川口市立南中学校 生徒・保護者の皆様へ

 4月16日に、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、全国に緊急事態宣言が出されました。また、4月に予定していた「全国学力・学習状況調査」が延期から中止となりました。

 4月8日に予定していた始業式と入学式も5月まで延期になり、入学を楽しみにしていた1年生、友だちと再会できるのを楽しみにしていた2・3年生もがっかりしたことでしょう。そして現在も外出を控え、自宅でじっと我慢を続けていることと思います。

 この我慢を強いられる時間は、多くの人が「辛い」、または「不安だ」と思っているでしょう。しかし、こんな時だからこそ、見方を変え、「意味のある時間」に変えることが大切なのではないでしょうか。「自分が成長する時間」こそが「意味のある時間」だと思います。

 〇 親に頼らず、自分で健康管理ができる力を身につける。

 〇 他の人のことを考え、他の人も守る力を身につける。

 〇 家のことを考え、家族の為にできることを実行する力を身につける。

 〇 じっくり本を読み、自分の考えをもつ力を身につける。

 〇 多くの情報を入手する力と、正しい情報なのかを見極める力を身につける。

以上のようなことに挑戦できる時間はいっぱいあります。

 

危機的状況は人としてのあり方や成長を試されるものです。普段なら、忙しくてできない。でも今なら、人として成長できる有効な時間に変えられるのではないでしょうか。

この状況には必ず終わりが来ます。日本全国民が協力し、終わらせなければなりません。

保護者の皆様、安心、安全な学校生活が送れるよう、南中職員一同、全力で取り組んで参ります。どうぞご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染が一日も早く収束し、学校が再開できることを強く願っています。

生徒の皆さんの明るく元気な姿に会えることを楽しみにしています。