舟戸小学校部活動体験

11月9日(火)の放課後、隣接する舟戸小学校6年生の皆さんが部活動体験にやってきてくれました(記事にするのが遅くなってしまい、ごめんなさい)。

舟戸幼稚園、舟戸小学校、南中学校は同じ敷地内に隣接し、1園2校で『舟戸学園』を形成しています。普段から様々な場面で連携して活動しています(最近はこのコロナ禍の中でなかなか思うように一緒に活動できず、残念です)。

しかしながら、『部活動』についてはやっぱり中学校ならではのものです。小学生の皆さんにとっては「部活動ってどんなことやるのだろう?」と中学校に入学する際の大きな「?」の一つです。

そんな6年生の皆さんに、ほんのわずかな時間ですが、部活動体験をしてもらいました!!

中学生の先輩たちも楽しみにしていたイベントで、特に1年生たちにとっては一足早く「先輩」の感覚を体験できたようです。人に何かを伝えたり、教えたりすることは、思ったよりも難しいものですね。

それぞれの部活動で、小学生にとっても、中学生にとっても貴重な体験ができたようです。

来年の4月、南中に入学してくれることが楽しみです(来年の新入生は78期生です)。未来の中学生の皆さん、残りの小学校生活を是非、充実したものにしてください。

南中学校で先輩たち、先生たちが笑顔で待っています!!