RSS2.0
1年生の部活動見学がはじまりました。 今日はとっても良い天気で、外の部活も見学することができました。          この後、7月1日(水)、7月4日(土)も見学です。 じっくり考えて部活を選んでほしいと思います。
6月15日(月)から「授業のリズムをつかむ期間」として、通常授業が始まりました。 同時に給食や部活も始まります。 学級に生徒全員が集まるのは、2・3年生は初めてで、1年生は入学式以来です。 生徒達はお互いに顔を見合わせて笑顔になり、うれしい気持ちが表れていました。 学校としては、「コロナウイルス感染」を防ぐことに少々緊張気味です。       給食は「パン」「ハンバーグ」「牛乳(+コーヒ)」でした。 可能な限り、手洗い、消毒、接触等に注意を払い行うことができました。 給食の感想を1年生に聞くと、「おいしかった」の他に、「ちょっと足らない・・・」という意見もありました。       2・3年生が心待ちにしていた「部活」は、初日ということと、1時間の制限の中で、どの部活もミーティングが中心でした。 これからもコロナウイルスを持ち込ませず、感染させない学習活動を進めていきます。  
南中学校授業動画 第2弾 音楽 アルトリコーダーの演奏 実際の演奏動画を見て演奏の仕方を学んでください。 「オーラ リー」IMG_0995.MOV 「威風堂々」IMG_0994.MOV 「エーデルワイス」IMG_0993.MOV 「春」IMG_0992.MOV 「星の世界」IMG_0991.MOV  
埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あぽぞら」より、インターネットセキュリティ教室の動画が配信されました。インターネットを利用する生徒の皆さんの近くで様々な問題が起きています。この危険性を知っておくことで、自分の身を守ることができます。ぜひご家族でご視聴ください。 非行防止指導班「あおぞら」動画.pdf ↑上記リンクをクリックして、それぞれの項目の【URL】をクリックするとYOUTUBE動画のサイトに移動します。 または、QRコードを読み取って視聴することもできます。
06/03
学校行事
今日から「分散登校」による3時間授業が始まりました。   まだまだ特殊な授業時間ですが、ようやく授業を行うことができました。 登校時の生徒はリラックスした感じで、中には時間ギリギリの人も…でも、教室での様子はとても緊張した雰囲気で、背筋を伸ばして一生懸命先生の話を聞いていました。           感染予防のための「マスク・ティッシュゴミ入れ」も用意されています。  
新型コロナウイルス感染症関連で延期となっていた「入学式」をようやく行うことができました。 この日を心待ちにしていた生徒、保護者、教職員の思いが込められた、立派な入学式でした。「立つ」「座る」どれも緊張感を持って姿勢よくできていました。 ※入学式の動画はこちら➡IMG_6042.MOV 感染を防ぐために受付や、生徒の集合場所など工夫を加え、安心して行えるようにしました。   アリーナの入り口には、学校運営協議会委員の方からいただいた綺麗なお花が、保護者の皆様をお迎えしていました。 これから始まる中学校生活や生徒の成長が楽しみです。
明日はいよいよ入学式です。 午後に全職員で入学式の準備を行いました。 生徒、保護者、教師の座席は密にならないように間隔を離して設置しています。 当日は、アリーナ上方の窓を開け特大ファンを使って換気も行います。  
6月1日(月)漸く学校が再開しました。少々の雨が降っていても、南中の生徒は元気に登校していました。     教室では、担任の先生が嬉しそうに生徒に話しかけ、生徒の皆さんも笑顔で応えていました。始業式は校内放送で行いました。    校長先生からは「みんなで協力してよりよい南中学校を作っていきましょう。」とお話がありました。   養護教諭の原田先生からは今回のコロナウイルス感染予防についてお話しいただきました。 今回はその内容をお伝えします。 『今日から、学校が始まります。 学校は集団生活の場です。 一人がかかってしまったら、きっと何人もの感染者が出て、 さらに家族や周りの人にうつしてしまう危険、いわゆる、クラスターが発生してしまう可能性があります。 不安だと思う人も多いと思います。  だからこそ、南中の生徒のみなさん、先生たち、おうちの人たちと皆で協力して、 新型コロナウイルス感染症の予防に努め、自分たちの健康を守っていきたいと思います。  そこで、新型コロナウイルス感染症の予防の基本6項目をみなさんと確認し合いたいと思います。 6項目は、一般の感染症対策の3項目と 新型コロナのクラスター発生を...
南中学校で初めての動画授業です。 内容は1年生が中心ですが、2・3年生も復習として見てほしい動画授業です。 IMG_1030.MOV ← クリックしてダウンロードしてください 今回は先生の声が入っていますが、パスワードをつけていません。      
青空が広がる素晴らしい天気ですが…とても暑い! それでも元気な1年生。みんな笑顔で登校していました。教室に入ると黙々と黒板に書かれている内容や先生の指示に合わせて提出や記録をしていました。   外を見ると、校庭の工事がほとんど終わっています。来週には校庭が使用できるようになりそうです。 来週はいよいよ学校再開! きっと心待ちにしていることでしょう。1年生の皆さんの目標や自己紹介カードを見るとその期待がよく伝わってきます。   みなさん、来週からよろしくお願い致します。
いつのまにか夏が目の前に来たような暑さの中、2年生は元気な顔を見せてくれました。 身につけているマスクは「家で家族が作ってくれた」と嬉しそうに話してくれた生徒がいました。みんな、先生との会話を楽しんでいるようでした。   もちろん「ソーシャルディスタンス」を心がけ、コロナ対策も行なっています。   来週は授業が始まります。楽しみですね。
本日は3年生の登校でした。 「ソーシャルディスタンス」を合言葉に 登校してきた3年生は落ち着いた態度で黙々と持ち帰るものをかばんに詰めていました。    他の学年同様、先生に質問したり、お話したりする様子も見られました。   6月1日から学校再開になります。あともう少しの辛抱です…。
6月1日からの学校再開についてお知らせ致します。 同内容のご案内を、5月27日(水)の3年生の登校から順番に配付させていただきます。 内容は以下の通りです。  ・6月1日始業式のスケジュール  ・6月3日~12日の分散登校について  ・6月15日~7月4日の授業について  ・7月6日~7月31日の授業について  ・土曜授業について  ・6月から8月末までのカレンダーについて 詳しくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。 R2.5.216月1日以降.pdf
5月22日(金)1年生の登校がありました。 曇り空で少々肌寒い天気でしたが、生徒たちは元気よく「おはようございます」とあいさつしていました。 昇降口に入ると、アルコール消毒スプレーを持って待っている職員に手を消毒してもらいます。 その後、教室に行くと、そこには担任が待っています。 少しの会話でも、担任と話す生徒はとても嬉しそうでした。 もちろん担任もマスクの下は笑顔です!   教科の質問がある生徒は、積極的に質問をしていました。 最後に昇降口で再び消毒して下校です。  
川口市教育委員会より「おうちDEスタディ」動画版をホームページにアップしたとの連絡をいただきました。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html 中学3年生対象で、数学・英語がアップされているそうです。ぜひご活用下さい。
第1学年保護者様  日頃より大変お世話になっております。  先日ご案内した、20日(本日)のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、天候は回復してきておりますが、コート状況がよくないため、中止いたします。  楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。
第1学年保護者様  日頃より大変お世話になっております。  本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。  楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。  なお、先週、今週のグラウンド開放中止に伴い、明日(5月20日)の14:00~15:00に1年生向けのグラウンド開放を追加で行います。万が一、雨天が続いた場合やコート状況によっては中止する場合もあります。中止する際はHPならびに保護者メールでご連絡いたします。