南中学校の教育活動

いじめゼロサミット

川口市立高等学校にて開催され、本校代表として生徒会長が出席しました。他校の代表と熱心に話し合っていました。

園児とぬり絵を楽しみました!

3年生が学年で取り組んでいる「ラッキーセブンプロジェクト」の一つとして、舟戸幼稚園の園児の皆さんを招待して行われました。中学生が描いた下絵に、園児が色塗りをしました。とても楽しそうでした。

植栽ボランティア

12月19日(土)に川口1丁目の善光寺通り公園周辺の花の植え替えがあり、本校吹奏楽部の皆さんが手伝ってくれました。大変手際良く植えてくれたので、地域の方からもお褒めの言葉とともにジュースやお菓子をいただきました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

1年生家庭科の授業

ミシンを扱う授業でした。男子の中にも、とても上手な生徒がいました。皆んな喜んで取り組んでいました。

3年家庭科「幼児とのふれあい体験」

連携教育の一環として、舟戸幼稚園を訪問して行っています。3年生が手づくりしたおもちゃを持参して、園児と遊びます。どの生徒も楽しそうに園児と遊んでいます。将来、幼稚園の先生を目指す生徒が出るかもしれません。

合唱コンクール閉会式

領家中・中根校長先生御指導の後、結果発表時の悲喜交々の様子です。

3年生の帰りの会の様子です。その表情からは、充実した一日になった様子が伝わってきました。