南中学校の教育活動

舟戸小学校交流会

舟戸小学校で小中交流会が開催され、
本校からは吹奏楽部と合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年1組が参加しました。

 

小学生の熱い視線を浴び、リリアのステージとは違う緊張の中、
3年1組の合唱「言葉にすれば」が美しく響きました。

 

 吹奏楽部は「サマータイム」「Brass Rock」「君の名は。コレクション」を熱演。
全力で体を揺らしながら聞いてくれる小学生の姿も見られました。
心のこもった演奏は心を動かしますね。

舟戸小学校の皆さん、ありがとうございました!

バザー開催のお知らせ

台風19号の影響により延期されておりました「南中バザー」を次の通り開催いたします。
ご多用中とは存じますが、是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日 時   12月13日(金)13:00~14:30
        ※1・2年生保護者会開始前

2 場 所   南中学校多目的ホール

3 その他   模擬店の出店はありません。
        上履き(スリッパ)は各自ご持参ください。
        車でのご来場はご遠慮ください。

総合的な学習の時間交流 ~幼小中連携~

 

11月7日(木)2時間目に、舟戸学園の幼・小・中連携活動を行いました。

内容は、舟戸小の1年生と舟戸幼稚園と南中1年生とが、
中学生が考えた遊びをいっしょに行うというものでした。

南中1年生もとても元気ですが、小学生、幼稚園児はそれを上回る元気さで、
中学生は圧倒されていたようです。

小学生、幼稚園児、中学生ともに、とても楽しみ、
最後は、互いに手をにぎったり、振りあったり、別れを惜しんでいました。

    1組 てつなぎおに      2組 じゃんけん列車        3組 はり絵

     4組 集合         5組 開会式前           6組 紙芝居  

 

第58回全国学校体育研究大会

第58回全国学校体育研究大会埼玉大会 第8分科会 が本校で行われました。

○マット運動

○がん教育

○創作ダンス

○全体会・掲示物

全国から非常に多くの方にご来校いただきました。

 大変貴重な機会をいただき、南中学校にとって、とてもよい経験となりました。

たくさんのご支援・ご指導・ご協力をいただき、ありがとうございました。

令和元年度 川口市中学校駅伝競走大会

10月24日(木)~風は南から~

男子 60’24 第2位 県大会出場

女子 43’02 第5位 入賞

 

第87回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が11月9日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において開催されます。

応援よろしくお願いします。