【追記】3月15日㈫第75回卒業証書授与式(欄末部にお知らせ有)

 3月15日㈫、第75回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生の75期220名は、無事に南中を笑顔と涙の中、巣立ちの日を迎えました。

 昨年と同様に保護者の方の入場の制限や在校生の出席はなしなどの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた上での開催でした。

 

 朝は霧雨がしっとりと降る天気でしたが、式の始まりが近づくとともに晴れ間が広がってきました。まるで、75期生たちの門出を空も祝福してくれているようです(75期生たちの日頃の行いが良かったからに違いない!!)。

 晴れやかな顔の入場行進。

 成長した立派な姿を見せてくれた卒業証書授与。担任から読み上げれる呼名に、晴れ晴れとした「はい!!」という大きな声が響きます。

 卒業生代表の言葉では三年間の思い出を振り返りながら、これからの未来へ決意を新たにしていました。今年の卒業生たちは、新型コロナウイルスに係る様々な対応に翻弄された3年間でした。特に2年生の時は水上自然教室にも行けず、悔しい思いをたくさんした代でもあります。3年生では修学旅行に行けて本当に良かった!!

 そうしたたくさんの思いを出し切った、素敵な代表の言葉でした。

 そして、『旅立ちの日に』と『校歌』の歌声は、卒業生たちの思いのこもった素晴らしい合唱でした。聞いている保護者や先生たち、歌っている卒業生たち自身にも目に涙が溢れている人が何人もいました。

 卒業式を終えて、最後の学活。それぞれのクラスで最後のクラスメートとの、先生との最後の時間を過ごし、いよいよ巣立ちの時です。

 

 外に出ると、雲一つない青空が広がっていました。門出を祝うにふさわしいお天気の中、笑顔と涙で旅立っていった75期生たちでした。

 改めて、ご卒業おめでとうございます。南中学校は、これからも75期生たちを応援しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。そして、重ね重ね、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:〇卒業式の様子(1、2枚目)

〇卒業のお祝いに先生が行った書道パフォーマンスの書『和緑(※75期の学年目標)』(3枚目)

〇最後の学活時のあるクラスの様子(4枚目)

〇卒業生たちが学年の先生方に贈ったお手紙(全て合わせると、一つの作品になる)(5枚目)

〇学年の美術の先生が75期生一人一人の名前で描いた絵画(6枚目)

 


【お知らせ】

〇吹奏楽部定期演奏会についてのお知らせ

来る3月30日、南中学校吹奏楽部定期演奏会を開催いたします。今年度の定期演奏会は、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、「関係者のみの開催」といたします。普段お世話になっております地域の皆様に、日頃の練習をお見せできないのは心苦しく思いますが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

吹奏楽部顧問