は5月8日(金)に延期します。   ・ 4月8日(水)は保護者同伴の登校日とし、教科書の配付、メール登録等の事務手続きを行います。(保護者同伴は任意とします。)   ・クラス掲示はありません。受付で「入学のしおり(青)」をお渡しします。            そのしおりに学級名簿が載せてありますので、ご確認ください。    ・12:00〜13:00の間に生徒・保護者の受付をしてください。    ・新1年生は教室で担任と顔合わせをして、教科書を受け取り、下校しま...
4月の予定についてまとめました。 〇春季休業日後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、臨時休校の期間を延長します。 〇4月7日(火)新3年生の準備登校はありません。 〇4月8日(水)新2・3年生学級開き、新1年生入学式があります。 <学級開き> ・2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校 ・3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校   ※3年生は8:25より前には来ないこと。   ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。   ※2・3年生の持ち物    青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題 <入学式>   ・生徒・職員・保護者(各家庭1名)で行う。   ・クラス掲示11:40   ・新入生受付12:00~12:30   ・保護者受付12:30~13:10   ・開式13:30(閉式14:40)※PTAの説明含む(懇談会は無し)   ※持ち物    青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書 〇登校日※8:15までに登校、9:15下校  ・新1年生 4月13日(月)  ・新2年生 4月14日(火)  ・新3年生 4月15日(水)  ※詳細については4月8日(水)...
川口市では、市立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校において春季休業後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、臨時休校の期間を延長することを決定いたしました。 南中学校では以下の通りに対応します。 〇4月8日(水) 新1年生入学式を、生徒・職員・保護者1名で行います。 時間は予定通り、 クラス掲示 11:40新入生受付 12:00~12:30保護者受付 12:30~13:10開式    13:30      です。   新2年生8:15までに登校、8:15出席確認、9:30完全下校 新3年生8:25~8:45登校、8:45出席確認、10:00完全下校 ※生徒も保護者の皆様も、学校に入る際には、必ずマスクをご着用ください。 何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
マスクを入手することが困難な状況が続いています。 いくつか作り方をご紹介します。   ★文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html   ○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること https://youtu.be/219-OtHGje8(動画)   ○マスクの作り方(岡山県教育委員会)https://www.mext.go.jp/content/20200330-mxt_syogai03-000005347_1.pdf   ○マスクの使用方法・作り方(千葉県養護教諭会)    https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syogai03-000005347_1.pdf.pdf ★NHK  あさイチ   https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200305/3.html ★警視庁 キッチンペーパーで作る簡易マスク    警視庁マスク202002140115_box_img1_A.jpg