カテゴリ:連絡事項

【令和4年度新入学関係】ご連絡とその他

令和4年度新入学を迎える新入生保護者の皆様へのご連絡です。

『まん延防止等重点措置』および新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月10日(木)実施予定であった新入生保護者説明会は『動画配信』の形に変更します。

 詳細は本HP(このページ)の左段の『メニュー』より『転入・新入学』のページよりご覧いただけます。

 何かご不明なことがありましたら、南中学校(048‐222‐3540)までご連絡ください。

 


(以下、普段通りの南中の最近の活動紹介になります)

 先月21日より始まった『まん延防止等重点措置』により、学校の行事予定もかなりの変更がありました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を十分に取りながら、日々の学校生活を生徒たちも先生たちも一緒に協力して過ごしています。

 本当に生徒たちは健気に一生懸命がんばってくれているなぁ、と日々感じています。今やすっかり定着したアルコール消毒、全員で間隔をとっての黙食による給食…。一日でも早い新型コロナウイルス感染症の収束を祈るばかりです。

 さて、そんな南中生たちを日々、一生懸命応援してくれている素敵な仲間が南中にいることをご存じでしょうか…!?

 彼の名前は『南チュー』です!!南中70周年記念事業の一環として、当時の生徒会本部の生徒たちを中心にアイディアを出し合い、生まれた南中マスコットキャラクターです。以来ずっと南中生たちをサポート&応援してくれています。南中は今年度75周年を迎えましたので、南チューの活動は今年で5周年。例年に増して、今年は活躍の場を広げているのです。

 教室、廊下、生徒会室、保健室、職員室、そして学校だよりなど各種お便り…。いろんな場所に出没して、大活躍です。

 新入生の皆さん、南中に入学すると78期生になります。南チューが皆さんの入学を、心より待っています!!

令和4年度(2022年度)新入学予定の皆様へ

令和4年度の新入学予定の皆様へ向けての情報を本HPの『転学・新入学』のページに情報を公開しております。ご参考にしていただければと思います。

 

ご不明な点は本校にご連絡ください。

電話対応時間 (平日)7:30~19:00

        ※受付時間以外は電話がつながらないのでお気をつけください。

        ※土曜、日曜、祝祭日は電話対応をしておりません。

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

埼玉県教育委員会 教育長より「新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージ」が配付されました。

現在、世の中ではコロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが起きています。これは大変憂慮すべきことだと思います。教育長のメッセージをよく読んでいただき、正しい判断のもと教育活動が行われるようにご協力をお願い致します。

下記にリンクを載せておきます。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2218/jinsuikyou/documents/message.pdf

非行防止指導班「あおぞら」インターネットセキュリティ教室

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あぽぞら」より、インターネットセキュリティ教室の動画が配信されました。インターネットを利用する生徒の皆さんの近くで様々な問題が起きています。この危険性を知っておくことで、自分の身を守ることができます。ぜひご家族でご視聴ください。

非行防止指導班「あおぞら」動画.pdf

↑上記リンクをクリックして、それぞれの項目の【URL】をクリックするとYOUTUBE動画のサイトに移動します。

または、QRコードを読み取って視聴することもできます。

【保健室より】「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を作成しました。

「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を作成しました。

6月1日の学校再開に向けて、私たち教職員が行う感染予防と
ご家庭で一緒に取り組んでほしい内容が載せてあります。必ずご一読下さい。

【保健室より】に載せてあります。

【重要なお知らせ】6月1日からの学校再開について

6月1日からの学校再開についてお知らせ致します。

同内容のご案内を、5月27日(水)の3年生の登校から順番に配付させていただきます。

内容は以下の通りです。

 ・6月1日始業式のスケジュール

 ・6月3日~12日の分散登校について

 ・6月15日~7月4日の授業について

 ・7月6日~7月31日の授業について

 ・土曜授業について

 ・6月から8月末までのカレンダーについて

詳しくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

R2.5.216月1日以降.pdf

【中止】5月20日(水)1年生グラウンド開放について

第1学年保護者様

 日頃より大変お世話になっております。

 先日ご案内した、20日(本日)のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、天候は回復してきておりますが、コート状況がよくないため、中止いたします。

 楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

【中止】5月19日(火)グラウンド開放

第1学年保護者様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。

 楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 なお、先週、今週のグラウンド開放中止に伴い、明日(5月20日)の14:00~15:00に1年生向けのグラウンド開放を追加で行います。万が一、雨天が続いた場合やコート状況によっては中止する場合もあります。中止する際はHPならびに保護者メールでご連絡いたします。

【第1学年】全体に関わる質問事項まとめ

第1学年(76期)保護者様

 メール配信でお伝えした「全体に関わる質問事項まとめ」を掲載いたしますので、ご確認ください。

【宿題について】

〇英語

 ⑴全体に関する単語を写すときの注意点

  ・曜日と月のはじめは大文字で始まります。

   例)〇Monday ×monday   〇January  ×january

  ・スペルは間違えて書かないように、気を付けましょう。

   例)〇Monday ×manday   〇July  ×Jury

 ⑵英語の名前を書いた紙を22日(金)にお渡しします。単語テストでも書けるように、自分の名前も練習しておきましょう。

 ⑶簡単な単語練習だけでなく、教科書の単語をどんどん練習して構いません。

 ⑷パーフェクトノートのP.17~21とP.28~29の「自由に使おう」の部分は、教科書などの単語を自分で選んで書き込んでください。

 ⑸自分の名前を書く時の注意点として、

  「し」⇒shi  「づ」⇒zu  「ち」⇒chi などです。気を付けましょう。

  訓令式ではなく、ヘボン式で書きましょう。

〇数学

 ⑴課題の説明の中に、「ワーク」という記載がありますが、「ワーク」とは8日に配付した副教材の「数学問題集」のことです。

 ⑵時間割12時間目にある「12 直線図形と移動」のプリントは22日の登校日に解答と一緒に2枚配布いたします(計2枚)。数学の課題冊子の一番後ろ2枚ともホチキス留めをして、付け加えてください。後日、まとめて提出できるようにしてください。

 ⑶「2 直線図形と移動」の解答プリントにある問題「ここで挑戦!入試にトライ!!」も解き、まるつけ、直しも行うようにしましょう。

〇社会

 ⑴プリント課題の解答「第1学年社会(地理)①」(1枚目のプリントの解答)

  3 ②アメリカ合衆国  北アメリ州 ⇒ 北アメリカ州

  4 【まとめ】

    陸地:( 以下空白 )となっていますが、解答は

    陸地:六つの大陸と六つの州に分かれている理科レポートお手本

    です。上記2点の訂正および付け加えをお願いします。

 

 

〇理科

 ⑴映像が見られる環境にない場合⇒学校が再開したら、PC室を開放します。また、レポートの参考例を画像で載せます。

 

【身だしなみについて】

⑴夏服の身だしなみについて

 ・夏服のワイシャツ(ブラウス)の下には体操着を着用してください。

⑵男子の制服のベルトについて

 ・男子のベルトは基本は黒、一つ穴のものを使用してください。

⑶靴下について

 ・男女とも靴下は白色のものを着用してください。

 

※相談したいことや確認したいことなどがあれば、学校に連絡をしてください。また、自分の持ちものに記名していない人がいます。自分の持ち物には名前を書きましょう。

【中止】5月12日(火)1年生グラウンド開放について

第1学年保護者様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日のグラウンド(テニスコート・バスケットコート)開放は、雨天ならびにコート状況がよくないため、中止いたします。

 楽しみにしていた生徒の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 なお、次回のグラウンド開放は5月19日(火)9:00~10:00を予定しています。

【第1学年】登校日に関する質問Q&A

1学年(76期)保護者の皆様

 

本日は5月最初の登校日でした。久々に一人一人の顔を見ることができて、安心したと同時に元気になれました。笑顔で挨拶してくれた生徒も多く、在宅時間が長く不自由なこともあるかと思いますが、それぞれのご家庭で様々な工夫をされて、元気に過ごしてくれていたのだなと推察しております。

さて、本日ならびに前日までにあった質問事項などをまとめましたので、今後の5月中の登校日の際の参考にしてください。

 

≪今までにあった質問まとめ≫

Q1、登校日の服装はどうすればよいですか。

A1、基本は制服でお願いします。しかし、体調面や天候などを考慮して以下の服装でも構いません。

・制服の夏服、体操着、ジャージ(中は体操着)で登校する。

・男子は学ランを着ずに上はワイシャツで登校する。

・女子はブレザーを着ずに上がブラウス、ベストのみで登校する。

 制服や体操着、ジャージなどの着用の仕方やルールなどは『南中生として』をご覧ください。また、学校が再開した際に、再度生徒には指導します。臨時休業日の登校については、少しでも体調が悪いときは登校を控える(休ませる)安全面と健康面を最優先に考えて登校させてください。

 

Q2、ティッシュペーパーや雑巾は回収しますか。

A2、クラスによって回収にばらつきがあるようですが、提出は学校が再開してからで構いません。すでに提出されたご家庭については、もちろん再度の提出は不要ですので、ご安心ください。5月中の登校日に持参しなくても大丈夫です。

 

Q3、生徒手帳は必要ですか。

A3、生徒手帳は基本的に登校するときは必要です(胸ポケットに入れる。カバンの中に入れておく)。また、手帳内に様々な規定をはじめ、学校配置図や校歌などが書かれていて、特に一年生時は生徒手帳を活用することが多いので、持参するようにしてください。

 

Q4、宿題はいつ提出ですか?

A4、5月8日に配布しました学年通信をご覧ください。基本的には6月以降の学校再開時に提出です。しかしながら、早めに提出物が終わっている場合、5月中の登校日に提出してもらっても差し支えありません(早く出したからと言って、成績に影響が出るわけではありません)。

 

Q5、入学式はあるのですか。時間は何時からですか?

A5、5月8日(金)現在、入学式は6月2日(火)に行う予定です。それ以上の詳細は今後の新型コロナウイルスの感染状況や国や県の方針、および市の方針により変化することがあります。詳細が定まりましたら、改めてメール配信や登校日の際にご連絡できればと思います。もうしばらくお待ちください。

 

Q6、忘れ物など学校に用事がある場合、生徒のみで登校できますか?

A6、生徒のみで登校されても差し支えありませんが、不急でなければ登校日に持ち帰れば大丈夫です。また、緊急で生徒が登校する際は制服、ジャージ、体操服など学校生活で着用する服装で登校してください。私服での登校はしないでください。また、時間帯は平日9:00~14:00ごろまでにお願いします。臨時休校中は休日に学校に登校できませんので、ご協力をお願いいたします。

 

Q7、部活動などはどうなりますか?

A7、部活動については現在のところ、中止が続いています。1年生の仮入部、本入部についても今後の状況により変化すると思います。学校再開後に生徒の安全が確保できると判断された後、部活動の再開、仮入部、本入部となります。もうしばらくお待ちください。

 

何かお気づきのことがりましたら、一学年職員までご相談ください。また、この臨時休校中に各担任がご家庭での様子を伺う電話連絡を順次行う予定です。

 

今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時休校中の登校日・校庭開放について(5.1連絡)

5月7日(木)~5月31日(日)の臨時休校期間中に行う登校日・校庭開放について連絡です。
<南中学校登校日その(1)>
【1年生】5月8日(金)8:30~10:30の間に登校・下校
【2年生】5月7日(木)8:30~10:30の間に登校・下校
【3年生】5月7日(木)13:00~15:00の間に登校・下校
(内容)
・生徒の健康観察、生活・学習の状況の把握、課題配付、提出物回収等
・eライブラリの個人IDとパスワードの入ったカードを配付します。詳しくは配付したお手紙をご覧ください。


<南中学校登校日その(2)>
5/7・5/8以外に、毎週決まった曜日に各学年の登校日を設定します。
【1年生】毎週金曜日(5/15、5/22、5/29)9:00~11:00の間に登校・下校
【2年生】毎週木曜日(5/14、5/21、5/28)9:00~11:00の間に登校・下校
【3年生】毎週水曜日(5/13、5/20、5/27)9:00~11:00の間に登校・下校
(内容)
・生徒の健康観察、生活・学習の状況の把握等
【注意】お休みしても、欠席扱いにはなりません。登校の確認のため、お休みするときは当日電話で連絡下さい。また、課題等の配付・回収がある場合には、日程・時間を変えて、生徒本人またはご家族が来校いただいても結構です。その際には来校前にご連絡をお願いします。


<感染を防ぐためのお願い>
・各自一人で登校、下校をしてください。(2人以上で登下校しない)
・必ずマスクを着用してください。
・昇降口で必ずアルコール消毒を行ってください。
・昇降口から入り、自分の机の上の課題を取ったら、友達を待たずにすぐに帰宅してください。(待ち合わせはしない)
・調子が良くない時、家族の調子が悪い時は無理をせずにお休みしてください。
・お休みする時は連絡をしてください。


<校庭(テニスコート)開放>
【1年生】毎週火曜日(5/12、5/19、5/26)9:00~10:00
【2年生】毎週月曜日(5/11、5/18、5/25)9:00~10:00
【3年生】毎週月曜日(5/11、5/18、5/25)15:00~16:00
・道具の貸し出しはありません。道具は自分で持ってきましょう。
・テニスコートではテニス、バスケットコートではバスケットボール・バレーボールができます。
・学校ジャージを必ず着用してください。学校ジャージ以外では使用できません。
・必ずマスクを着用してください。

・健康観察カード、水筒を持ってきてください。

・前日または当日雨等でグランドコンディションが悪い場合は使用できません。(メール・ホームページでお知らせしますので確認してから来校しましょう。)

来たるべき日のために・・・

 新型コロナ感染拡大防止のため、令和2年4月16日(木)に国より緊急事態宣言が出されました。毎年4月に実施される「全国学力・学習状況調査」も中止となりました。

 また、埼玉県新型コロナ対策本部会議、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会を通して5月31日まで臨時休校を延長することが決定されました。これにより、令和2年度1学期始業式を6月1日(月)(1年生は臨時休校)2日(火)に入学式を行うことと変更になりました。本校では、学校が『再開』する日に備え、できる限りの方策を立てていきたいと考えています。そして、スムーズに学校生活に入れるよう工夫改善に努めて参ります。

 南中学校生徒への「新型コロナウイルス対策」の取組

 (1)  学習保障の取組

 ①教科書の確実な配付

 4月7日(火)・8日(水)の学年登校日に令和2年度使用する教科書を配付しました。登校できなかった生徒については、本人または保護者様に受け取りに来校いただき、確実に渡すことができました。生徒には、受け取った教科書の中を必ず見ておくように話しました。

 ②復習課題の配付・回収

 これまでに学習を終えた内容について、教師自作プリントや教科書参考ワーク(前年度使用)等で課題を出し、既習事項の習熟度を自分の力で高められるようにしました。

 ③予習課題の配付

 今後学習する予定の内容について、教科書を読み、教科書参考ワーク(今年度使用)等で予習を進めさせます。                                         【5月7日・8日配付予定】

④1日の学習予定計画の配付

 臨時休校中の毎日の生活に「学習」と「生活」の時間のけじめをつけ、学校と同じ学習習慣をつかむために毎日の学習予定計画を配付します。    【5月7日・8日配付予定】

⑤ホームページを利用し、自主学習できるサイトを紹介

・英語情報WEB オンライン学習教材の公開(日本英語検定協会)

  オンライン「外国語」授業動画

・川口市教育委員会による学習支援案内

  臨時休校期間中の学習支援について

  教科書を使いながら学ぶ「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」の活用を!

・文部科学省による学習支援案内

  【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設

・eライブラリの活用

  個人IDとパスワードが書かれたカードを配付し、各家庭でインターネットを使用した

  学習を紹介します。                                   【5月7日・8日配付予定】

(2)精神衛生上の取組

①担任から生徒への声かけ(電話による)

 担任より生徒に生活や学習、悩みについて聞くために、接触を避けて電話をかけています。                                                                     【現在進行中】

②すこやか相談員による声かけ

 登校日の生徒の様子を見て、声をかけました。元気な生徒が多いですが、この先が不安だと感じている生徒もいました。何か不安なことがあれば、先生方や相談室に連絡するように伝えました。

③すこやか相談員からのメッセージをホームページに掲載

 「~さわやか相談室より南中の皆さんへ~」をホームページに掲載し、不安を抱える生徒に向けて対処の方法を伝えました。

④スクールカウンセラーからの「感染症とメンタルヘルス」をホームページに掲載

 日本児童青年精神科・診療所連絡協議会(2020)新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージを掲載しました。生徒・保護者に向けて、感染予防の方法や家での過ごし方、保護者自身のメンタルヘルスについて紹介しました。

 (3)健康管理上の取組

 ①担任から生徒への声かけ(電話による)

 精神衛生上同様、担任より生徒に接触を避けた電話により生徒の健康状態を把握しています。                                                                                              【現在進行中】

②健康観察カードでの健康管理

 生徒に「体温」「身体の状態」を記入させる『健康観察カード』を配付し、健康の維持に関心を持ち、自身の健康管理に努めさせています。

③保健だよりの発行

 保健だよりを発行して新型コロナウイルスへの正しい知識と対処方法、現在の埼玉県の感染動向等をお伝えしました。     【4月30日ホームページ掲載 5月7日・8日配付】

④「手作りマスク」の作り方の掲載

 家庭でできる「手作りマスク」の作り方を紹介しました。動画や写真、イラスト等でわかりやすく紹介しています。

⑤川口市保健所リーフレット「川口市民の皆さんへ」「新型コロナウイルスを防ぐには」「感染 予防の基本ルール」ホームページ掲載

 川口保健所のホームページより、感染症予防に重要な資料を紹介しました。

⑥埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染予防のために」ホームページ掲載

 埼玉県教育委員会より発行された最新のリーフレットを紹介し、心身の健康管理に努めるよう啓発しました。

 新型コロナウイルス感染が一日も早く収束し、学校が再開できることを待ち望んでいます。

生徒の皆さんの明るく元気な姿に会えることを楽しみにしています。どうぞ保護者、地域の皆様のご理解とご協力・ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

川口市立南中学校 生徒・保護者の皆様へ

 4月16日に、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、全国に緊急事態宣言が出されました。また、4月に予定していた「全国学力・学習状況調査」が延期から中止となりました。

 4月8日に予定していた始業式と入学式も5月まで延期になり、入学を楽しみにしていた1年生、友だちと再会できるのを楽しみにしていた2・3年生もがっかりしたことでしょう。そして現在も外出を控え、自宅でじっと我慢を続けていることと思います。

 この我慢を強いられる時間は、多くの人が「辛い」、または「不安だ」と思っているでしょう。しかし、こんな時だからこそ、見方を変え、「意味のある時間」に変えることが大切なのではないでしょうか。「自分が成長する時間」こそが「意味のある時間」だと思います。

 〇 親に頼らず、自分で健康管理ができる力を身につける。

 〇 他の人のことを考え、他の人も守る力を身につける。

 〇 家のことを考え、家族の為にできることを実行する力を身につける。

 〇 じっくり本を読み、自分の考えをもつ力を身につける。

 〇 多くの情報を入手する力と、正しい情報なのかを見極める力を身につける。

以上のようなことに挑戦できる時間はいっぱいあります。

 

危機的状況は人としてのあり方や成長を試されるものです。普段なら、忙しくてできない。でも今なら、人として成長できる有効な時間に変えられるのではないでしょうか。

この状況には必ず終わりが来ます。日本全国民が協力し、終わらせなければなりません。

保護者の皆様、安心、安全な学校生活が送れるよう、南中職員一同、全力で取り組んで参ります。どうぞご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染が一日も早く収束し、学校が再開できることを強く願っています。

生徒の皆さんの明るく元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

休校中のメンタルヘルス ~スクールカウンセラーより~

新型コロナウイルス対策で休校中の生徒・保護者へのメンタルヘルスケアについて、南中学校スクールカウンセラーの中井さんより資料をいただきました。感染の仕方や家での過ごし方など役立つ情報が載っていますので、ぜひご覧いただき、参考にしてください。

子供用.pdf

保護者あて.pdf

 

【埼玉県教育委員会より】新型コロナウイルス感染予防のために

埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染予防のために」生徒・保護者向けのリーフレットが配付されましたので、掲載します。大切なことが書かれていますので、ご一読ください。

↓をクリックするとリンク先に移動します

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/kannsennyoboutyukou.pdf

今後の予定について(まとめ)

4月の予定についてまとめました。

〇春季休業日後の4月8日(水)~4月19日(日)までの間、臨時休校の期間を延長します。

〇4月7日(火)新3年生の準備登校はありません。

〇4月8日(水)新2・3年生学級開き、新1年生入学式があります。

<学級開き>

・2年生 8:15までに登校、8:15出席確認、9:30下校

・3年生 8:25から8:45の間に登校、8:45出席確認、10:00完全下校

  ※3年生は8:25より前には来ないこと。

  ※3年生は外履きを持って3階オープンスペースのクラス掲示を見てから新クラスに入ること。

  ※2・3年生の持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、ネームペン、うわばき、宿題

<入学式>

  ・生徒・職員・保護者(各家庭1名)で行う。

  ・クラス掲示11:40

  ・新入生受付12:00~12:30

  ・保護者受付12:30~13:10

  ・開式13:30(閉式14:40)※PTAの説明含む(懇談会は無し)

  ※持ち物

   青バッグ、みどりバッグ、上ばき、筆記用具、口座振替依頼書

〇登校日※8:15までに登校、9:15下校

 ・新1年生 4月13日(月)

 ・新2年生 4月14日(火)

 ・新3年生 4月15日(水)

 ※詳細については4月8日(水)に連絡します。

 

注意

・生徒も保護者の皆様も学校に入る際は必ずマスクをご着用ください。

・最近、体温が高い、咳がとまらない等の症状がありましたら、現在体調がよくなっても登校を控えるようにお願いいたします。

令和2年度 第76回入学式について

 来年度、南中学校への入学を予定されている児童ならびに保護者の皆様、小学校のご卒業おめでとうございます。

 また、新入生のみなさんの本校への入学を在校生、教職員ともに心待ちにしています。

 さて、新入生保護者説明会資料等でも4月8日(水)の入学式についてご案内を差し上げているところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、改めてお願いしなければならない事柄がございますので連絡いたします。

 

 〇 2年度の入学式は、新入生・保護者(各家庭1名)・教職員のみの参列とします。

 〇 御来賓の招待は自粛させていただきます。

 〇 参列される方はマスクの着用にご協力ください。

 〇 次の症状がある新入生ならびに保護者の方は入学式への参加自粛をお願いいたします。

   ・風邪の症状がある

   ・37.5度以上の発熱

   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 〇 健康管理のため、当日の朝は必ず検温をしてから入学式にご参加ください。

 〇 入学式後、第1回の学級保護者会を行います。

 〇 保護者の方は、上履きと下足入れをご用意ください。

 〇 自動車でのご来校はご遠慮ください。自転車は所定の場所に駐輪願います。

 

 今後さらに変更が生じたり、お願いする事柄が増えたりした場合は本ホームページ等でご連絡いたします。

 ご承知おきください。

 

 

 

休業中の校庭開放について

教育委員会から校庭開放について通知がありました。

「新型コロナウイルス感染症」の対応に係る休業期間中の校庭開放について

本校は校庭が工事中ですので、サンフラワーグラウンド(テニスコート・バスケットコート)を開放いたします。

開放日や対象学年につきましては、保護者メールでご連絡いたします。

ご確認ください。

☆嬉しいお知らせ②☆(吹奏楽部FM川口)

 1月13日(月)に行われた埼玉県吹奏楽コンクール新人戦で南中吹奏楽部は金賞をいただきました!

 本来ならば、首都圏学校交歓演奏会に参加させていただけるところでしたが、今回のコロナウイルスの件で大会が中止となってしまいました……。

 ですが!!!今回、その1月13日の演奏を3月14日(土)、15日(日)のAM8:00、PM4:00の計4回、FM川口(周波数85.6MHz)で放送されることとなりました!!!

 お時間のある方はぜひお聴きください♪

 

☆ 嬉しいお知らせ ①☆

 本日、地域の方より南中学校にお褒めのお電話をいただきました。

 「道端に具合いの悪い方がおられ、通行人の方々が対応されていたところ、通りかかった南中生も一緒に手伝ってくれて、無事病院へ搬送することができました。」という内容でした。

 いつでも、どこでも、困っている人を見かけたら、自ら手を差しのべることができる南中生をとても誇らしく思いました。これからも、地域のお役に立てる南中生であり続けたいですね。  

 

新入生一日入学について

3月25日(水)に予定しておりました新入生一日入学は中止となりました。

一日入学で配布予定、回収予定の書類の取り扱いにつきましては、入学後に連絡いたします。

 

なお、入学式につきましては、教育委員会の通知を待って連絡いたします。

宜しくお願い致します。

74期生 2学年課題について

以下の通り訂正いたします。

【3月5日~16日】
〈国 語〉
・漢字のワークを終わらせる

・文法プリント1~7、基礎知識プリント1・2・22(〇つけをする。)

〈数 学〉
・レスキュー99の残りをやる 

・ワークを最後まで終わらせる

・県公立の入試問題を眺めておく

〈英 語〉
・ワークを最後まで終わらせる

・プリントNo.4を終わらせ、〇つけをする(1,2,6組)

・プリントNo.14,15を終わらせ、〇つけをする(3,4,5組)

・プリントNo.9,10,11,12を終わらせ、〇つけをする(7組)

〈その他〉
・やりとり帳

 

【3月17日~】

〈国 語〉
・学習したところまでのワークを終わらせる

・文法プリント8~11、基礎知識プリント12・13・19・20・21(〇つけをする。)

〈数 学〉
・レスキュー99の残りをやる 

・ワークを最後まで終わらせる

・県公立の入試問題を眺めておく

〈英 語〉
・プリントNo.16を終わらせ、〇つけをする(1,2,6組)

・プリントNo.16を終わらせ、〇つけをする(3,4,5組)

・プリントNo.13,14,15,16を終わらせ、〇つけをする(7組)

〈その他〉
・やりとり帳

・修学旅行の事前学習(スケッチブック)
 

 ※提出はなし、評価もありませんが、3年生になる準備ですので各自勉強してもらいたいと思います。

 

 

PTA理事会中止のお知らせ

保護者メールで送信した内容です。

本日22日(土)14:30の理事会ですが、コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。

 

13:30の常任理事会は開催予定です。

 

ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

南中学校グランド使用について

10月の台風以来、本校グランドが使用不可になっております。

現在、放課後の舟戸小学校グランドをお借りする等の対応をしておりますが、今しばらくこの状態が続く見込みです。

今後、グランド再開の見通しが立ちましたらご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。