【第1学年】登校日に関する質問Q&A

1学年(76期)保護者の皆様

 

本日は5月最初の登校日でした。久々に一人一人の顔を見ることができて、安心したと同時に元気になれました。笑顔で挨拶してくれた生徒も多く、在宅時間が長く不自由なこともあるかと思いますが、それぞれのご家庭で様々な工夫をされて、元気に過ごしてくれていたのだなと推察しております。

さて、本日ならびに前日までにあった質問事項などをまとめましたので、今後の5月中の登校日の際の参考にしてください。

 

≪今までにあった質問まとめ≫

Q1、登校日の服装はどうすればよいですか。

A1、基本は制服でお願いします。しかし、体調面や天候などを考慮して以下の服装でも構いません。

・制服の夏服、体操着、ジャージ(中は体操着)で登校する。

・男子は学ランを着ずに上はワイシャツで登校する。

・女子はブレザーを着ずに上がブラウス、ベストのみで登校する。

 制服や体操着、ジャージなどの着用の仕方やルールなどは『南中生として』をご覧ください。また、学校が再開した際に、再度生徒には指導します。臨時休業日の登校については、少しでも体調が悪いときは登校を控える(休ませる)安全面と健康面を最優先に考えて登校させてください。

 

Q2、ティッシュペーパーや雑巾は回収しますか。

A2、クラスによって回収にばらつきがあるようですが、提出は学校が再開してからで構いません。すでに提出されたご家庭については、もちろん再度の提出は不要ですので、ご安心ください。5月中の登校日に持参しなくても大丈夫です。

 

Q3、生徒手帳は必要ですか。

A3、生徒手帳は基本的に登校するときは必要です(胸ポケットに入れる。カバンの中に入れておく)。また、手帳内に様々な規定をはじめ、学校配置図や校歌などが書かれていて、特に一年生時は生徒手帳を活用することが多いので、持参するようにしてください。

 

Q4、宿題はいつ提出ですか?

A4、5月8日に配布しました学年通信をご覧ください。基本的には6月以降の学校再開時に提出です。しかしながら、早めに提出物が終わっている場合、5月中の登校日に提出してもらっても差し支えありません(早く出したからと言って、成績に影響が出るわけではありません)。

 

Q5、入学式はあるのですか。時間は何時からですか?

A5、5月8日(金)現在、入学式は6月2日(火)に行う予定です。それ以上の詳細は今後の新型コロナウイルスの感染状況や国や県の方針、および市の方針により変化することがあります。詳細が定まりましたら、改めてメール配信や登校日の際にご連絡できればと思います。もうしばらくお待ちください。

 

Q6、忘れ物など学校に用事がある場合、生徒のみで登校できますか?

A6、生徒のみで登校されても差し支えありませんが、不急でなければ登校日に持ち帰れば大丈夫です。また、緊急で生徒が登校する際は制服、ジャージ、体操服など学校生活で着用する服装で登校してください。私服での登校はしないでください。また、時間帯は平日9:00~14:00ごろまでにお願いします。臨時休校中は休日に学校に登校できませんので、ご協力をお願いいたします。

 

Q7、部活動などはどうなりますか?

A7、部活動については現在のところ、中止が続いています。1年生の仮入部、本入部についても今後の状況により変化すると思います。学校再開後に生徒の安全が確保できると判断された後、部活動の再開、仮入部、本入部となります。もうしばらくお待ちください。

 

何かお気づきのことがりましたら、一学年職員までご相談ください。また、この臨時休校中に各担任がご家庭での様子を伺う電話連絡を順次行う予定です。

 

今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。