カテゴリ:連絡事項

【中止】5月20日(水)1年生グラウンド開放について

第1学年保護者様

 日頃より大変お世話になっております。

 先日ご案内した、20日(本日)のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、天候は回復してきておりますが、コート状況がよくないため、中止いたします。

 楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

【中止】5月19日(火)グラウンド開放

第1学年保護者様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。

 楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 なお、先週、今週のグラウンド開放中止に伴い、明日(5月20日)の14:00~15:00に1年生向けのグラウンド開放を追加で行います。万が一、雨天が続いた場合やコート状況によっては中止する場合もあります。中止する際はHPならびに保護者メールでご連絡いたします。

【第1学年】全体に関わる質問事項まとめ

第1学年(76期)保護者様

 メール配信でお伝えした「全体に関わる質問事項まとめ」を掲載いたしますので、ご確認ください。

【宿題について】

〇英語

 ⑴全体に関する単語を写すときの注意点

  ・曜日と月のはじめは大文字で始まります。

   例)〇Monday ×monday   〇January  ×january

  ・スペルは間違えて書かないように、気を付けましょう。

   例)〇Monday ×manday   〇July  ×Jury

 ⑵英語の名前を書いた紙を22日(金)にお渡しします。単語テストでも書けるように、自分の名前も練習しておきましょう。

 ⑶簡単な単語練習だけでなく、教科書の単語をどんどん練習して構いません。

 ⑷パーフェクトノートのP.17~21とP.28~29の「自由に使おう」の部分は、教科書などの単語を自分で選んで書き込んでください。

 ⑸自分の名前を書く時の注意点として、

  「し」⇒shi  「づ」⇒zu  「ち」⇒chi などです。気を付けましょう。

  訓令式ではなく、ヘボン式で書きましょう。

〇数学

 ⑴課題の説明の中に、「ワーク」という記載がありますが、「ワーク」とは8日に配付した副教材の「数学問題集」のことです。

 ⑵時間割12時間目にある「12 直線図形と移動」のプリントは22日の登校日に解答と一緒に2枚配布いたします(計2枚)。数学の課題冊子の一番後ろ2枚ともホチキス留めをして、付け加えてください。後日、まとめて提出できるようにしてください。

 ⑶「2 直線図形と移動」の解答プリントにある問題「ここで挑戦!入試にトライ!!」も解き、まるつけ、直しも行うようにしましょう。

〇社会

 ⑴プリント課題の解答「第1学年社会(地理)①」(1枚目のプリントの解答)

  3 ②アメリカ合衆国  北アメリ州 ⇒ 北アメリカ州

  4 【まとめ】

    陸地:( 以下空白 )となっていますが、解答は

    陸地:六つの大陸と六つの州に分かれている理科レポートお手本

    です。上記2点の訂正および付け加えをお願いします。

 

 

〇理科

 ⑴映像が見られる環境にない場合⇒学校が再開したら、PC室を開放します。また、レポートの参考例を画像で載せます。

 

【身だしなみについて】

⑴夏服の身だしなみについて

 ・夏服のワイシャツ(ブラウス)の下には体操着を着用してください。

⑵男子の制服のベルトについて

 ・男子のベルトは基本は黒、一つ穴のものを使用してください。

⑶靴下について

 ・男女とも靴下は白色のものを着用してください。

 

※相談したいことや確認したいことなどがあれば、学校に連絡をしてください。また、自分の持ちものに記名していない人がいます。自分の持ち物には名前を書きましょう。