南中学校の教育活動

南中図書館に来てください!

本校の学校図書館をご紹介します。管理棟の3階にあります。司書さんと図書委員の皆さんが本をきれいに配架していただき、とても探しやすいです。また、各種コーナーもあります。生徒の皆さん、是非積極的に利用してみてください。

高崎カップ(サッカー部)

1月20・21日の2日間にわたって、高崎市にて行われました。本校サッカー部が出場し、2年連続のリーグ優勝となりました。雨にも負けず、力を発揮できたようですね。おめでとうございます!

女子バスケ部「Kリーグ」

本校アリーナにて行われました。本校は北中と対戦し、接戦となりましたが終盤に離され惜敗しました。課題を今後の成長に繋げましょう。

出前授業「歴史教室」

本日5時間目、社会科の授業として、川口市文化財課の事業である「歴史教室」を3年生全クラスで実施しました。文化財課からの指導者として、以前本町小学校で77期生を担任したこともある、井出祐史先生に来ていただきました。防災を切り口とした歴史の授業で、生徒も意欲的に取り組んでいました。とても学びのある楽しい授業でした。ありがとうございました。

2年生・技術科授業

各種発電形態のメリット・デメリットをGIGA端末で調べたのち、各班でどの形態がベストかを決めて発表していました。

街灯が設置されました!

善光寺の裏、本校通学路の階段に街灯が設置されました。暗い夜道も明るく照らしてくれそうです。関係者の皆様、ありがとうございました。

2年生体育の授業

ダンスと柔道を行っていました。寒さにも負けず、みんな熱心に取り組んでいました。

埼玉吹奏楽コンクール新人戦予選大会

1月14日(日)に、鴻巣市文化センター大ホールにて開催されました。本校吹奏楽部も参加し、課題曲、自由曲の2曲を演奏し、銅賞となりました。1年生12名、2年生4名の合計16名ですが、とても迫力ある演奏を披露してくれました。今後も更なる成長を期待しています。

箏の授業

2年生の音楽の授業で、箏に挑戦していました。どの生徒も初めてのようでしたが、夢中になって取り組んでいました。中には曲が弾けるようになった生徒もいて、部屋中に柔らかな音色が流れていました。

テストに集中!

本日は全学年がテストに取り組んでいます。冬休みの学習の成果が試されます。

書き初め大会

1月9日に、1・3年生は教室、2年生はアリーナで行われました。どの生徒も集中して取り組んでいました。

第3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。有終の美を飾るべく、「感謝を言葉に、思いを行動に」あらわせる学期にしましょう。

謹賀新年

南中学校は、令和6年も引き続き「誰一人取り残さない、一人一人の良さが伸びる学校」を目指して全力で取り組んで参ります。本年も宜しくお願い申し上げます。

吹奏楽部活動報告

11月、12月は多くのコンクールや演奏会に参加しました。

以下は活動一覧となります。写真は一部のみ掲載しております。

応援してくださった皆様、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今後の予定としましては、1/14(日)に埼玉県吹奏楽コンクール新人戦(鴻巣市文化センター)が行われます。

引き続き、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

<活動一覧>

●川口地区吹奏楽連盟第36回合同演奏会

●埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会

(木管打楽器8重奏 銅賞、金管6重奏 銅賞)

●学校公開

●部活動体験

●かわぐち光のファンタジー2023

●花植え

●埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会

(木管打楽器8重奏 銅賞、金管6重奏 銅賞)

●学校公開

●部活動体験

●かわぐち光のファンタジー2023

●花植え

いじめゼロサミット

川口市立高等学校にて開催され、本校代表として生徒会長が出席しました。他校の代表と熱心に話し合っていました。

園児とぬり絵を楽しみました!

3年生が学年で取り組んでいる「ラッキーセブンプロジェクト」の一つとして、舟戸幼稚園の園児の皆さんを招待して行われました。中学生が描いた下絵に、園児が色塗りをしました。とても楽しそうでした。

植栽ボランティア

12月19日(土)に川口1丁目の善光寺通り公園周辺の花の植え替えがあり、本校吹奏楽部の皆さんが手伝ってくれました。大変手際良く植えてくれたので、地域の方からもお褒めの言葉とともにジュースやお菓子をいただきました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

1年生家庭科の授業

ミシンを扱う授業でした。男子の中にも、とても上手な生徒がいました。皆んな喜んで取り組んでいました。

3年家庭科「幼児とのふれあい体験」

連携教育の一環として、舟戸幼稚園を訪問して行っています。3年生が手づくりしたおもちゃを持参して、園児と遊びます。どの生徒も楽しそうに園児と遊んでいます。将来、幼稚園の先生を目指す生徒が出るかもしれません。

合唱コンクール閉会式

領家中・中根校長先生御指導の後、結果発表時の悲喜交々の様子です。

3年生の帰りの会の様子です。その表情からは、充実した一日になった様子が伝わってきました。

合唱コン学年練習!

3年生は武道場で学年合唱の練習をしていました。当日、3年生の「大地讃頌」が感動を与えてくれそうです。

1年生はアリーナで元気な歌声を響かせていました。

3年生英語授業(スピーチ)

各自皆んなに伝えたい内容について、英語でスピーチを行っていました。さすが3年生。どの生徒も堂々と発表していました。

合唱練習も佳境に!

各クラス熱が入ってきました。それぞれに工夫して取り組んでいます。本番が楽しみです。

合唱コンクールが近づいて来ました!

11月30日のコンクールが近づき、どのクラスも練習に熱が入ってきました。3年生の合唱は声もしっかりしていて、聴く人に強く訴えかけてきます。本番が待ち遠しいです。

学校公開

本日は学校公開日です。大勢の保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございます。

美術・公開授業

第62回関東甲信越静地区造形教育研究大会埼玉大会において、本校2年5組の公開授業が行われました。川口市の魅力を発信するデザインについて、プレゼンテーションを行いました。沢山の魅力的なデザインが示されました。また、デザインだけでなく、その後の質疑応答も素晴らしいと、沢山の方からお褒めの言葉をいただきました。100名近い参観者がいる中で、立派な発表をしてくれました。指導していただいた先生、2年5組の皆さん、大変お疲れ様でした。

関甲信造形教育埼玉大会

第62回関東甲信越静地区造形教育研究大会埼玉大会が、本日開催されています。中学校の部として、本校の2年5組の授業が公開されます。会場のアリーナには、沢山の作品が掲示されています。

舟戸学園小中連携授業(部活動紹介)

本校1学年が舟戸小学校の6年生をお招きし、アリーナにて行いました。部活動毎にステージ上でPRを行い、その後小学生が各部活動のブースをまわりました。小学生はメモを取りながら真剣に聴いていました。

生徒会辞令交付式・交代式

13日にアリーナにて行われました。本部の新役員から旧役員に花束が贈られ、旧役員から新役員に激励のメッセージが贈られました。旧役員の皆さん、南中をより良く発展させてくれました。ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

渡部陽一氏・講演会

「戦場カメラマン」として有名な渡部陽一さんをお迎えし、本校アリーナにて講演会を行いました。戦場カメラマンになったきっかけから、戦場の状況、そして南中生へのメッセージと内容の濃い90分となりました。質問の時間には時間切れになるほど多くの質問が出るなど、生徒にも多くの学びがあったようです。このような貴重な機会を設けていただいたPTAの皆様に心より感謝申し上げます。

県大会(サッカー部)第3回戦

さいたま市堀崎公園サッカー場にて行われました。伊奈中・伊奈南中の合同チームと対戦し、粘り強いディフェンスで相手に得点を許さず延長戦の後PK戦までもつれましたが、残念ながら敗れてしまいました。この悔しさを今後の成長に繋げてくれることと思います。

県大会(ソフトテニス女子)第1回戦

11月6日(月)、くまがやドームにて行われました。本校は鷲宮東中と対戦し健闘しましたが、1対2で敗戦となりました。敗れはしましたが、一人一人が大きく成長した大会になったようです。

県大会(サッカー)第2回戦

戸田惣右衛門公園サッカー場にて行われました。上尾大石中と対戦し、1対0で見事に勝利しました。次戦はベスト8をかけ、11月7日(火)にさいたま市堀崎公園にて行われます。

第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)

熊谷スポーツ文化公園にて行われました。60チーム以上が参加した中、26位と健闘しました。今まで3年生のリーダーシップがあったからこそ、一体感のある駅伝部になったのは間違いありません。3年生、大変お疲れ様でした。1・2年生の皆さん、来年もここに戻って来ましょう。

川口地区吹奏楽連盟 第36回合同演奏会にお越しください!

令和5年11月14日リリアにて開催され、本校の吹奏楽部も出演します。平日開催ですが入場は無料です。お時間のある方は是非ご来場ください。なお本校吹奏楽部の出演は、14時20分頃を予定しています。(進行の都合上、時間が前後する場合があります。)

本日はアリーナにて、合同練習が行われていました。吹奏楽部も頑張っています!

県大会に向けて

駅伝部女子は明日県大会を迎えます。熊谷スポーツ文化公園にて、10時スタートです。

女子ソフトテニス部は、11月6日に1回戦で鷲宮東中と対戦します。駅伝部も女子ソフトテニス部も、川口の代表として頑張ってください。また、貴重な経験を楽しんでください。

県大会(卓球女子・個人戦)大活躍!

昨日、上尾運動公園体育館にて行われました。団体戦3位に続き大活躍でした。ダブルス優勝、シングルスではベスト8とベスト16に進出しました。おめでとうございます。

県大会(卓球女子・団体戦)第3位!

準決勝の越谷富士中戦には敗れましたが、3位決定戦で伊奈小針中に勝利し見事に3位になりました。おめでとうございます!明日の個人戦も頑張ってください。

第77回体育祭

28日に本校グラウンドにて行われました。不安定な空模様により1時間遅れとなりましたが、PTA役員の皆様のご支援と保護者の皆様のご協力により、無事開催することができました。沢山のご来賓の皆様や地域の皆様にもご覧いただきました。3年生では、インフルエンザによる多くの欠席者が出た事により急な競技変更を行いましたが、3年生はもとより全生徒が協力して大成功に導いてくれました。南中生の素晴らしさを再認識した一日でした。ありがとうございました。

体育祭予行

24日に行った体育祭予行の様子です。明日の本番が楽しみです。