南中学校の教育活動

舟戸学園小中連携授業(部活動紹介)

本校1学年が舟戸小学校の6年生をお招きし、アリーナにて行いました。部活動毎にステージ上でPRを行い、その後小学生が各部活動のブースをまわりました。小学生はメモを取りながら真剣に聴いていました。

生徒会辞令交付式・交代式

13日にアリーナにて行われました。本部の新役員から旧役員に花束が贈られ、旧役員から新役員に激励のメッセージが贈られました。旧役員の皆さん、南中をより良く発展させてくれました。ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

渡部陽一氏・講演会

「戦場カメラマン」として有名な渡部陽一さんをお迎えし、本校アリーナにて講演会を行いました。戦場カメラマンになったきっかけから、戦場の状況、そして南中生へのメッセージと内容の濃い90分となりました。質問の時間には時間切れになるほど多くの質問が出るなど、生徒にも多くの学びがあったようです。このような貴重な機会を設けていただいたPTAの皆様に心より感謝申し上げます。

県大会(サッカー部)第3回戦

さいたま市堀崎公園サッカー場にて行われました。伊奈中・伊奈南中の合同チームと対戦し、粘り強いディフェンスで相手に得点を許さず延長戦の後PK戦までもつれましたが、残念ながら敗れてしまいました。この悔しさを今後の成長に繋げてくれることと思います。

県大会(ソフトテニス女子)第1回戦

11月6日(月)、くまがやドームにて行われました。本校は鷲宮東中と対戦し健闘しましたが、1対2で敗戦となりました。敗れはしましたが、一人一人が大きく成長した大会になったようです。