12月7日(火)合唱コンクール

12月7日(火)、合唱コンクールが『川口リリア』で開催されました。

昨年度はコロナ禍の中、体育祭と同様に実施できず校内でコーラスデーとして実施した合唱コンクールでしたが、今年度は2年ぶりに『合唱コンクール』として開催できました。残念ながら1年生と2・3年生の分散での開催、保護者の方も学年ごとの入れ替え制(ご協力、ありがとうございました)となりましたが、たくさんの方のご協力のお陰で無事に開催することができました。

≪1年生≫

中学生として初めての合唱コンクール。リリアで歌うことも多くの人が初めての経験でした。1年生たちは元気いっぱいの気持ちのこもった合唱を披露してくれました。学年合唱の『COSMOS』は南中の合唱コンクールの幕開けにふさわしい、素敵な歌声を響かせてくれました。各クラスの合唱曲も外部指導者としてお招きした先生から「1年生とは思えない素晴らしい合唱だった!!」とお褒めの言葉をいただきました。歌い終えた後の達成感のある表情が印象的でした。

 

(写真)上:学年合唱  下2枚:クラス合唱の様子

 

≪2年生≫

1年生たちのステージの後は、2・3年生たちの出番です。1年生の素敵な合唱の後の発表でしたが、2年生たちの学年合唱は更に迫力を増した合唱でした!!『これが私たち76期だ!!』という気持ちのこもった素晴らしい合唱で会場を席巻した2年生たち。クラスの合唱も最初のクラスから昨年からグンと上達した姿を見せてくれました。指導講評で「3年生たちに勝るとも劣らない合唱だった」とコメントされるくらいの合唱は、2年生たちの1年間での成長を見せてくれた合唱だったと思います。

 

来年は3年生となる76期たち。来年の合唱が今から楽しみになる合唱でした。

 

 

 

(写真)上:2年生学年合唱  下:2年生クラス合唱の様子

 

≪3年生≫

「これだけ素晴らしい合唱の後、3年生の合唱を聴いた私はどうなってしまうのだろうか…。」指導講評で先生がお話して下さったコメントです。

それくらい素晴らしい合唱を見せてくれた1・2年生たちの後、最後に出てきた3年生たち。

その合唱は”感動”の連続でした。

初めの学年合唱では合唱曲『信じる』を歌い上げます。3年生の先生たちは観客席で横断幕(先生たちのお手製です)を掲げ、見守ります。

3年生の合唱は正に『3年間の集大成』です。それにふさわしい合唱は圧巻でした。

 

今までの75期たちの成長を見てきた保護者の皆様、そして先生たちの熱い眼差しを受けながら歌い上げた『信じる』は、自分たちの歌に誇りを感じている姿が伝わってきました。

続いてのクラス合唱は、どのクラスも本当にそれぞれの気持ちが伝わる合唱でした。今までの3年間の成長と、自分たちのクラスの信頼や感謝の気持ちを感じる合唱は、会場にいた全員の胸を打つものばかりでした。

 

 

 

 

 

「これだけの澄んだ歌声を、どうやって出しているのだろう。本当は順位なんかつけたくない。」これも指導して下さった先生の言葉です。正に、会場にいる誰もが思った言葉だと思います。

 

 

 

(写真)上から ①学年合唱②先生たちの様子③④クラス合唱の様子

 

全ての発表と結果発表が終わり、最後の学活。賞を獲ったクラス、惜しくも逃したクラス、笑った顔、うれし涙、悔し涙、色んな表情が入り混じるそれぞれのクラスの学活もまた、中学校生活の醍醐味です。

喜びも、悔しさも、どれも”一生懸命取り組んできた人しか感じることができない”ものです。色んな想いが、人を、クラスを成長させてくれるんだなぁとつくづく感じることができました。合唱コンクールで得た経験を、自分の自信とクラスの絆につなげていってほしいと思います。

 

ステキな合唱コンクールを開催することができました。支えてくれた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

※写真は一部加工しております。ご了承ください。