2019年12月の記事一覧

フラワーボランティア

川口1丁目町会の花の植え替えに参加しました。

今回は男子バスケットボール部と女子卓球部です。 

 

 校長先生や廣瀬先生とデザインしました!

 

ずれないように!慎重に!

合言葉は「県大会突破!」(???)

最後はお菓子をいただきました。

 

今回も楽しく参加できました。
川口1丁目町会の皆様、ありがとうございました!

PTAバザー

台風の為、延期になっていたPTAバザーを開催いたしました。

PTAの皆様のご尽力のおかげで大盛況に終わりました。

 

PTAの皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

夢わーく

12月10日から12日までの3日間、
1年生が川口市の職業体験である「夢わーく」に行ってきました。

各グループの班長が割り振られた事業所に電話をかけ、
アポイントメントを取るところからスタートしました。
その後、事前訪問を経て班ごとに打ち合わせや
社会人としてのマナーの確認を繰り返し、職業体験に臨みました。

3日間の事業を通して滅多にできない貴重な経験をさせていただきました。

学年の教諭がそれぞれの事業所を巡回しましたが、
どの事業所でも担当の方たちに良くしていただき、
挨拶や返事のご指導をいただいたり、接客の際に気を付けるべきことを学んだり、
小さい子どもたちへどのように優しく接するかを肌で感じたり、
積極的に動かないと仕事は進まないことを実感したりと、
学校では経験できない様々なことを学ばせていただいていました。

年末のお忙しい中、南中生の職業体験を引き受けてくださり、
生徒たちの成長のきっかけをくださった各事業所には大変感謝しています。

本当にありがとうございました!

本町小学校小中音楽交流会  

 本町小学校の全校生徒の皆さんの前で学年合唱とクラス合唱を披露させていただきました。

 はじめに本町小学校の皆さんは素敵な演奏で出迎えてくれました。

3組の合唱の後、代表の児童から「先輩たちのような歌を歌ってみたい」という感想を聞き、
少し恥ずかしくなりましたが、嬉しかったです。

最後には全校生徒の皆さんによる歌のお返しをいただき、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

南中学校グランド使用について

10月の台風以来、本校グランドが使用不可になっております。

現在、放課後の舟戸小学校グランドをお借りする等の対応をしておりますが、今しばらくこの状態が続く見込みです。

今後、グランド再開の見通しが立ちましたらご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。

舟戸小学校交流会

舟戸小学校で小中交流会が開催され、
本校からは吹奏楽部と合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年1組が参加しました。

 

小学生の熱い視線を浴び、リリアのステージとは違う緊張の中、
3年1組の合唱「言葉にすれば」が美しく響きました。

 

 吹奏楽部は「サマータイム」「Brass Rock」「君の名は。コレクション」を熱演。
全力で体を揺らしながら聞いてくれる小学生の姿も見られました。
心のこもった演奏は心を動かしますね。

舟戸小学校の皆さん、ありがとうございました!

バザー開催のお知らせ

台風19号の影響により延期されておりました「南中バザー」を次の通り開催いたします。
ご多用中とは存じますが、是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日 時   12月13日(金)13:00~14:30
        ※1・2年生保護者会開始前

2 場 所   南中学校多目的ホール

3 その他   模擬店の出店はありません。
        上履き(スリッパ)は各自ご持参ください。
        車でのご来場はご遠慮ください。