【再掲】【令和4年度新入学関係】ご連絡と2月3日舟戸幼稚園豆まき大会

【2月1日の内容と同一です】
令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へのご連絡です。

『まん延防止等重点措置』および新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月10日(木)実施予定であった新入生保護者説明会は『動画配信』の形に変更します。

 詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。

 何かご不明なことがありましたら、南中学校(048‐222‐3540)までご連絡ください。


(以下、普段通りの本校の活動紹介になります)

 2月3日(木)、今日は『節分』です。豆まきに恵方巻、皆様のご家庭でも年中行事として親しまれていると思います。

 

 そんな楽しい『節分』の今日、舟戸学園にも”鬼”が現れました!!

 場所は元気いっぱいの園児の皆さんが通う舟戸幼稚園です。なんと”鬼”たちは中学校と幼稚園の間の門から堂々と侵入してきました(途中、幼稚園の保護者の方に『不審者ではない』旨を説明しながら…)!!

 

幼稚園にまんまと侵入した”鬼”の3匹は子どもたちに襲い掛かろうとしますが、何とそこには『ソーシャルディスタンスバリケード』が…!!律儀な”鬼”たちはしっかりソーシャルディスタンスを保ちながら、子どもたちに攻撃をしかけようとしますが、子どもたちの豆まき攻撃に敢え無く退散し、中学校に戻っていくのでした…(笑)

 

 

 こんな形で幼稚園の皆さんと一緒にイベントを楽しめるのも舟戸学園(2校1園)ならではだと思います。本当は中学生たちと園児の皆さんとでも交流したいのですが、こうした状況なので今年は先生たちのみでの交流でした。

 

 節分の豆まきは、立春の前日の2月3日に季節の変わり目に起きやすい病気や災害などの邪を鬼に見立てて払い、福を招く行事です。新型コロナウイルス感染症も豆まきで追い払えますように…と願いながらの今年の豆まきでした。

 

舟戸幼稚園の皆さん、ありがとうございました。園児の皆さんの笑顔にとてもほっこりできました。

本校職員の”3匹の鬼”の皆さんも、お疲れさまでした☆