3月3日(木)三送会(三年生を送る会)を開催しました

 3年生たちの百人一首大会の様子を前回(3月2日)ご紹介しましたが、今日も3年生にとっては大きなイベント、『三送会』が開催されました。

 三年生たちは今日は『送られる側』なので、今日はゲストの立場です。この日のために1・2年生たちは趣向を凝らした出し物を披露すべく、たくさんの活動をしてきました。

 本来であれば、当日にステージで各学年や生徒会本部や吹奏楽部や美術部などの部活動がたくさんの出し物を披露していくのですが、ここでもコロナ禍の影響が…。規模は縮小して出し物も事前に撮影したものを上映するかたちになりました。

 しかし、それでも『三送会』は『三送会』です。楽しみにしている3年生たちのため、後輩たちはがんばりました!!

3年生たちの入場から始まり(1・2年生は教室から3年生たちをお祝いしています)、楽しい雰囲気が高まります。卒業式のように1クラスずつ入ってくるのですが、やっぱり三送会は和やかで楽しそうな雰囲気です。

 

 

 3年生たちに向けた1・2年生たちの出し物は、笑いあり感動ありの大スペクタクルでした!!

 1年生は3年生の各クラスの思い出や名物を楽しく紹介、3年生も大笑いでワイワイ盛り上がっていました。

 

 

 

2年生たちは本格ミステリーの超大作。前日の給食の時間に予告編が流れる気合の入れ様です(映画館みたいでした)。あの超有名な名探偵が南中に来て事件を解決してくれるとは…!!最後は各部の後輩たちから先輩へ向けた応援メッセージが流れ、巣立っていく先輩たちへエールを送りました。

 3年生の卒業まであと10日あまり…。3年生にとっては後輩たちの成長した姿を見ることができた貴重な機会だったと思います。

 明日(3月4日)は県公立高校の合格発表があります。いよいよクライマックスを迎える中学校生活、最後まで笑顔で過ごしてほしいです。

 1・2年生のみなさん、素敵な三送会をつくってくれてありがとうございました。

※アリーナの壁面には三送会実行委員と各クラスがつくった3年生たちへの感謝の言葉と華やかな装飾が掲示されました。

 

※写真は一部加工しています。